鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「のだめカンタービレ」(Lesson 10:「波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!」)

2006-12-20 22:43:08 | テレビ(ドラマ)
今回の「のだめ」は、千秋(玉木 宏)のR☆Sオケに入団希望者がやってきたり、のだめ(上野樹里)が「マラドーナ・ピアノコンクール」の本選に出場する、というエピソードである。


今回も今までと変わらず(と言ってもシリアスなシーンが若干多かったように思うが…。)、思わず笑いがこぼれてしまうシーンがあったけれども、ハリセンこと江藤(豊原功輔)の自宅でのだめがピアノの練習に熱中するあまり体中から煙を出して倒れるシーンを見たときはすごく笑ってしまった。
その後で、のだめが38.8℃の熱を出していた、とわかった時は私も「大丈夫か…!?」と心配になったのではあるけれど…。

のだめが練習の最中に“通電”している、というのもなかなか面白くて笑ってしまった。
こういうのをフツーの人が見たら、ちょっと怪しい奴だ、という印象を持ってしまうのだけれど。


今回のエピソードでも、のだめのピアノ演奏がメインであった。
冒頭で出てきた、ドビュッシーの「喜びの島」(「マラドーナ・ピアノコンクール」の2次予選での2曲目)に間しては、落ち着いて聴くことができた、と思っている。
私はこの曲を聴いているとき、1曲目が強制終了させたいぐらい悲しかったのに対して、2曲目は楽しそうに演奏する様子が伝わってきて、「のだめはこれでいいのだ!」と声をかけてあげたくなった。


のだめが本選の2曲目で演奏した、ストラヴィンスキーの「ペトルーシュカ」について私が一言述べるとしたら、一種の「マッシュアップ」であると割り切ってしまえば、十分楽しめるものであった、ということである。

「ペトルーシュカ」と「『きょうの料理』のテーマ」をごっちゃにした曲は、のだめが会場に向かうバスの中で「ペトルーシュカ」を頭に叩きこんでいる時、運悪くNHKの「きょうの料理」の着メロが流れてしまい、それがのだめの頭の中に入ってしまったのが原因で生まれてしまった。
けれども、のだめが会場で突然「きょうの料理」のテーマを演奏しだしたとき、私は「なんで!?」とあっけにとられてしまった。

ただ、のだめの演奏が終わった直後に拍手がなかったのがとても残念だ。
反則、と言われれば、それまでなのだけれど……。


あと、余談になってしまうが、ドラマ中盤で悠人(伊藤隆大)がのだめにイヤミを言うシーンがあったのだが、このシーンを見たとき私は悠人の演奏中に強制終了させてやりたい気持ちが起きてしまった。
あまりにのだめがかわいそうだったので。


残念ながら実際には、悠人の演奏もなかなかうまかったので、強制終了する気は起きなかったのだけれど…。
悠人が「マラドーナ・ピアノコンクール」で2位を勝ち取った(1位は該当者なし。)となると、なんだか悔しいな…。


次回はいよいよ最終回で、千秋率いるR☆Sオケがサントリーホールでクリスマス公演をやる。
R☆Sオケのメンバーが織りなす、「“超”楽しい音楽の時間」で心ゆくまで楽しませてほしい、と思うと、ますますどういうパフォーマンスを見せてくれるのかが気になる。

