鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「セレブと貧乏太郎」(第1話:「資産7兆円の女と貯金残高3千円の男」)

2008-10-21 00:37:45 | テレビ(ドラマ)
10月14日から、「セレブと貧乏太郎」がスタートした。
このドラマは、上戸 彩が演じる美田園アリスと、上地雄輔が演じる佐藤太郎のラブ・コメディだ。
初回である今回は、アリスと太郎が出会うところから始まった。

★ワーキングプアがセレブの運転手!?
今回の話の中盤で、太郎はアリスの運転手の面接を受ける、というシーンが出てきた。

太郎の履歴書に大きく「×」を付けられた時は、「やっぱりダメか…。」と思ったのだが、アリスの運転手に太郎が採用された、とわかると私は「なんてすごいレベルアップなんだ…!」と思い、びっくりした。
ワーキングプアの太郎が採用されたのだから、「『そいつはニートやフリーターだから…。』などと言わず、経済的な弱者にもチャンスを与えてあげたらいいのに…。」とも、私は考えてしまった。
実際にその人に、仕事をさせてみないと本当のところはわからないのだから。

それはさておき、太郎の働きぶりは今回のエピソードを見た限りだと、「良」ぐらいかな…、と私は思っている。

★上流社会の人々に言いたいこと
今回のエピソードの後半のメインは、アリスのブランドである「ラブ・アリス」のファッションショーである。

ここでは、太郎がステージ上に上がって、「ごめんなさいが言えないなら、ありがとうと言ってくれてもいいんじゃないか?」とアリスに問いかける、というシーンが出てきた。
けれどもアリスは太郎の問いに、「何を言っているのかさっぱりわからない。」と返していたので、正直言って私はムカついたし、「お金に困ることのない上流社会に長く居すぎたせいで、アリスはそんな風になってしまったのかな…?」とも思い、悲しくもなった。
なぜなら、今の政治家の態度を見ているような気がしてならなかったからだ。


私はあまりにアリスの言動がムカついたので、「経済的に苦しい人がどんな風にして生活しているか、1週間ぐらい体験してみた方がいいんじゃないの…??」とも思った。
そうすれば、下流社会に属する人が、毎日どんな事を考えて生活しているか、だいたいわかるだろうから。
「闇金ウシジマくん」に登場するような、どん底の生活を送っている人たちの生活を実体験してみれば、相当こたえるはず…。

そう考えると私は、アリスが太郎の家に行って卵かけご飯を食べた、という行動は「アリスが自分なりに、太郎のようなワーキングプアの生活を理解しようとするための第一歩だったのかな…?」と思う。
そして何より、いつかアリスが本当の意味で感謝の心を習得したり、下流社会に属する人々が何を思って生活しているかを理解するその日が来てほしい、と私は思っている。


今夜放送される第2回目のエピソードは、太郎がアリスに恋人になってほしい、という話を持ちかけられるところからスタートする。
太郎が豪華な食事に誘われたりするようだが、どんな話になるのかな…?


●関連記事
■他のブロガーの感想
・セレブと貧乏太郎 第一話「資産7兆円の女と貯金残高3千円の男」(「どらまにあ」より)
・セレブと貧乏太郎 第1話 「資産7兆円の女と貯金残高3千円の男」(「テレビお気楽日記」より)
・セレブと貧乏太郎 第一話(「特に個性の無いブログ」より)
・セレブと貧乏太郎 第1話:資産7兆円の女と貯金残高3千円の男(「あるがまま・・・」より)
・セレブと貧乏太郎 第1話「資産7兆円の女と貯金残高3千円の男」(「Happy☆Lucky」より)
・セレブと貧乏太郎(「平成エンタメ研究所」より)
・セレブと貧乏太郎~第1話(「一言居士!スペードのAの放埓手記」より)
・セレブと貧乏太郎 第1回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・セレブと貧乏太郎(「Akira's VOICE」より)
・【セレブと貧乏太郎】第1話 簡単感想(「見取り八段・実0段」より)
・俳優・上地雄輔「セレブと貧乏太郎 #01」(「どこまでもいこう」より)
・セレブも虜のTKG!!!(セレブと貧乏太郎#1)(「|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο」より)
・セレブと貧乏太郎 第1話 セレブの運転手となった男(「レベル999のマニアな講義」より)
・セレブと貧乏太郎 (国仲涼子さん)(「yanajunのイラスト・まんが道」より)


(A)太郎がアリスの運転手になった瞬間、びっくりした人
(B)太郎がファッションショーのステージに上がってきた時の、アリスの言動を聞いてムカついた人

上の項目(A)・(B)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。