鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「山田太郎ものがたり」(第6話:「兄ちゃん一目ボレ」)

2007-08-11 19:33:00 | テレビ(ドラマ)
8月10日の「山田太郎ものがたり」は、太郎(二宮和也)が、卒業生の小谷(水川あさみ)が製作する映画に出演する、という内容である。


太郎がつぎはぎだらけの学生服を初めて着て、女子生徒たちの前で演技するのを見ていると、山田家の生活の一コマを垣間見ているように思えた。
太郎は小谷や女子生徒たちの前で靴下を直す演技をしていたけれど、この演技を見ていると私は「いつも弟や妹の服もこうやって直しているのかな…。」とも、自分の中で想像してしまったようにも思う。

でも、「築45年の木造家屋が見えた。」と小谷が言った時は、すぐに太郎の家を想像してしまったのではあるけれど。


今回のエピソードの後半で出てきた、実際に映画を撮るシーンは本物の映画を見ているようでとても良かった。
特にこの映画のラストシーンで、隆子(多部未華子)が「たとえ貧しくてもあなたが好き!」というセリフを言ったのは最高に良かったと思う。
ただ、太郎の「俺は君なしでは生きていけない。」というセリフが明らかに棒読みだった(しかも35テイクも!)、というのには不意に笑いがこぼれてしまったのではあるけれど。

けれども最後に太郎が「俺は、君なしでは生きていけない。」というセリフを決めたときは「よし!」と思わず叫んでしまった。
その前に託也(桜井 翔)は太郎に何かアドバイスをしていたけれど、その内容が「“君”を“自分の好きな食べ物”に置き換えろ。」というものだった時は度肝を抜かれてしまった。
これを聞いた時、自分は「あらら…。」とも、自分の口から漏れてしまったのではあるのだけれど。


映画のラストシーンを撮る前に、隆子が太郎の家に行って山田家の兄弟たちとホテルニューコタニのホットケーキを食べるシーンが登場した。
隆子と、山田家の兄弟たちがおいしそうにホットケーキを食べるのを見ていると、自分も「食べたい!」という気持ちを抑えられなくなってしまった。

なぜならこのドラマを見ている私たちは、ホテルニューコタニのホットケーキを一口も食べられないからだ。
彼女らがドラマ本編で食べたホットケーキの量は少なかったけれど…。


次回は太郎が弟や妹たちから、夏休みをもらうそうだ。
太郎は隆子らと、お寺に出かけたりするようだけれど、太郎と隆子の恋に進展はあったりするのかな…?


●関連記事
■他のブロガーの感想
・山田太郎ものがたり 第6話 「兄ちゃん一目ボレ」(「テレビお気楽日記」より)
・「山田太郎ものがたり」第六回(「トリ猫家族」より)
・山田太郎ものがたり 第6話(「エリのささやき」より)
・山田太郎ものがたり 第6話:兄ちゃん一目ボレ(「あるがまま・・・」より)
・山田太郎ものがたり 第6話「兄ちゃん一目ボレ」(「Happy☆Lucky」より)
・《山田太郎ものがたり》☆#06(「まぁ、お茶でも」より)
・二宮和也&櫻井翔(嵐)&多部未華子 山田太郎ものがたり第6話 兄ちゃん一目ボレ(「レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ」より)
・山田太郎ものがたり 第6回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・ドラマ「山田太郎ものがたり」 第6回(「◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆」より)
・『山田太郎ものがたり』第6回 「兄ちゃん一目ボレ」メモ(「つれづれなる・・・日記?」より)
・「山田太郎ものがたり」第6話(「日々“是”精進!」より)
・「山田太郎ものがたり」第6話(「fool' aspirin」より)
・山田太郎ものがたり #6(「たっくんママのひとりごと」より)
・山田太郎ものがたり 第6話 あんちゃんの恋(「レベル999のマニアな講義」より)

■前回までの感想
・「山田太郎ものがたり」(第1話:「麗しの王子様は…ケタはずれのド貧乏」)
・「山田太郎ものがたり」(第2話:「潜入メイド大作戦」)
・「山田太郎ものがたり」(第3話:「告白 VS 夢の松坂牛」)
・「山田太郎ものがたり」(第4話:「出現!!嵐を呼ぶ男」)
・「山田太郎ものがたり」(第5話:「灼熱!!浴衣デート」)


「山田太郎ものがたり」(第6話)で、
(A)太郎がボロい学生服を着て、靴下を直す演技をしている時、いつもの山田家の様子を垣間見ているような気持ちになった人
(B)託也が、太郎に「俺は、君なしでは生きていけない!」というセリフを言う前にアドバイスした内容を聞いて度肝を抜かれた人
(C)隆子が山田家の兄弟たちとホットケーキを食べるのを見ていて、「自分も食べたい!」と思った人

上の項目(A)~(C)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。