鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ごくせん(第3シリーズ)」(第1話:「あのヤンクミが帰ってきた 伝説の学園ドラマついに復活!」)

2008-04-22 00:39:40 | テレビ(ドラマ)
4月19日から「ごくせん」の第3シリーズがスタートした。


今回のエピソードの前半は、思わず笑いがこぼれてしまうシーンの連続だった。

その中でも特に、冒頭の猿渡教頭(生瀬勝久)が3-Dの教室に赤ジャージ姿で登場し、教壇に立ってヤンクミの決め台詞を言う、というシーンがすごく笑えた、と自分は思っている。
猿渡があっさりと3-Dのワルたちにやられてしまい、ピンボールの玉のように廊下を転がっていく、というのは最高に面白かったぞ…!



今回のエピソードの中盤以降では、ヤンクミ(仲間由紀恵)が、廉(三浦春馬)が赤銅学園の近くで起こっている強盗事件の犯人ではない事を証明するために奮闘する。
終盤に出てきた、ヤンクミが強盗事件の真犯人とその仲間を全員やっつけて、大和(高木雄也)を救出するシーンは、私も見ていて「かっこよかった!」と思っている。

それよりも、廉が1週間の謹慎処分を食らってしまった次の日(?)にヤンクミが廉の家に来た時、廉が「誰も俺のこと信用しない。」なる事を言っていたのを聞いていると、私はなぜか悲しい気持ちになってしまった。
「誰も信用できない、などというつらい気持ちが外に向かえば3-Dの生徒のようなヤンキーになってしまい、内に向かえば、ひきこもりやニートになってしまうのかな…。」と考えて…。

でも、「1人でもいいから、心の底から信頼できる人がいればヤンキーやひきこもりにならなくて済むし、いつも楽に生きられるのではないかな…?」とも、私は思った。
こうして考えると、ヤンクミの「廉を信じる。」という言葉や、廉を信じたいという一心で一生懸命ビラ配りをしていた、というヤンクミの行動を見て、廉は少しは救われたのではないかな…、と私は思う。

そして何より、ヤンクミが廉に「信じるよ。」と声をかけていたのを聞いていて、「この言葉は、自分も誰かから言われたい。」と私は思った。
その言葉をかけてくれた人が自分にとって大事な人だったら、きっと嬉しいだろう。


次回は、大和と廉がタイマンを張るらしいぞ…!


●関連記事
■他のブロガーの感想
・ごくせん 第1話 「あのヤンクミが帰ってきた伝説の学園ドラマついに復活!!」(「テレビお気楽日記」より)
・ごくせん(第1話)(「霞の気まぐれ日記」より)
・「ROOKIESルーキーズ 第1話」&「ごくせん 第1話」(「エリのささやき」より)
・ごくせん 第1話:あのヤンクミが帰ってきた伝説の学園ドラマついに復活!!(「あるがまま・・・」より)
・ごくせん 第1話(「アンナdiary」より)
・ごくせん 第1話(「Happy☆Lucky」より)
・《ごくせん》III-☆01(「まぁ、お茶でも」より)
・ごくせん×ROOKIES 第1話(「渡る世間は愚痴ばかり」より)
・ごくせん~第1話(「一言居士!スペードのAの放埓手記」より)
・ごくせん 第1回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・ごくせん(「Akira's VOICE」より)
・『ごくせん』#1メモ(「つれづれなる・・・日記?」より)
・【ドラマ感想】 ごくせん 第1話(「読書とジャンプ」より)
・「ごくせん」第1話(「日々“是”精進!」より)
・「ごくせん」第1話(「fool's aspirin」より)
・ごくせん #1(「たっくんママのひとりごと」より)
・ごくせん(3) 第1話 復活、ヤンクミ!(「レベル999のマニアな講義」より)
・『ごくせん』第1話 評価“ワンパターン上等?星3.2”(「ハマリもん」より)


(A)猿渡教頭が3-Dの教室に赤ジャージを着て登場したシーンで笑みがこぼれてしまった人
(B)ヤンクミが廉に言っていたように、「信じるよ。」という言葉を誰かに言ってもらいたい、と思った人
(C)ヤンクミが強盗事件の犯人グループをやっつけたのを見て「かっこよかった!」と思った人

上の項目(A)~(C)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」

コメント (2)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
« 「一攫千金!日本ルー列島」... | トップ | 「みんなの!かえうた 2008年... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりりん)
2008-04-23 23:23:35
鉄火丼さん、こんばんは!

>今回のエピソードの前半は、思わず笑いがこぼれてしまうシーンの連続だった。
面白かったですね~。逆に後半は笑いどころがあまりなくて、もうちょっとバラケさせて欲しかった気もしましたが、教頭との掛け合いはこれからも大いに期待します。

>「この言葉は、自分も誰かから言われたい。」と私は思った。
これは、現実には、心で思っててもなかなか口に出して言える言葉じゃないですもんね。自分自身も誰かに対して言うこともないし。まあ、だからこそ人の心を打つセリフでもありますもんね。

ではまた~!
まりりんさんへ (鉄火丼)
2008-04-24 01:10:31
まりりんさん、こんばんは。

前半の笑いどころは、猿渡教頭が赤ジャージを着て3-Dの教室に入ってくるシーンが特に印象に残っています。

逆に、後半はシリアスな印象を受けましたが、ヤンクミが言っていた「信じるよ。」という言葉はまりりんさんがおっしゃる通り、私もなかなか自分の口からは言えないと思います。
心の中では「その人を信じたい。」という気持ちがあっても、です。
私たちがこう思っているからこそ、ヤンクミの「信じるよ。」というセリフに心を打たれるのだと思います。

