鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「ハケンの品格」(第3話:「正社員の友情・派遣の仁義」)

2007-01-28 01:08:05 | テレビ(ドラマ)
今回の「ハケンの品格」は、マグロの解体ショーにツネさん(小野武彦)を呼ぶ、というのが軸となって話は進んでいく。


今回のエピソードの前半で、賢介(小泉孝太郎)と東海林(大泉 洋)が桐島部長(松方弘樹)と共に春子(篠原涼子)がお世話になっている「カンタンテ」にやってくるというシーンがあったのだが、そこで東海林が桐島部長に「会社はホームで社員は家族だ。」と新入社員だった頃に言ってくれた、といった内容のセリフがあった。

このセリフを聞いたとき、私は「本当はそんな感じで仕事ができたらいいんだけれど…。」という気持ちになった。
その直後に、東海林が「どうしてこうなったんだ?」と問うていたのだけれど、これを聞いたときは「私もそれを知りたい…!」と興味がわいてきた。

でも、返ってくる答えは、「人件費を削りたい。」という事なのかも知れないが。


今回の目玉は、大前春子によるマグロの解体ショーである。

マグロの解体ショーをしている時の春子は威勢がよくて良かったと思う。
私の中ではそれよりも、「春子強すぎ…!」という気持ちが勝っていたのではあるが。


賢介が1人で「カンタンテ」を訪れたときに、「東海林さんは辞表をポケットに入れてるんだよ!!」と必死に訴えるのを聞いても、春子が「お帰りください。」と突き放していたので、私はこれを見たとき「それでいいのか!?」と言いたい気持ちになった。
そのせいか、ツネさんがマグロの解体ショーに来れなくなって、S & Eの社員たちが頭を下げているところへちょうど春子が登場したのを見ると、
「キタ───(゜∀゜)───!!」
と思わず叫んでしまった。

ただ、あの威勢のよいマグロの解体ショーはどこでどうやって覚えたのかがすごく気になる…。


ドラマの中盤で、賢介と東海林が春子について語っているシーンがあって、「大前大前うるさいんだよ!」と言ったところで春子が「大前ですが、何か?」と言うシーンでは、「どちら様も!!笑ってヨロシク」という番組(覚えている人、いるかな?)を思い出した。
街でインタビューを受けている女性2人がスペシャルゲストについて思う事を言っているところで、スペシャルゲスト本人が後ろにいる、というのを…。


次回は、大前春子がどんな活躍を見せてくれるだろうか…。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・ハケンの品格 #03(「どらま・のーと」より)
・日本テレビ「ハケンの品格」第3話(「たまちゃんのドラマページ」より)
・ハケンの品格 第三話 「正社員の仁義、派遣の友情」(「どらまにあ」より)
・ハケンの品格 第3話 「正社員の友情・派遣の仁義」(「テレビお気楽日記」より)
・ハケンの品格 #03 「正社員の友情・派遣の仁義」(「Kのドラマ依存症的ぶろぐ」より)
・ハケンの品格・第3話(「あずスタ」より)
・ハケンの品格☆第3回(「せるふぉん☆こだわりの日記」より)
・ ハケンの品格(1月24日)(「今日感」より)
・「ハケンの品格」第三回(「トリ猫家族」より)
・ハケンの品格 第3話:正社員の友情・派遣の仁義(「あるがまま・・・」より)
・ハケンの品格 3話~正社員の友情・派遣の仁義~(「アンナdiary」より)
・ハケンの品格 第3話「正社員の友情・ハケンの仁義」(「Happy☆Lucky」より)
・《ハケンの品格》★#03(「まぁ、お茶でも」より)
・【ハケンの品格】第3話(「見取り八段・実0段」より)
・ハケンの品格 第3話 ハルちゃんのマグロ解体ショー!(人´∀`)(「レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ」より)
・ハケンの品格 第3回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・『ハケンの品格』 第3回 「正社員の友情・派遣の仁義」 メモ (「つれづれなる・・・日記?」より)
・「ハケンの品格」第3話(「日々“是”精進!」より)
・日本テレビ「ハケンの品格」第3話:正社員の友情・派遣の仁義(「伊達でございます!」より)
・「ハケンの品格」♯03(「気ままにいきましょう!」より)
・「ハケンの品格」第3話(「fool's aspirin」より)
・「ハケンの品格」第三話(「みょうがの芯」より)
・ハケンの品格 第三話(「ちょっと変な話」より)

■過去の回の感想
・「ハケンの品格」(第1話:「働く事は生きること…スーパー派遣登場」)
・「ハケンの品格」(第2話:「大戦争!派遣 vs 正社員」)


「大前春子のマグロの解体ショーはとても良かった!」と思う人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (kyuoso)
2007-01-28 23:38:55
TBありがとうございましたm(。。)m
kyousoです(≧◇≦)ノ♪

>本当はそんな感じで仕事ができたらいいんだけれど…
確かに、、、暖かい会社で腹期待と思います!
でも、どうしても会社の成長と共に難しくなるんですよね、、、

大きくなればそれなりに規律がないと上手く回らないし、
ケジメの無い体制になってしまいますからね!

まぁ~派遣の方も仲間という意識の無い東海林が一番問題な気もしますが(汗)
少しは直ってきてるんだろうけどΣ( ̄□ ̄;)
kyousoさんへ (鉄火丼)
2007-01-28 23:57:52
kyousoさん、こんばんは。

会社が大きくなればなるほど、社員全員が家族のように働く、というのは難しいのかな…、と私も思います。
会社にはいろいろな人がいますので…。

>派遣の方も仲間という意識の無い東海林が一番問題な気もしますが
私もそう思います。
1つの会社で働くからには、派遣社員も正社員も協力して仕事をしていかないと、全員が気持ち良く仕事をすることができないし、人間関係でトラブルになってしまいますから…。

これから東海林の心の中に“派遣の方も仲間だ。”という意識が育ってくれるといいですよね。
Unknown (まりこ(^▽^))
2007-01-29 17:38:59
こんにちは
TBありがとうございます。
私も春子がどうして解体ショーなんかできるのか
そっちが気になって仕方なかったですよ。
いろんな資格を持ってるみたいですが
今度はどんな春子を見せてくれるか楽しみですね。

まりこ(^▽^)さんへ (鉄火丼)
2007-01-30 00:13:37
まりこさん、こんばんは。

まりこさんも、春子がマグロの解体ショーをやっているのを見ていて、「なんで!?」と思ったようですね。
私もドラマが終わってしばらくは、「どこでマグロの解体を覚えたんだ!?」という気持ちでいっぱいでした。

>いろんな資格を持ってるみたいですが
>今度はどんな春子を見せてくれるか楽しみですね。
今度は春子がどんなことをして私たちを驚かせてくれるのでしょうか…?
今から楽しみですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。