鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「任侠ヘルパー」(第4話:「詐欺ヘルパー現る」)

2009-08-06 00:13:47 | テレビ(ドラマ)
7月30日に放送された「任侠ヘルパー」は、彦一(草 剛)たちが詐欺ヘルパーに立ち向かう、という内容だった。

★孤独であるなかれ

今回の話の後半すぎに、ナツ(島 かおり)が「(玲子(山田 優)にお金を)取られても良かったのに…。」と、彦一たちに言っていた、というシーンがあった。

私は「お金を取られても良かった。」と聞いた時、「えっ!?」と言葉が漏れてしまった。
「相手は犯罪者なのに…。」とも言いたくなった。
なぜなら玲子は、ナツに対して優しく接していたとは言え、老人たちのお金をだまし取るという立派な犯罪を犯していたからだ。

けれどもナツが、「玲子さんは本当に優しかった。」と言っていたのを聞いていると、「“孤独”というものにいい事はない。」という事を再認識させられたように思う。
今回の詐欺ヘルパーの事を例として挙げるならば、老人たちの孤独で寂しいという気持ちにつけこまれてお金をだまし取られる、という事だろう。
しかも、必要以上に優しくされて、気付かないうちに犯罪の被害に巻き込まれている、というのが何とも恐いところなので、やはり孤独感を抱いてしまう事は悪いことなのだ、と私は考えている。

また、若い人でも、孤独であるがゆえに不純異性交遊などに走ってしまったりする、というのを私は何度も見たり聞いたりする。
こういった事を考えると私は、「何でも話せる人に出会う事が孤独から脱却する唯一の特効薬かな…。」と思えてならない。


あとは余談になってしまうが、最後に玲子が「タイヨウ」の入居者たちに対して謝罪するところまで持っていった彦一には、「今回もいい仕事をした!」と言いたい。
ただ、今回の話の最後の最後で桜の入れ墨を晶(夏川結衣)に見られてしまった、となった時は「バレてしもた…。」と言いたくなったのだけど。


次回(8月6日放送)は、彦一の両親が登場する、というお話だそうだ。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・任侠ヘルパー#4(「Sweetパラダイス」より)
・任侠ヘルパー 第4話(「Happy☆Lucky」より)
・ロミオとジュリエットだよ人生は(任侠ヘルパー#4・ダンディ・ダディ?#3)(「|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο」より)
・任侠ヘルパー 第4話(「渡る世間は愚痴ばかり」より)
・任侠ヘルパー 第4話:詐欺ヘルパー現る(「あるがまま・・・」より)
・任侠ヘルパー 第4回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・任侠ヘルパー:第3話・第4話(「日常の穴」より)
・任侠ヘルパー 第4話(「どらま・のーと」より)
・フジテレビ「任侠ヘルパー」第4話:詐欺ヘルパー現る(「伊達でございます!」より)
・任侠ヘルパー 第4話 詐欺ヘルパーと老人(「レベル999のマニアな講義」より)
・【任侠ヘルパー】第4話(「見取り八段・実0段」より)
・《任侠ヘルパー 》★04(「まぁ、お茶でも」より)
・「任侠ヘルパー」第4話(「fool's aspirin」より)
・任侠ヘルパー 第四話「詐欺ヘルパー現る」(「どらまにあ」より)
・任侠ヘルパー 四話(「Simple*Life ドラマ感」より)
・任侠ヘルパー☆第4回(「せるふぉん☆こだわりの日記」より)

■過去の回の感想
・「任侠ヘルパー」(第1話:「極道から老人介護への華麗なる変身!!」)
・「任侠ヘルパー」(第2話:「頑固ジジイの涙」)
・「任侠ヘルパー」(第3話:「阻止せよ老人虐待」)


「任侠ヘルパー」(第4話)を見て…、
(A)「孤独であるという事は良くない。」と感じた人
(B)ナツが「お金を取られても良かったのに…。」と彦一たちに言ったとき、「相手は犯罪者なのに…。」と思った人

上の項目(A)・(B)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」

コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« 「赤鼻のセンセイ」(第4幕:... | トップ | 「第1回 芸能人かえうた王決... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ(ドラマ)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

6 トラックバック

任侠ヘルパー 第4話 詐欺ヘルパーと老人 (レベル999のマニアな講義)
『詐欺ヘルパー現る』内容家族とヘルパーの限界を知った彦一(草なぎ剛)とりこ(黒木メイサ)羽鳥晶(夏川結衣)から、言われた言葉。“ヘルパーは家族になれない”、、まさにその通りだったから。。。。そのふたりの様子がおかしいことが気になる晴菜(仲里依紗)りこ“...
フジテレビ「任侠ヘルパー」第4話:詐欺ヘルパー現る (伊達でございます!)
前回は、虐待を受けても家族が何よりで、今回は、何もしてくれない家族よりも、自分の心を癒してくれる詐欺師のほうがと。さらなる現実に戸惑いを隠せない彦一です。
任侠ヘルパー 第4話:詐欺ヘルパー現る (あるがまま・・・)
見~た~な~!(〇o〇;)ギクゥゥゥ!! 今回、屋上でもふらついてた羽鳥さん。ラストのよろめきに、いよいよ羽鳥さんの 病気話に突入か{/eq_1/}と、期待してたのに、意識もうろうとしながらもしっかり 彦一の桜吹雪をガン見しちゃってたぞ~、ヤバッ{/ee_2/}{/ase/} それ...
任侠ヘルパー 四話 (Simple*Life ドラマ感)
山田優ちゃん・・・なんていうかこんな役ばっかだねぇ。 でもなんとなく板についてるから不思議・・・。笑。 玲子はヘルパーの詐欺師 かつて自分の父親が介護しをしていて 施設を運営していたが、経営がくるしくなり 893から資金?を借りてしまい、結局亡くなっ...
任侠ヘルパー 第4回 感想 (ぐ~たらにっき)
『詐欺ヘルパー現る』
任侠ヘルパー#4 (Sweetパラダイス)
お母さんの悪口言うな頭にきた涼太は殴ったちゃんと殴った理由聞いてあげようよ仲直り~山田優ちゃんだ優しくて気配りもいいし美人だし和泉は見てしまった詐欺ヘルパーって魔性の女なのか鷹山さんは何を考えてるのかな???晶さんの体調が心配だわ彦一、ナイスあらら桜吹...