愛犬☆リンと一緒にデジ散歩♪

愛犬はジャック・ラッセル・テリアの鈴太朗。
毎日一緒にお散歩をしながら 季節の移り変わりが撮れたら良いな~^m^

夏日

2011-06-22 23:19:44 | 美味しんぼ
今日は暑かった・・・パタパタ(("Q_(;´▽`)-3 暑い♪
東京の最高気温は31℃とかニュースで流れていたが
ネットで練馬区を確認したら 午後3時 34℃だったと出ていた。
やはり練馬区は埼玉に近いから 都心より暑いんですね~ε-(´・`) フー

お散歩から戻ったリンは・・・

濡れタオルでクールダウン中~^m^


今年購入したブルーベリー2種類


我が家のブルーベリーも色づいてそろそろ収穫出来るものが・・・





サザン・ハイブッシュ系 の オニール  収穫期は6月中旬~下旬


初収穫は 美味しく頂きました♪


此方は未だ青い実

ラビットアイ系 プレミア 収穫は7月上旬~下旬だそうだ、楽しみ♪

違う種類の木を植えた方が良いとの事だったが 収穫期が一カ月違うとは今頃に成って解った~(^^ゞ


それと 南紅梅が売っていたので 昨日氷砂糖と共に買って来た。
味噌も1キロ買い置きがあるので 梅味噌ドレッシングにするか迷ったが まず梅ジュースを作る事にした。
黄色く色付いた梅はアク抜きをしなくて良いとの事なので 良く洗いヘタを取り
良く拭いたものを又ビニール袋に入れて冷凍庫へ・・・一度凍らすと良いらしい。
梅の組織が破壊されエキスが出やすくなるそうだ。

容器は昨夜良く洗い乾かして置いた。 そして今朝 消毒効果には焼酎より酢の方が良いとの事だったので
瓶内と縁などを酢を沁み込ませたキッチンペーパーで良く拭き 少々瓶の中にも酢を入れた。
酢は発酵をさせず消毒に成り 味も変わらず身体にも良いので 今年は酢を100グラム程入れてみた。



氷砂糖→梅を繰り返し入れた。梅が凍っていたので瓶内が冷たく成りなり 今から美味しそう♪
1~2週間で美味しい梅ジュースに変身する・・・ 果汁の出ぐあいを見ながらウメが果汁から浮き出ないよう
毎日チェックして撹拌するのが楽しみ♪



明日は又梅を買って 今度は梅味噌ドレッシングを作る予定~(*^^)v



☆6/23 追記☆
このようなサイトの記事が・・・
<そのまま梅シロップと冷凍梅シロップの比較>

        はじめは冷凍したものの方がシロップが早くあがりますが、1週間経つとそれほど大きな差はありません。

        10日後に梅ジュースにして飲み比べてみると、天と地の差がありました。

        そのまま梅シロップは、梅本来の果実としての甘みがあり、香りも非常によいです。

        冷凍梅シロップは、残念ながら香りがとても弱く、甘みよりも酸味と苦味が強くなってしまっていました。

        冷凍だとシロップは早く上がりますが、味の面で絶対にそのままの梅でシロップ作りをすることをおすすめします! 

あらら~(◎-◎;)!! このサイトもチェックしておけば良かった・・・。 
これから作られる方は 色々なサイトでレシピが出ていますので チェックして作って下さいね~(*^^)v
さてさて 我が家の梅ジュースの出来栄えは~(゜-゜*)ハテ?

