鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「太陽と海の教室」(Episode 9:「さよなら」)

2008-09-21 23:15:49 | テレビ(ドラマ)
9月15日に放送された「太陽と海の教室」(Episode 9)は、前々回、および前回の続きで、八朗(濱田 岳)が死んでしまったとわかるところから話は始まる。


今回の話を見ていると、
「八朗はええ生徒やったのにな……。」
などという悲しい気持ちが頭の中から離れなかった。
八朗の葬式が終わって霊柩車が出発した後、生徒達が八朗の名前を叫んだ時は特に、だ。


今回の話は大変重い内容であったためか、今でも悲しい気持ちが消えないでいる。
それでも私からは、2つのメッセージを伝えたい。

1つは、雪乃(大政 絢)に対する、「雪乃には、八朗の分まで天寿を全うしてほしい。」というメッセージだ。
八朗は最後まで、雪乃の自殺を止めようとしてがんばった結果、命を落としてしまったのだから、自分が自殺しようとした事を十分反省して自分の進む道を歩いていってほしい、とも言いたい。

もう1つは、「あのビデオメッセージは一生の宝物として大切にしてほしい。」という、洋貴(岡田将生)、凛久(北乃きい)、灯里(吉高由里子)、大和(冨浦智嗣)、茂市(鍵本 輝)、羽菜(谷村美月)、英二(山本裕典)の7人に対するメッセージである。
特に灯里は、八朗の残してくれたビデオメッセージの中で「自分の彼女。」と言っていたのだから、高校時代に八朗と一緒のクラスだった事などの思い出をずっと忘れないでいてほしい、とも…。


次回は最終回である。
履修問題が生徒達の知るところとなってしまって、朔太郎(織田裕二)が生徒達のために放課後の補習をやり始めるそうだが…。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・太陽と海の教室 第9話(「どらま・のーと」より)
・太陽と海の教室 第九話「さよなら」(「どらまにあ」より)
・太陽と海の教室 第9話 「さよなら」(「テレビお気楽日記」より)
・太陽と海の教室☆第9回(「せるふぉん☆こだわりの日記」より)
・太陽と海の教室 九話(「Simple*Life」より)
・太陽と海の教室 第9話(「エリのささやき」より)
・太陽と海の教室 第9話(「アンナdiary」より)
・太陽と海の教室 第9話「さよなら」(「Happy☆Lucky」より)
・愛しい男の命を奪われて仇もとれないならせめて呪っていいですか?(吉高由里子)練乳・・・食べる?(北川景子)(「キッドのブログinココログ」より)
・《太陽と海の教室》#09(「まぁ、お茶でも」より)
・太陽と海の教室 第9話(「渡る世間は愚痴ばかり」より)
・太陽と海の教室 第9回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・【太陽と海の教室】第9話(「見取り八段・実0段」より)
・太陽と海の教室 (濱田岳さん)(「yanajunのイラスト・まんが道」より)
・濱田岳クンの似顔絵。「太陽と海の教室」第9話 夏ドラマまとめ。(「「ボブ吉」デビューへの道。」より)
・『太陽と海の教室』第9話「さよなら」メモ(「つれづれなる・・・日記?」より)
・フジテレビ「太陽と海の教室」第9話:さよなら(「伊達でございます!」より)
・波の音は今宵もブルー こんな夜は涙見せずにまた会えると言って欲しい 口づけを交わす夏のまぼろし(太陽と海の教室#9)(「|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο」より)
・太陽と海の教室 第9話 ハチとの別れ(「レベル999のマニアな講義」より)
・太陽と海の教室9 もうハッピーエンドじゃ終われない!?(「ぱるぷんて海の家」より)

■過去の回の感想
・「太陽と海の教室」(Episode 1:「地球一熱い教師が海からやってキター!!」)
・「太陽と海の教室」(Episode 2:「VS.恋を金で売る生徒 好きなら胸張って馬鹿になれ!!」)
・「太陽と海の教室」(Episode 3:「死ぬな!お兄ちゃん まさかの船上大手術」)
・「太陽と海の教室」(Episode 4:「崖の上のショパン」)
・「太陽と海の教室」(Episode 5:「優等生の反乱…明かされた秘密」)
・「太陽と海の教室」(Episode 6:「友達のSOSが聞こえますか?」)
・「太陽と海の教室」(Episode 7:「友達の死…先生ごめんなさい」)
・「太陽と海の教室」(Episode 8:「友達の死…最後に見た君の笑顔」)


(A)八朗が死んでしまった、という悲しい気持ちが今でも消えないで残っている人

上の項目(A)に当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
« 「シバトラ ~童顔刑事・柴田... | トップ | 「シバトラ ~童顔刑事・柴田... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ(ドラマ)」カテゴリの最新記事

9 トラックバック

太陽と海の教室 第9話 「さよなら」 (テレビお気楽日記)
なんで死んだのかやらんのかーい!!亡骸になり戻って来る八朗(濱田岳)。
太陽と海の教室 第9話 ハチとの別れ (レベル999のマニアな講義)
『さよなら』内容八朗(濱田岳)が死んだ。動揺する凛久(北乃きい)をはじめとする友人達。特に、灯里(吉高由里子)は、まったく受け入れることが出来ない状態。そのうえ、マスコミ対策と称し、神谷理事長(小日向文世)の命令で、葬儀にも出席できないクラスメイト達。...
太陽と海の教室 第9話 (エリのささやき)
ハチのお母さん、心が広かったのね。この親だからハチのような子に育つのかしら・・。
濱田岳クンの似顔絵。「太陽と海の教室」第9話 夏ドラマまとめ。 (「ボブ吉」デビューへの道。)
●「太陽と海の教室」第9話「さよなら」 僕が小学生の低学年の頃、こんなドラマがありました。 タイトルもキャストも憶えてないんですが、 このエピソードは強烈に憶えています。 ホームドラマで、ある家族が、娘さんの婚約者を招いて、 食事会を開こうとしてたんですよ...
フジテレビ「太陽と海の教室」第9話:さよなら (伊達でございます!)
暑苦しさ全開から一転、重く陰鬱な展開になりましたが、いいエピソードだったと思います。もっとも、ドラマ全体のストーリー展開としては、いささか迷走気味に感じますが。
太陽と海の教室 第9話 (アンナdiary)
う~~~~ん、今回はハチの悲しみに浸る1時間に学校の未履修問題?お葬式のシーン、、、、そんなシーン詳しくやらなくてもいいのに。 死に顔なんか見たくないし。。。 ハチの死は、このドラマにどんな意味があるんだろう。
太陽と海の教室 九話 (Simple*Life)
どれだけ、きれいにまとめようとしてもどうしても 最初のころと今と全然話が違ってて、イライラしながら みちゃいます。 感動できるところで感動も何もできない。 桜井先生の説教も右から左・・・・。 っていうかハチはどうして死ななきゃいけなかったの? そこ...
太陽と海の教室 第9回 感想 (ぐ~たらにっき)
『さよなら』
太陽と海の教室 第九話「さよなら」 (どらまにあ)
櫻井朔太郎(織田裕二)の願いもむなしく、田幡八朗(濱田岳)は亡骸となって港に戻ってきた。 根岸洋貴(岡田将生)、白崎凛久(北乃きい)、楠木大和(冨浦智嗣)、日垣茂市(鍵本輝)澤水羽菜(谷村美月)、川辺英二(山本裕典)らも港に着くが、八朗の死に言葉を失う...