では、また遊びにいらしてください。
お待ちしております!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ(ドラマ)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

16 トラックバック

ごくせん~第1話 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
ごくせんですが、新しい学校で最初から始めるようです。山口久美子ことヤンクミ(仲間由紀恵)は南の島で外国人相手に教えていますが、言葉が通じません。 猿渡教頭(生瀬勝久)は、不良生徒ばかり集めた3年D組を掌握できず、ヤンクミを招聘することにします。(以下に...
ごくせん 第1話 「あのヤンクミが帰ってきた伝説の学園ドラマついに復活!!」 (テレビお気楽日記)
南の島のインターナショナルスクールをクビになってしまうヤンクミ(仲間由紀恵)。丁度、探しに来た猿渡(生瀬勝久)とともに東京に戻るのでした。
ごくせん(3) 第1話 復活、ヤンクミ! (レベル999のマニアな講義)
内容赤銅学院教頭・猿渡五郎新学期早々3年D組の担任となるが、そこは、学院の問題児ばかりが集まるクラス。多くの不良たちを面倒見てきた実績(白金、黒銀)で来たのだが。。。当然。。。実力はなく。。。。赤城理事長に言われ、南の島にいる山口久美子を連れ戻しに行く...
「ごくせん」第1話 (日々“是”精進!)
第一話私立赤銅学院高校では、素行の悪い生徒が集まった3年D組に手を焼いていた。教頭の猿渡は、かつて同校にいた熱血教師の久美子を呼ぼうと南の島へ向かう。久美子は猿渡の頼みを聞き、D組を任される。D組は荒れて殺伐としており、大和、健吾、俊輔と廉、力哉、悟の...
「ROOKIESルーキーズ 第1話」&「ごくせん 第1話」 (エリのささやき)
「ROOKIESルーキーズ 第1話」&「ごくせん 第1話」
ごくせん vol.1 あのヤンクミが帰ってきた伝説の学園ドラマついに復活!! (美味-BIMI-)
  可愛い教え子のためなら手加減しないよ。               02’と05’に放送された人気シリーズの第3弾。 人気漫画ごくせんのドラマ版で熱血教師・山口久美子(通称ヤンクミ)が ワルばかりが集まる3年D組...
ごくせん 第1話:あのヤンクミが帰ってきた伝説の学園ドラマついに復活!! (あるがまま・・・)
ヤンクミ、ファイト!(*pゝω・)q。+゜ガンバッ。+゜ 白金・黒銀と続いて、今度は赤銅ときたもんだっ!{/face2_happy_s/} いや~、やっぱ【ごくせん】シリーズはオモロイわぁ{/good/} でも、今度の生徒達もなかなか手強そう・・・ 敵対する緒方・風間の2トップ。今...
ごくせん 第1話 (アンナdiary)
あのヤンクミが帰ってきた伝説の学園ドラマついに復活!!「ルーキーズ」のあとに「ごくせん」土曜日はヤンキーまみれでちょっと疲れた(苦笑)でも、やっぱりヤンクミはカッコイイ!お決まりのパターンだけど爽快感があって気持ちいい。
ごくせん (Akira's VOICE)
初回の感想 
ごくせん 第1回 感想 (ぐ~たらにっき)
『あのヤンクミが帰ってきた 伝説の学園ドラマついに復活!!』
「ごくせん」第1話 (fool's aspirin)
「ROOKIES」に続き、また不良高校生! でもこの「ごくせん」は完全にファンタジーって感じ。 3作目だけあって、ストーリーのツボもほぼ同じだし、 安心して楽しめる黄門様的おもしろさだ。 さて、今回ヤンクミが出会う生徒達は…?? ごくせん (11) (You comics...
ごくせん(第1話) (霞の気まぐれ日記)
ヤンクミが3年ぶりに登場!! いやーー、初回からお決まりの展開ではありましたが、 クスクス笑えるところも多くて、 相変わらず安心して見られます~。 生徒役は、、、 三浦春馬くんは、期待通りですねっ。 不良生徒役なんて、 ちょっとイメージと違うのでは、、、?と...
ごくせん #1 (たっくんママのひとりごと)
あれだけ盛り上がってたのに、今までごくせん見てなかったんですよー。やっぱり受けているだけあって、中々面白いですね[E:happy01] しかし、ヤンクミ強すぎw 任侠言葉が抜けきらない所がいいですねー。シマとか手打ちとか、フツーの人は使いませんってw トリックでもそ...
『ごくせん』#1メモ (つれづれなる・・・日記?)
初回ですので。
『ごくせん』第1話 評価“ワンパターン上等?星3.2” (ハマリもん)
生徒役のメインの子たちが、全然悪そうに見えないんだけどいいのか?
ごくせん (高木雄也さん) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆Hey! Say! JUMPの高木雄也さん(のつもり) ※本来の表記は「?木雄也」です。携帯の表示等の便宜のために変えています。 高木雄也さんは、毎週土曜よる9時日本テレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ごくせん(第3シリーズ)』に緒方大和 役で出演しています。 先...