そして、ボロボロに傷ついたのだめはどうなってしまうのかも、気になるところだ。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・のだめカンタービレ Lesson10(「どらま・のーと」より)
・『のだめカンタービレ』 第10回 「波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!」メモ(「つれづれなる・・・日記?」より)
・のだめカンタービレ 第10回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・「のだめカンタービレ」第10回 (「気ままにいきましょう!」より)
・のだめカンタービレ #10 感想(「たっくんママのひとりごと」より)
・のだめカンタービレ10のだめまだまだベィビーちゃん (「ぱるぷんて海の家」より)
・のだめカンタービレ~第10話・のだめ落ち込む!(「一言居士!スペードのAの放埓手記」より)
・のだめカンタービレ:Lesson10(「日常の穴」より)
・のだめカンタービレ Lesson10(「Happy☆Lucky」より)
・「のだめカンタービレ」第10話(「fool's aspirin」より)
・のだめカンタービレ 第10話(「あいりぶろぐ」より)
・のだめカンタービレ 第10話:波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!(「あるがまま・・・」より)
・《のだめカンタービレ》◇#10(「まぁ、お茶でも」より)
・のだめカンタービレ☆第10回(「せるふぉん☆こだわりの日記」より)
・フジテレビ「のだめカンタービレ」第10話:波乱のコンクール! 告白と涙の最終章!!(「伊達でございます!」より)
・のだめカンタービレ~Lesson10(「日々雑用」より)
・のだめカンタービレ 第十話(「ちょっと変な話」より)
・のだめカンタービレ Lesson10~波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!~(「アンナdiary」より)
・フジ「のだめカンタービレ」第10話感想(「たまちゃんのドラマページ」より)
・【のだめカンタービレ】第10話(「見取り八段・実0段」より)
・のだめカンタービレ 第10話(「平成エンタメ研究所」より)
・「のだめカンタービレ」第十回(「トリ猫家族」より)
・のだめカンタービレ 第10話 ~上野樹里 試練の時~(「くつろぎ日記」より)
・のだめカンタービレ Lesson10♪ 『波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!』(「Kのドラマ依存症的ぶろぐ」より)
・のだめカンタービレ 第10話 「波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!」(「テレビお気楽日記」より)
・のだめカンタービレLesson10 最終回直前!のだめも(o`・ω・)ゞ 敬礼♪(「レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ」より)
・のだめカンタービレ 第10話 天才のだめ(「レベル999のマニアな講義」より)
・「のだめカンタービレ」第10話(「日々“是”精進!」より)
・のだめカンタービレ 第十話(「特に個性の無いブログ」より)
・CX のだめカンタービレ(9・10話)(「C-bose TV Laboratory」より)

■過去の回の感想
・「のだめカンタービレ」(Lesson 1:「変態ピアニスト VS. 俺様指揮者のラプソディ」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 2:「落ちこぼれ変態オケ!波乱のスタート!?」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 3:「弱小オケ大ピンチ!! 愛は貧乏を救えるか」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 4:「キスなるか!? 感動の定期演奏会バトル!!」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 5:「さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 6:「さらばSオケ!! 涙の解散式&愛の2台ピアノ」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 7:「新オケ始動!すれ違う恋に波乱の予感!?」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 8:「新生オケ初陣! トラウマ克服に揺れる恋」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 9:「コンクール vs 留学! 決断は別れの予感!?」)

■その他
・「鉄火丼、のだめカフェに行く」
・「のだめカフェ、ふたたび」

・「「BISTRO SMAP」に上野樹里と玉木 宏が登場!」


・「のだめが『マラドーナ・ピアノコンクール』で賞を取れず、残念だ!」という人
・千秋率いる、R☆Sオケのクリスマス公演が待ち遠しい人
上の2つのうち、1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」

コメント   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
« 「かえうたは世界を救う」 | トップ | 「僕の歩く道」(最終話:「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ(ドラマ)」カテゴリの最新記事

