鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「きらきら研修医」(Stage 8:「突然のクビ宣告!」)

2007-03-07 00:57:07 | テレビ(ドラマ)
今回の「きらきら研修医」から、うさこ(小西真奈美)の内科での研修が始まる。


担当はみかこ先生(りょう)なのだが、彼女の女王様みたいなキャラはインパクトが強烈だったと思う。
と同時に、大学時代のバイト先でこういうタイプの女性がいたことを思い出してしまった。

私がこういうタイプの女性と一緒にいると、「いつかそいつをぶっ飛ばしたい…!」という気持ちになる。(大学時代に実際、そういう気持ちになった。)
居酒屋でやけ酒して、その女性に対する悪口を洗いざらいぶちまけてしまうかも…、だ。
劇中で、内科の男性看護師たちがみかこ先生に対するうっぷんを晴らしていたように…。

でも、できれば「からくり みんなの!かえうた」のステージで、そういう女性に対するうっぷんを替え歌で歌えればいいな…。


今回のエピソードの中盤には、うさこが「みかんを食べるぐらいなら死んだほうがましだ。」とこぼした田丸(須藤公一)に「食事は何を食べるかよりも、誰と食べるかが大事だ。」とアドバイスするシーンがあった。

私はうさこのこの言葉に共感した。
このセリフを聞いて私は、「小学校時代まで流山に住んでいた頃、たまに家族で食べに行ったステーキのあさくま(← 関東にはあまり店を出してないです…。)でステーキを食べたい!」(もちろん好きな女性と。)、と強く思った。
願わくば、私が子供の頃に父や母が食べていた、あのハンバーグステーキを…。


それはさておき、私が仕事帰りによく立ち寄るミスドのドーナツ(とアメリカンコーヒー)も、好きな女性と一緒に食べていたら何倍もうまいのだろう…。
でも、その前にすばらしい女性に出会わないと、だ。


今回のエピソードのラストで、うさこのブログがばれてしまい、クビを宣告されてしまう。
次回はここから始まるのだが、どういうことになっていくのだろう…。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・きらきら研修医(3月1日)(「今日感」より)
・きらきら研修医 stage.8内科でないか?その1「内科の女帝降臨!」(「TV雑記」より)
・きらきら研修医 第8回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・『きらきら研修医』 第8回「突然のクビ宣告!」メモ(「つれづれなる・・・日記?」より)
・きらきら研修医 第8話 塩おむすびの思い出(「レベル999のマニアな講義」より)

■過去の回の感想
・「きらきら研修医」(Stage 1:「初日から全力疾走」)
・「きらきら研修医」(Stage 2:「誕生…涙の初手術」)
・「きらきら研修医」(Stage 3:「ハンカチ救助の真実!」)
・「きらきら研修医」(Stage 4:「卒業…涙の初執刀」)
・「きらきら研修医」(Stage 5:「涙のチョコ…皮フ科編」)
・「きらきら研修医」(Stage 6:「父娘を結ぶ包帯!」)
・「きらきら研修医」(Stage 7:「凶暴少女の処方箋」)


(A)「みかこ先生はすごいキャラだ!」と思った人
(B)うさこの「食事は何を食べるかよりも、誰と食べるかが大事。」という言葉に共感した人
上の(A)・(B)のうち、1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。