鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ガリレオ」(第1話:「燃える!変人天才科学者」)

2007-10-16 01:48:56 | テレビ(ドラマ)
10月15日から福山雅治、柴咲コウ主演の新ドラマ「ガリレオ」が始まった。
第1回の事件は、住宅街の通りに集まっていた若い男の一人が突然、頭に火がついて焼死した、というものである。

この事件のトリックは、時田製作所からレーザーを発射し、いくつもの鏡で反射させて男に火をつけた、というものであった。
これを実証するために湯川(福山雅治)は大がかりな装置を用意したのだけれども、この装置のスケールのでかさにはただ、ただ、びっくりするばかりだった。
「○(ウン)百万円かかってるのだろうな…。」とも思った。


炭酸ガスレーザーを発射して人形に火をつけるという、43回目の実験で成功した時、思わず「うわっ!」と声が出てしまった。
実験が終わった後、私は「レーザーで人を殺せてしまうんだ……!」と感心してしまった。
と言うよりも、ひとつ勉強になったと思う。


今回の事件の犯人は金森(唐沢寿明)であった。
彼は目の不自由な人たちのために朗読のボランティアをしていたのだけれど、若い男たちがうるさくてたまらなかったのでゴミを燃やして脅し、男たちを追い払おうと思ってやった、とドラマ本編で彼は言っていた。

私も家の周りに、チンピラがたむろしていたら「うるせぇ、コノヤロー!!」と怒鳴りたくなるし、「どっか行ってくれ!!」とも叫びたくなる。
私が実際に、チンピラたちにこんな事を言ったら、ボコボコにされるだろうけれど。


今度の事件は、幽体離脱が絡んでくるようだ。
一体、どんな事件が起こるのだろう…?


●関連記事
■他のブロガーの感想
・フジ「ガリレオ」第1話(「たまちゃんのドラマページ」より)
・ガリレオ 第1話 「燃える!変人天才科学者」(「テレビお気楽日記」より)
・ガリレオ☆第1回(「せるふぉん☆こだわりの日記」より)
・ガリレオ 第一話(「特に個性の無いブログ」より)
・ガリレオ 一話(「Simple*Life」より)
・ガリレオ:第1話(「日常の穴」より)
・ガリレオ 第1話:燃える!変人天才科学者(「あるがまま・・・」より)
・ガリレオ 第1話「燃える」(「Happy☆Lucky」より)
・《ガリレオ》★01(「まぁ、お茶でも」より)
・ガリレオ~第1話・人体発火事件!(「一言居士!スペードのAの放埓手記」より)
・ガリレオ 第1回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・ガリレオ(「Akira's VOICE」より)
・『ガリレオ』第1章「燃える!変人天才科学者」メモ(「つれづれなる・・・日記?」より)
・ましゃは、こしあんよりつぶあんが好き(ガリレオ#1)(「|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο」より)
・「ガリレオ」第1話(「fool's aspirin」より)
・ガリレオ 第1話 ガリレオvs人体発火(「レベル999のマニアな講義」より)
・ガリレオ 第一話(「ちょっと変な話」より)
・ガリレオ1話(「ぱるぷんて海の家」より)


(A)湯川の用意した実験装置のスケールのでかさに驚いた人
(B)炭酸ガスレーザーを発射して人形に火をつけるという、43回目の実験に成功して、「レーザーで人を殺せてしまうんだ…!」と思い、びっくりした人

上の項目(A)・(B)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」

コメント (6)   トラックバック (38)   この記事についてブログを書く
« 「3年B組金八先生」(第1話:... | トップ | 「暴れん坊ママ」(第1話:「... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みのむし)
2007-10-16 11:13:47
本当、ちょっとした技術と装置をもっていれば
できてしまいそうなところがめちゃくちゃ怖いな
現実的過ぎる!と思って怖かったです。
また唐沢さんがめっちゃ気持ち悪い感じで
いっけんどこにでもいそうな普通の人だったのに
豹変ってところもすごく現実味があって
怖かったです。
面白かったけど、怖かったぁ。
みのむしさんへ (鉄火丼)
2007-10-16 23:57:20
みのむしさん、こんばんは!