3/23日の状態です。撹拌後の様子 撹拌したのでちょっと泡が・・・発酵したのでは有りません~^m^

長野は曇り時々霧雨 そして思い出が蘇り・・・・・。6/16~6/17

2011-06-22 12:02:48 | つれづれ雑記
長野の夫の実家から15日の夜電話があった。
「〇〇さんが 亡くなった・・・・・」

〇〇さんは 実家の義兄の次男が結婚したお嫁ちゃ(Kちゃん)んのお父様。
甥の仲人をさせて頂いた時から お付き合いをさせて頂いて居る。

結納式の時 口上で夫が途中で頭が真っ白になり固まり冷や汗を・・・。
その後の会食会で親族紹介の時 今度はKちゃんのお父様が自分の紹介を
次男の○○と 思わず間違え 笑いに包まれ 和やかな結納式に成った・・・。
その時から 心を通わす親類に成りお付き合いが始まった・・・と言っても
遠方なので なかなか会う機会は無かったが 心に止まる人と成っていた。

「4月に倒られ 入院したが その後回復して 翌日からリハビリ施設へと
誰もが快方へ向かっている事に安堵していた矢先 急死したんだよ」と兄が話す・・・。
脳梗塞で倒れその後 笑顔で話しも出来るようになった矢先天に召されたと言う。
希望の光が輝きだした矢先の死は 倒れた時以上の驚きと悲しみを皆にもたらした・・・。

夫と私は お見送りをしたいと 仕事をやりくりして 自宅からのお見送りに間に合うように
17日の日付が変わった夜中の2時前に長野へ向けて出発した。
夫は夕飯後直ぐに寝て 4~5時間は眠れただろうか・・・夜中に運転をするのだから寝られてほっとした。
私は撮影のリストを担当者に送ったり 荷造りをしたり入浴して身支度を済ませると丁度出発の時間
結局一睡もせずに 長野へ向かう事となった、車で寝ていけると鷹を括っていたが
節電で高速道路上も震災前よりも暗く 夫の隣で寝ていられない・・・夫はさぞ運転がし難い事だろう!

途中のSAで 何回か休憩をして 4時過ぎに諏訪湖SAに着いた。

朝陽が拝めるかと思ったら 生憎の曇天でしたが 辺りが薄紫色に染まり 其れはそれで綺麗でした。


諏訪から飯田までは約一時間・・・やっとほっとしたのか 私は車で40分ほどウトウト寝られた。
飯田に着くと未だ少々早く 実家も迷惑だろうと 早朝から開いていたファミレスでモーニングコーヒーを・・・
時間の調整をして 実家へ6時半過ぎに到着した。

服装を整えて7時半に家を出れば良いので 少々裏の畑へカメラを持って散策に出かけた。


ジャガイモ畑



梅の実



リンゴ畑



裏手から 飯田市の街を望む


Kちゃんの実家へ行くと そろそろ出棺の時 出てきたKちゃんは 私達に気が付き飛んできた。
「遠くから来て頂いてすみません 有り難うございます」
「本当に驚いて・・・」言葉が続かない・・・
嗚咽するKちゃんを抱きしめて Kちゃんの悲しみを体中で感じ辛い。

長野では・・・と言うか 実家の方では まず火葬をする。
火葬を見守り 骨となった個人を目の前にして 人生の儚さを噛みしめた。

その後昼食 その後告別式・・・これは身内以外の弔問に来られる人達を迎える。
告別式が終わると 葬儀・・・これは身内縁者 極親しい方々で執り行う・・・・。
その後 精進落とし・・・
全て終わり 実家に戻ったのが5時半を回っていた・・・・・。

生前のKちゃんのお父様は信望も厚く 沢山の人に慕われていらした事が 沢山の弔問客の人数で解った。
本当に沢山の方がお別れを 残念がり手を合わせに来ていた・・・素敵なお父様だった・・・・。


夫と私は葬儀の時本当に困った・・・寝不足だったので お経が子守唄に聞こえて来るし
じっと椅子に座っていると 体中がだるくて・・・動かず寝ず座り続ける事は本当に辛かった・・・。


でも 親しい人の最後の旅立ちに手を合わせる事が出来て良かった・・・実家に一泊させて頂いて帰路に着いたが
夫の運転中は 両日曇天で 軽い霧雨が時々落ちたが本格的な雨に合わず長野まで往復で来て良かった。

同世代の人との別れは わが身に重ねてしまい 本当に切ないお見送りなりました。