鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ごくせん(第3シリーズ)」(第2話:「お前らは今日から仲間だ!!」)

2008-04-27 23:56:31 | テレビ(ドラマ)
4月26日に放送された「ごくせん」は、大和(高木雄也)と廉(三浦春馬)がタイマンを張る、というのが主な内容である。


今回のエピソードの前半でも、思わず笑いがこぼれてしまうシーンが登場した。
その中でも、ヤンクミ(仲間由紀恵)が3-Dの生徒たちに缶蹴りをやろうと張り切るものの、校庭には誰も来なかった、というのが一番ウケたと思っている。
ラストで、大和や廉たち6人がヤンクミと一緒に缶蹴りをやる意思を見せたのを見ていると、「仲間意識が芽生えたのかな…。」と思ったのではあるけれど。


今回のエピソードの後半では、廉たちが不良グループに拉致されてしまい、その事を知った大和たちが助けに行く、というシーンが出てくる。
大和や廉たち6人は不良グループにやられてしまったのだけれども、不良グループを次々にやっつけていくヤンクミは今回も見ていてかっこよかったと思う。

そして、今回のエピソードの中盤には大和と廉がタイマンを張っているのをヤンクミが止めるシーンがあったのだが、ヤンクミが2人を止めに入ったタイミングはナイスだったと思う。
しかもその後でヤンクミは、2人を「人を殴れば自分のこぶしだって痛いだろ。」などと説教していたのだが、ヤンクミの「人を殴った痛みを知れば無意味に他の人を殴ったりしない。」というセリフには考えさせられた。
「昔みたいに子供が取っ組み合いのケンカをすることがなくなってしまったから、人を殴ってもその力加減がわからなかったり、人をナイフで刺したらどうなるかがわからなかったりする子供が増えてしまったのだろう…。」、と…。



次回は「クラス対抗春の球技大会」があって、ヤンクミが3-Dの生徒たちをラグビーで優勝させようと張り切るそうだ。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・ごくせん 第2話 「お前らは今日から仲間だ!!」(「テレビお気楽日記」より)
・「ROOKIESルーキーズ 第2話」&「ごくせん 第2話」(「エリのささやき」より)
・ごくせん 第2話:お前らは今日から仲間だ!!(「あるがまま・・・」より)
・ごくせん3 第2話「お前らは今日から仲間だ!!」(「Happy☆Lucky」より)
・《ごくせん》III=(「まぁ、お茶でも」より)
・ごくせん~第2話(「一言居士!スペードのAの放埓手記」より)
・ごくせん 第2回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・【ドラマ感想】 ごくせん 第2話(「読書とジャンプ」より)
・『ごくせん』#2「お前らは今日から仲間だ!!」メモ(「つれづれなる・・・日記?」より)
・「ごくせん」第2話(「日々“是”精進!」より)
・ごくせん(3) 第2話 ケンカと仲間(「レベル999のマニアな講義」より)
・『ごくせん』3期_第2回見ました(「D.D.のたわごと」より)
・『ごくせん』第2話 評価“ビバ!お約束星3つ”(「ハマリもん」より)

■過去の回の感想
・「ごくせん(第3シリーズ)」(第1話:「あのヤンクミが帰ってきた 伝説の学園ドラマついに復活!」)


(A)ヤンクミが3-Dの生徒たちと缶蹴りをやろうとするものの、校庭には誰も来ていなかった、というのに大ウケした人
(B)「ヤンクミが不良グループをやっつけるのは今回もかっこよかった!」と思った人
(C)ヤンクミが、大和と廉が1対1のケンカをしているのを止めたタイミングはすごく良かった、と思った人

上の項目(A)~(C)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」

コメント (4)   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
« 「クイズ!ヘキサゴンII」(2... | トップ | 「絶対彼氏 ~完全無欠の恋人... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりりん)
2008-04-28 23:47:40
鉄火丼さん、こんばんは!

>今回のエピソードの前半でも、思わず笑いがこぼれてしまうシーンが登場した。
前回同様、前半にコメディ部分を多く持ってきて、後半にシリアスで固めてきてましたね~。
まあ、ヤンクミの悪を成敗するシーンが45分前後になるため、どうしてもそうなるのかもだけど、後半にももうちょっと笑いが欲しいっていうのは、欲張りでしょうかねえ?(笑)

ではまた~!
まりりんさんへ (鉄火丼)
2008-04-29 00:43:59
まりりんさん、こんばんは!