27 トラックバック

のだめカンタービレ Lesson10♪ 『波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!』 (Kのドラマ依存症的ぶろぐ)
バイバイのだめ~………。(ミルヒーを見送るのだめ風に) 先週のエチュードの散々な出来からどうなるかと思えば、千秋と視線が合い、江藤の妻・かおりが言っていたことを思い出し、ドビュッシー「喜びの島」では自らの思いを演奏で体現し、…そして本選の出 ...
のだめカンタービレ 第10話 天才のだめ (レベル999のSeesaa部屋)
内容 トラウマが甦ったが、ナントカ1曲目を乗り切ったのだめ。 だがそれ以上、指は動かなかった。 ふと客席の中に、千秋の笑顔を見たのだめ。 のだめの指が、うれしさで動き出す。 そして、本選出場決定。 本選用の曲を練習していた のだめだったが、 集中しすぎ ...
「のだめカンタービレ」 Lesson10 (仙丈亭日乘)
「波亂のコンクール! 告白と涙の最終章!!」
のだめカンタービレ 第10話:波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!  (あるがまま・・・)
のだめ、残念!(((p(>◇<)q))) ったく、バス{/car_pink/}の中では携帯{/handyph_pink/}の電源切りやがれってーの!!!{/hiyo_ang1/} コンクルで一位になって、千秋センパイと一緒に留学する夢がぁ~{/hiyo_cry1/} 前回、2次試験の一曲目をめちゃくちゃな演奏 ...
「のだめカンタービレ」第10話 (fool's aspirin)
マングスで火の輪をくぐりマス! 千秋へのラブ心で恋しちゃってるんるんのドビュッシー。 なんとか2次予選まで切り抜けたのだめだが、 本選はどうなるのか?! そして千秋にも新しい動きが…。 千秋の着替えを妖しく見つめる高橋くん。 「千秋くんが好き ...
のだめカンタービレ 第10話 (あいりぶろぐ)
 「のだめカンタービレ」第10話を見ました。  毎週楽しみにしていたドラマも、いよいよ来週が最終回!!  まずは、のだめのピアノコンクールが大詰めを迎えます。 そして、千秋の留学前最後のクリスマスコンサートも準備が進められていきます。
のだめカンタービレ~第10話・のだめ落ち込む! (一言居士!スペードのAの放埓手記)
のだめカンタービレ、第10話ですが、のだめ(上野樹里)がピアノコンクールでグダグダになってしまった所で先週終わるわけです。しかし、のだめは、白石美帆の「楽しいこと思い浮かべなきゃ、恋しちゃってルンルンとか」というので復活し、何と最終まで残るわけ ...
「のだめカンタービレ」第10回 (気ままにいきましょう!)
『波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!』
『のだめカンタービレ』 第10回 「波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!」メモ (つれづれなる・・・日記?)
今回は演奏会がメインでした。
・フジ「のだめカンタービレ」第10話感想 (たまちゃんのドラマページ)
2006年12月18日(月)のお話です。夜21時から、フジテレビで「のだめカンタービレ」が放送されました。(関東ローカルの場合)第10話「波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!」 今回のドラマも、ドラマに、引き込まれちゃった。。。良かったです。 コ ...
のだめカンタービレ 第10回 感想 (ぐ~たらにっき)
『波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!』
のだめカンタービレ 第10話 「波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!」 (テレビお気楽日記)
二次予選の1曲目ショパンの「エチュード」では適当な演奏をしてしまうのだめ(上野樹里)。もう一曲あったのね!!観客席にいる千秋(玉木宏)に気付き我に返るのだめ。かおり(白石美帆)の楽しい事を考えろとの助言を思い出し、2曲目のドビュッシー「喜びの島」は持 ...
《のだめカンタービレ》◇#10 (まぁ、お茶でも)
これで、2回記事が消えました(号泣) アラスジもありませんが、大体話をつなげてご勘弁を。 のだめのトラウマ相手、悠人とあったため、すっかり狂ってしまったのだめ。だが、途中で千秋先輩と目が合って、慌ててドビュッシーを思い出し、
のだめカンタービレ☆第10回 (せるふぉん☆こだわりの日記)
とうとう10回まできてしまいましたぁ~。 今回はのだめのマラドーナ・ピアノ・コ
のだめカンタービレ 第十話 (ちょっと変な話)
