Take It Easy!!!

2015年9月 日本の立憲主義崩壊とも言える大事件を機会に、このブログの趣旨を変更しました。

あたしゃ西野の蕎麦がいい

2011年11月20日 | 
私が住んでいる札幌市西区の西野地区は、最近、札幌では「そば屋の激戦区」と言われるほど、人気のあるそば屋さんが増えてきました。そんな西野地区のそば屋さんを紹介している「あたしゃ西野の蕎麦がいい」という冊子を手に入れました。

この冊子、この地区で活動をするNPO法人の蕎麦好きの方々が取材をしてまわり、西野にある13軒のそば屋さんを紹介しています。私の認識では1軒だけ蕎麦も提供する「うどん屋」さんがふくまれて13軒。西野にあるそば屋はこの他に、この冊子の取材と編集が終えられてから開店した1軒と、この冊子に何らかの都合で掲載されなかった2軒を合わせて15軒ですから、その中の13軒を紹介しているとは、すごいことです!素晴らしい!!

紹介の主な内容は、それぞれの店主へのインタビューなどの取材に基づく紹介文、メニュー、住所や電話番号と営業時間や定休日などの基本データ、場合によっては手書きの店舗間取り図などもあります。中には、ある店主が語った「修行をせずに開店した。そばの勉強は開店してから…」などというあまりにも正直過ぎて「こんなこと書いちゃっていいの??」というお話まで紹介されています。とっても面白いですね。

おそらく、書店などで普通に販売されていて手にいれられるものではないと思われます。私は、この中で紹介されている1軒の「うちやま」さんでこの冊子の話題になった際に、女将さんのご厚意でいただいたきました。このブログをご覧になって興味を持った方のために、この冊子に記されている発行者の連絡先をお知らせします。

NPO法人 ぐるーぽ・ぴの
〒063-0038
札幌市西区西野8条9丁目18-67
TEL&FAX (011)671-1443
Eメール j.rio704@f4.dion.ne.jp


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yossy)
2011-11-20 22:07:06
わたしも西野の蕎麦がイイ!!!
RE: Unknown (tekinneasy)
2011-11-20 22:42:27
わたしは蕎麦屋の「酒」もイイ!!!

コメントを投稿