まいにちてくてく

インテリア、雑貨、手作り、子育て、日々のこと

サニタリー改造!ディアウォールで棚設置

2012-09-10 | DIY、リメイク
9月中に心地いい空間に改造しようとしている我が家のサニタリー。

改造する前はこんな感じでした。


写真には写っていないのですが、脱いだものを入れておくかごや、タオル類が入ったプラスチックの引き出し、息子の布おむつを浸けておくバケツなど、いろんなものが散乱していて、使いにくい雑然とした場所だったのです。

一応壁には無印良品の壁に付けられる棚を付けてありますが、タオルや買い置きの洗剤なんかも置いておける収納力のある棚が欲しいと思い、サニタリーに大きな棚を設置することにしました。


今回棚を設置するために使ったのはこちら。


2×4材を壁面に突っ張ることができるという、「ディアウォール」です。

この商品、どうせこの辺じゃ売ってないだろうと思ってネットで注文したのですが、普通に近所のホームセンターに売ってました。送料500円を無駄にしてしまった…orz


早速2×4材を買ってきました。


2×4材は設置する壁の高さよりも45mm短くカットしてもらいます。


壁の棚も外して…


白く塗った2×4材を取り付けます。


結構簡単に付けられるわりにしっかり突っ張っていて、ちょっとやそっとじゃビクともしません。


次に棚を取り付けます。


棚板は敢えて何も塗りませんでした。棚受けは白とブラウンと悩みましたが、ブラウンを選択。



ものすごく苦労して(一人でやったので)、何とか設置完了!


収納力たっぷりの棚が付きました!ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

洗剤類は洗濯機横の隙間ラックに置いてみました。



ディアウォールに棚を取り付けるのは大変でしたが、何とか一人で1時間くらいでここまでの作業が終わりました。

ここからもう少し、あちこちちょこちょこいじっていきたいと思います。

今いろんな本や雑誌を見て、最終的にどんなサニタリーにするかを考えているのですが、なかなか悩みますねぇ(・ω・; ゞ




ランキングに参加しています。

ぽちっと押していただけると、とっても励みになります

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村





1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理想的な棚だぁん (ふうか)
2016-04-17 13:38:29
DIYにチャレンジしようと思って色々と見ていたら、めっちゃ理想的な棚U+2934U+2934
初心者なので、使用した木材と寸法など教えて頂けませんか? お願い致します。

コメントを投稿