今回のエピソードも、前半はコメディ部分がいっぱいありましたが、後半はシリアスな部分が多く、ヤンクミのかっこよさを見せつけてくれたように思います。
ヤンクミが悪いやつらをやっつけるシーンは終盤になってしまいますが、前半だけでなく、後半にも面白いシーンが出てくるともっと楽しめるかも…、です。
今回のエピソードの後半では、猿渡教頭がヤンクミたちに突き飛ばされて激怒していた、というのが出てきましたが、そういうのが今後増えていくといいですね。

では、また!
「ごくせん」は喧嘩シーンが多く、青少年には?がつく番組です。 (北村嘉章)
2008-11-13 20:54:15
「ごくせん」は「3年B組金八先生」と同様、教室内でのシリアスなシーンが相当多いですね。
「3年B組金八先生」と「ごくせん」を比べてみると、「ごくせん」の方が喧嘩シーンなどの表現が酷い(むごい)気がします。
実生活でも「ごくせん」のような喧嘩行為などは本来ならば反社会的行為です。
「ごくせん」からクラスメイト同士の喧嘩シーンなど反社会的なシーンがなくなれば、景気回復や防犯意欲が高まること間違いなしです。
私は「ごくせん」、「ルーキーズ」、「恋空」、「ブラッディ・マンデイ」、「スウィングガールズ」、「ウォーターボーイズ」、「HERO」などの過去の民放ドラマを2011年度以降のNHKの新しい大河ドラマにノミネートさせたいぐらいです。「大河ドラマ」こそ、時代劇の堅苦なイメージから青春モノに路線変更すれば、視聴率拡大間違いなしです。

Re:「ごくせん」は喧嘩シーンが多く、青少年には?がつく番組です。 (鉄火丼)
2008-11-14 22:56:36
北村嘉章さん、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

確かに、「ごくせん」は確かに喧嘩シーンがむごいところはありますが、それ以上に仲間を大切にする事などというような大切な事を教えてくれるような気もします。
「ごくせん」に出てくるような暴力行為を実社会でしてしまったら、さすがに反社会的行為ですが…。

「ごくせん」や「ROOKIES」など、過去に民法で放送されたドラマを大河ドラマの時間帯に放送する、というのは斬新でいいかもしれません。
実際に視聴率がどれだけ稼げるかどうかはわかりませんが、1度はやってみるといいかも…、と私は思います。

では、またよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ(ドラマ)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

13 トラックバック

「ROOKIESルーキーズ 第2話」&「ごくせん 第2話」 (エリのささやき)
「ルーキーズ&ごくせん」第2話。
ごくせん 第2話 「お前らは今日から仲間だ!!」 (テレビお気楽日記)
生徒たちと打ち解けようと奮闘する久美子(仲間由紀恵)。
ごくせん(3) 第2話 ケンカと仲間 (レベル999のマニアな講義)
内容赤銅学院高校の3年D組の担任となった山口久美子そこは、学校中の不良ばかり集まったどうしようもなくラス。風間廉、緒方大和の2人が、番長となっていた。お互いに、一番を決めるためタイマン勝負。はじめ、久美子は勝負を応援していたが、再びの勝負となった時、道...
ごくせん~第2話 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
ごくせんですが、ヤンクミ(仲間由紀恵)は缶蹴り大会を提案しますが、生徒に相手にされません。ヤンクミが一目惚れした運命の人(小泉孝太郎)は学校の校医か何かです。 緒方大和(高木雄也)と風間廉(三浦春馬)はタイマンをはって、どちらが強いか決めようとしますが...
「ごくせん」第2話 (日々“是”精進!)
第二話クラスのトップの座をめぐって対立する大和と廉。久美子は、そのせいでばらばらになっているクラスをまとめようと考え、缶けり大会を提案するが、誰も参加しない。そんな中、久美子は大和と廉が一対一のけんかで勝負をつけようと機会を狙っていることを知る。一番を...
《ごくせん》?☆02 (まぁ、お茶でも)
廉と大和は、クラスのトップの座をめぐって、一触即発。 今朝も、職員室で、憧れのロミオさまが、校医の夏目だということを知った
ごくせん 第2話:お前らは今日から仲間だ!! (あるがまま・・・)
てめえら、缶蹴りするぞ!(〃⌒∇⌒)ノ~~)) フリフリ♪ そういえば、第2シリーズのエンディング映像でも缶蹴りしてたっけ? ただ、わーーーって走ってただけだっけ??? いやぁ~、第2話にして早くもヤンクミがケンカが強いって事が バレるとはっ{/eq_1/}{/ase/} しかも...
ごくせん 第2回 感想 (ぐ~たらにっき)
『お前らは今日から仲間だ!!』
『ごくせん』#2「お前らは今日から仲間だ!!」メモ (つれづれなる・・・日記?)
初回びっくりの26.4%。これは月9の選択は正解だったか?
『ごくせん』第2話 評価“ビバ!お約束星3つ” (ハマリもん)
あの“熊”に嫁さんね~~~、しかもお父さんになるのか~ 慎は今頃どこで何してるのかねえ?
ごくせん 第2話 (okiraku☆diary)
ごくせんの視聴率は第1話が26.4%で、第2話は24.8% 家族で観れて、水戸黄門的なお約束があるところが一般受けするのよね♪ 私もドラマは録...
ごくせん(第2回) (読書と時折の旅 (風と雲の郷本館))
 かなり、遅ればせながら、ようやく「ごくせん」の第2回目のレビューである。旅空の下、宿のテレビで観たのだが、色々忙しかったので、書くのがだいぶ遅くなってしまった。 相変わらず、3-Dはバラバラ。やっぱり緒方と風間は張り合っている。ヤンクミがクラスをまと....
ごくせん (三浦春馬さん) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆三浦春馬さん(のつもり) 三浦春馬さんは、毎週土曜よる9時日本テレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ごくせん(第3シリーズ)』に風間廉 役で出演しています。 先週は第2話が放送されました。...