犯人役の唐沢さんの豹変ぶりはものすごかったですね。
ヘッセの「車輪の下」を朗読している時の唐沢さんは普通の人、という感じでしたから…。

あれだけの装置を使って、しかもレーザーで人殺し、だなんてマジで怖いですね。

では、またよろしくお願いします!
こんにちは (アンナ)
2007-10-18 11:00:41
お返事遅れ気味アンナです(汗)


>私が実際に、チンピラたちにこんな事を言ったら、ボコボコにされるだろうけれど

ボコボコにされるだろうがかなりツボに入って
しまいました(笑)
でも、モラルのない若者は迷惑ですよね。
視聴率も良くて、出足好調ですが。。。
2回目以降どうなるでしょうね。
実験のセットは、ホントお金かけてますね。
犯人が誰か?より、何でその現象が起きたのか?
解明するドラマですね。。。
掴みはOKでしたが、まだ面白さが出てないような。
今度は幽体離脱?興味しんしん(笑)
アンナさんへ (鉄火丼)
2007-10-19 01:03:39
アンナさん、こんばんは!

>ボコボコにされるだろうがかなりツボに入ってしまいました
こんなところがツボに入ってしまった、だなんて、びっくりです!

「ガリレオ」は視聴率も良かったので、2回目以降がどんな風になるのか、楽しみですね。
なぜこのような現象が起こったのか、どのようにしてその現象を再現するのか、というのが個人的には楽しみだったりします。
また次回も、大がかりなセットが出てくるかも…、と思うとわくわくします。

最後になりますが、「お返事が遅れ気味」との事だそうで、どうか無理をしないでやっていただければ…、と思います。

では、また遊びに来てください!
Unknown (まりこ(^▽^))
2007-10-20 03:31:55
こんにちは
スケールの大きな実験設備でしたよね。
失敗を繰り返しても、狙い続ける
金森も怖かった・・。
毎回いろんなネタあかしが楽しみになりそうです^^
まりこさんへ (鉄火丼)
2007-10-21 00:59:32
まりこさん、こんばんは!

あのスケールのでかい実験装置には、ただ、ただ、びっくりでした。
レーザーで若い男を焼き殺す、というのが成功するまでやり続ける金森も怖かったです。
そして、金森が取り調べ中に机を蹴りだす、というのも…。

最後になりますが、これから湯川がどんなネタ明かしをしてくれるのか、楽しみですね。
では、またよろしく、です!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ(ドラマ)」カテゴリの最新記事