●キャスト 野田恵/上野樹里 千秋真一/玉木宏 峰龍太郎/瑛太 三木清良/水川あさみ 奥山真澄/小出恵介 多賀谷彩子/上原美佐 江藤耕造/豊原功補 江藤かおり/白石美帆 フランツ・シュトレーゼマン/竹中直人 ●原作 二ノ宮知子(講談社) のだめカン ...
のだめカンタービレ Lesson10~波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!~ (アンナdiary)
「ベートーベンの7番」 私がこのドラマをリタイアせずに見れたキッカケになった ベートベンの7番!!!原点に戻ってやってくれるんだね ヤッホ~~~~ 感動しちゃいますよ。。。きっと。 予告で、千秋先輩。。。目をうさぎちゃんみたいに真っ赤にして 涙 ...
のだめカンタービレLesson10 最終回直前!のだめも(o`・ω・)ゞ 敬礼♪ (レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ)
なんか、久々のレビューとなりますが、いよいよ次回は最終回! 私も久々にのだめを書こうと思ったんですが・・・・形式をおもいっきり変えてみようかと思います。 メチャメチャ簡潔にしてみようかと思いますがご了承ください。 ? 今週ののだめ! マングース ...
出てきちゃってルンルン(のだめカンタービレ#10) (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
『のだめカンタービレ』CD購入者枠もCX枠もハズレて、サントリーホールに行けなかったわおまけに21:30頃から睡魔が襲ってきて、記憶が曖昧w恋しちゃってルンルンなのだめに対して、コンマスの座を奪われかけた清良は暴れ、真澄ちゃんは千秋様に同じ臭いのする高 ...
CX のだめカンタービレ(9・10話) (C-bose TV Laboratory)
 先週はドラマに関して書く暇が無く、9話を見たのも木曜日でした。今回は9話はオフィシャルサイトの引用、続けて10話を書きます。  この2話で千秋の話からのだめの話へと移っていきます。  のだめ(上野樹里)にかけられた催眠術によって飛行機恐怖症 ...
のだめカンタービレ 第10話 ~上野樹里 試練の時~ (くつろぎ日記)
あれだけ音楽に向き合うお前を初めてみた。
フジテレビ「のだめカンタービレ」第10話:波乱のコンクール! 告白と涙の最終章!! (伊達でございます!)
序盤のコミカルな展開から一転、中盤以降は、コンクールに臨むのだめとその演奏に、のだめを客席から見守る千秋のコメンタリーが見事に絡み合う、見事な音楽ドラマでした。
のだめカンタービレ10のだめまだまだベィビーちゃん (ぱるぷんて海の家)
めまぐるしく進化するドラマ「のだめカンタービレ」 めまぐるしく進化するのだめ! マラドーナピアノコンクール予選を突破し本選に出場。 ここで瀬川と出会い少女時代のトラウマに襲われる。 そーなんです、トラウマは千秋サマだけでなく誰にだってあるので ...
のだめカンタービレ:Lesson10 (日常の穴)
バスの中で聞いた着メロ「今日の料理」がのだめを襲う! 耳で聴いて曲を覚えることができるのだめだからこそ、そのメロディーが頭を離れないんだろうなぁ。 あぁ、天才の悲劇。 それにしても悠人くんキモいよキモい。 頭だけじゃなくてセリフもキモい。や ...
のだめカンタービレ #10 感想 (たっくんママのひとりごと)
今日の料理!が、あんなとこで出てくるとは・・・Σ(・ε・;) 。のだめワールド恐るべし!! 前回、エチュードがめためただったのだめですが、客席に千秋さまを見つけて、気分がルンルンにw 2曲目のドビュッシーは素晴らしい演奏で、2次予選もなんとか通過したの ...
のだめカンタービレ・第10話 (あずスタ)
このドラマの影響で「クラシックを聴くようになった」という人は多いでしょうけど、「オケに参加して楽器を演奏したくなった」という人はどれほどいるんでしょう?
「のだめカンタービレ」第十話 ~音楽を楽しく弾くのは許されざる事なのか~ (混沌と勇気日記。 ~壊れ逝く混沌の世界、汝は見届ける勇気は~)
 のだめ(上野樹里)は、「マラドーナ・ピアノコンクール」に出場した。このコンクールで優勝して、千秋(玉木宏)を追いかけてヨーロッパに留学する、というのがのだめの願いだった。一次予選を突破したのだめは、二次予選に挑んだ。しかし、幼いころ同じピアノ ...
のだめカンタービレ ~上野樹里熱演!!~ (ドラマ!テレビ!言いたい放題)
上野樹里がんばっているね~ 回が進むに連れてその渾身の演技が伝わってくる。 のだめは、子供の頃のピアノの先生の言葉と暴力による プレッシャーに傷ついてたんだ。 だからこそ、楽しんでピアノを弾きたい。 そう、楽しんでナンボ、ってことなんだよね。 のだ ...