38 トラックバック

ガリレオ~第1話・人体発火事件! (一言居士!スペードのAの放埓手記)
ガリレオですが、東野圭吾原作の本格探偵小説で、福山雅治の物理学者と柴咲コウの美人刑事がオカルト的事件を解決していくドラマです。月9といえばお洒落なラブストーリーのイメージも強いのですが、ガリレオも美男美女は出てはいます。ただ、冒頭から不良の頭が発火する...
ガリレオ 第1話 (アンナdiary)
ガリレオ?ガレリオ?いつもどっちかわからなくて必ず確かめる私(苦笑) 「エ~~~!」って言うより「へぇ~~~」って感じ。 推理もの?科学にはまるで興味ないし、理数系に弱い私でも楽しめそう(笑)
ガリレオ 第1話 「燃える!変人天才科学者」 (テレビお気楽日記)
夜中に公園で騒ぐ若者たち。それを窓から見ている金森(唐沢寿明)。携帯を操作すると、その中の一人の頭が燃え上がり亡くなってしまうのでした。
月9★ガリレオ(#1)湯川登場!人体発火事件 (子育ちパパの航生日誌Q2.0)
小生の好きな作家、東野圭吾の『探偵ガリレオ』『予知夢』『容疑者Xの献身』でおなじ
ましゃは、こしあんよりつぶあんが好き(ガリレオ#1) (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
何ですか?この小粒揃いのラインナップは・・・ブルースカイブルー!!!(ハタチの恋人#1)小悪魔・雛のビンタ特訓(ドリーム☆アゲイン#1)2mのクマを半分にするとパンダw(モップガール#1)秋になっても夏決まり!(働きマン#1)2007秋ドラマ何見よう?σ(●...
ガリレオ/第1話 (のたまふ)
◇キャスト◇湯川 学・・・福山雅治内海 薫・・・柴咲コウ草薙俊平・・・北村一輝弓削志郎・・・品川裕村瀬健介・・・林剛史小淵沢隆史・・・福井博章森 英太・・・伊藤隆大渡辺美雪・・・高山都谷口紗江子・・・葵栗林宏美・・・渡辺いっけい城ノ内桜子・・・真矢みき...
ガリレオ1話 (ぱるぷんて海の家)
今期期待していたドラマのひとつが「ガリレオ」です。 以前から原作も読んでいたので、あの難しい物理学的謎解きをどんな風にドラマ仕立てに加工するのがとても楽しみだったのです。 でも、はっきり云ってちょっと原作に負けてる。原作読んでなくてもストーリあっさり...
ガリレオ。 (naotoの一人暮らし(仮))
月9は見ようと思いますnaotoです。 原作はまだ読んでないんですが いいキャスティングだと思います。 まぁ感想など詳しくは追記で・・・  大学生日記ランキング41位 UP↑ 大学生日記ランキング3位 
ガリレオ 第1話「燃える」 (Happy☆Lucky)
第1話「燃える」
ガリレオ 第1話:燃える!変人天才科学者 (あるがまま・・・)
実に面白いっ!(* ̄∀ ̄)bグッ! ペプシに旭化成にと、CMまでましゃだらけ{/ee_2/} 福山祭りぢゃぁ~~~、わっしょいわっしょい{/heart/} とは言っても、話の内容というか、物理の事も推理もちんぷんかんぷんなので 理解度は低いデス・・・{/ase/}ただひたすら「ほぉ...
ガリレオ(10月15日) (今日感)
ドラマもCMも福山づくし(笑)
ガリレオ 一話 (Simple*Life)
を見た。 ちょっと思ってた感じと違ってた。 なんていうか「アンフェア」的な感じかなぁ?と勝手に想像してたわ。 でもガリレオというタイトルですもんね。 音楽といい。雰囲気といいガリレオがぴったりなのかも。 それにしてもなんていうかちょっとオカルトチック...
・フジ「ガリレオ」第1話 (たまちゃんのドラマページ)
2007年10月15日(月)21時から、フジテレビで、「ガリレオ」第1話(「燃える!変人天才科学者」)が、放送されました。(初回は、21:00から22:09) TBSの「ハタチの恋人」より先に、レビュー!(笑)さて、「ガリレオ」。私はやっぱり、柴咲コウさ...
ガリレオ (Akira's VOICE)
初回の感想
ドラマ「ガリレオ」第1話。 (ぎんいろ(旧夢の日々)。)
第1話「燃える」 一時的に復活ドラマレビュー。第2弾は、ガリレオです。 原作は、東野圭吾の「探偵ガリレオ」と「予知夢」 東野圭吾は数冊読んだ事ありますが、この2冊については未読です。初回は、15分拡大版。 ある日、住宅街の通りにたむろしていた若者の1人の...
「ガリレオ」第一回 (トリ猫家族)
 う~ん・・まぁまぁおもしろかったような・・・ ただ変人度はそんなに高くないですよね~? そんな奇行もないしね・・研究者でよくいるタイプなんじゃないですか? 「結婚できない男」の信介が変人レベル9としたら・・6ぐらいだと思います。  オープニング犯人...
ガリレオ 第1回 感想 (ぐ~たらにっき)
『燃える!変人天才科学者』
ガリレオ 第1話 ガリレオvs人体発火 (レベル999のマニアな講義)
内容貝塚北署に新人刑事・内海薫が配属される。あこがれのミステリーハンター草薙刑事がいたが、その草薙も転属。自分がその跡継ぎになろうと内海はガンバロウとする。そんなとき、管内でおかしな事件が発生する。1人の若者が、突然頭が発火し焼死したのだった。不可解な...
「ガリレオ」第1話 (fool's aspirin)
ましゃの月9。なんだかあざと過ぎて、スチール写真とか見ても さっぱり萌えない…と思ってたんだけど、 動いてる湯川を見たら激萌えでしたわ! 探偵ガリレオ (文春文庫) 東野 圭吾
『ガリレオ』第1話 (+Paraiso*Caprichoso+)
福山雅治&柴咲コウW主演『ガリレオ』秋ドラマの中では一番の大注目カップル、いよいよ登場!世間の注目も一番!って感じだったよね~なんたって、福山久々のドラマ出演ってだけでも女性ファンはウレシーってのに相手役が大人気女優・柴咲コウだからね~しかも福山本人が...
『ガリレオ』第1章「燃える!変人天才科学者」メモ (つれづれなる・・・日記?)
月9です。 が、枠の概念なんて、とうの昔になくなってるけど。 予想以上に今期は・・・なんでちょっと期待したいかも。
『ガリレオ』 第一回 「42回の殺人未遂」 (The Glory Day)
もう一つだったかなぁ~。内容とトリックについては。トリック・・・要はガミラスの 反射衛星砲って事でOk? 柴咲コウさんはイマイチ魅力的には見えず。それでも 視聴率24.7%ってどんだけ期待されてたんでしょう。
「ガリレオ」第一話 ~障害者に贈る音声に隠された殺意~ (混沌と勇気日記。 ~破滅の世界に打ち砕く勇姿を持て~)
湯川学(福山雅治)は、帝都大学理工学部物理学科の准教授。容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能で、女子学生からは圧倒的な人気を得ている男だが、学問以外のことにほとんど興味を示さない変人でもあった。 貝塚北署の新人刑事・内海薫(柴咲コウ)は、尊敬する先輩刑事・...
「ガリレオ 第1話」実に非論理的だ (バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る))
当たり前だよ 感情は論理的ではない 論理的でないものにまともに取り合うのは時間の無駄だ
ガリレオ☆第1回 (せるふぉん☆こだわりの日記)
ふ~ん、予想していたのとはだいぶ違うけど 面白いですね(笑) ある晩、19歳の
ガリレオ (福山雅治さん) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆福山雅治さん(のつもり) 福山雅治さんは、昨夜月曜よる9時フジテレビ系列にて放送スタートした連続ドラマ『ガリレオ』に湯川学役で出演しています。
「ガリレオ」第1話 (日々“是”精進!)
 福山雅治が、柴咲コウとの共演で4年半ぶりにドラマ出演。原作は東野圭吾の累計160万部を誇る”探偵ガリレオ”シリーズで、直木賞を受賞した「容疑者Xの献身」の原点とされる「探偵ガリレオ」と「予知夢」。今回、福山雅治が演じるのは、容姿端麗、スポーツ万能、頭...
ガリレオ(第1話) (霞の気まぐれ日記)
期待の『ガリレオ』始まりました。 朝から番宣すごかったですね~。 主役の湯川学役の福山さんは、 自分の役のような人が本当に居たらイヤだ的なことを言っていて、 刑事の内海薫役の柴咲コウさんも、 自分の役はうるさくてイヤだと言っているという、 魅力があるんだか無...
ガリレオ 第1話  「燃える」 (エリのささやき)
頭が炎上した時に周りがただ腰をぬかしてるだけなのが意外でした。
ガリレオ 第1話 「燃える」 (最後に笑うのは誰か)
観始めて暫く‥‥放送開始から45分辺りまでは「割と平凡だな‥‥」と、期待し過ぎたかなぁと思ったんだけど、その開始45分から‥‥金森が逮捕されたシーンからの展開が秀逸過ぎて、ググッとガリレオの世界に引き込まれましたw。 金森が逮捕されて、彼がどういう人物像...
43回目、いくぞーっ。(福山雅治) (キッドのブログinココログ)
久しぶりに妄想抜きのタイトルなのに・・・これかっ。エロオヤジかっ。 柴咲コウはと
「ガリレオ」 (みょうがの芯)
イケメン准教授@湯川 学 (福山雅治 ):帝都大学理工学部物理学科の准教授の元ならば、今からでも学生に戻りたいかも?
ガリレオ 第1章「燃える!変人天才科学者」 (TV雑記)
さあ始まりました秋クールの月9! 管理人の第1印象としては……「小ネタをしない時効警察」
北村一輝さんの似顔絵。「ガリレオ」「ハタチの恋」「スワンの馬鹿!」第1話 (「ボブ吉」デビューへの道。)
●「ガリレオ」第1話「燃える!変人天才科学者」 期待が3割増しだった分、意外にあっさりしてるなという印象の初回でした。 でも初回平均視聴率は24.7%。これは、「頭」に火が点くことはあっても 「尻」に火が点くことはなさそう(笑) ドラマとして比較する対象として...
フジテレビ「ガリレオ(新番組)」第1話:燃える (伊達でございます!)
脚本・演出・演技のどれもが手堅く高水準の出来でしたが、その一方で、これだけのリソースを投入したわりには……というところでの、物足りなさも感じます。
ガリレオ 第1章 (たっくんママのひとりごと)
これは、面白いー(´∀`*)。 福山雅治の久々のドラマですけど、良かったわ!! 変人だけど、カッコいいっす!>湯川学♪ 15分拡大の初回は、犯人も唐沢寿明と豪華であります!そして、また怖いんだ、こいつが!! なんと、人間の頭が燃えるという超常現象のような事件が...
《ガリレオ》★01 (まぁ、お茶でも)
被害者の頭が燃えた。頭蓋骨まで炭化していた。 貝塚北署の新米刑事内海薫。栄転する草薙を尊敬していた。 ここが原作と違いますね。草薙は冴えない刑事で、
ガリレオ 第一話 「燃える」 (どらまにあ)
金森(唐沢寿明)は、ヘルマンヘッセの本を取り出し 「車輪の下」の朗読を録音し始める。 そんな中、外では、若者たちが花火をしたり大声を上げたり 騒ぎ始める。 金森は、録音をやめ、部屋の電気を消し 携帯を取り出し、数字を打ち込む。 すると、外にいた若者の一人の頭...