てけてけスキップ

笑けたことや好きなこと、いろんな話・・・☆

否定疑問文

2007-06-30 15:44:33 | Hello!部
この週末は、たぶん日曜日が「カナダデー」という祝日で、たぶん月曜日が振り替え休日になるらしく・・・3連休です!
ジェフ君も、「やったぁ連休だぁ~~」なんて思ったりしはるんかしら♪


この前のことですが、カナダ在住の日本の友達(Nちゃん)と亀吉ちゃんとで、「否定疑問文ってなんであんなにややこしいんかなぁ。難しいやんなぁ~~。とっさに間違える!(笑)」と話をしました。
日本語では、「食べないの?」と聞かれたら、「はい。食べません」と答えるけれど、英語では、“No. I don’t.”と答えるという、あのやっかい極まりない文法です★

その夜

6才クンが私達の部屋で、小さなおもちゃの銃をあちこちに隠していたのですが・・・。(「どこに隠したか当ててごらん!」の遊びです)
隠したまではよかったものの、どうやらどこに隠したのかすっかりわからなくなってしまったらしい・・

“Do you remember?”と聞いても、
“Noooooo・・・・

いくら探しても、
“Noooooo・・・

出てきません。

そのとき!ふと思いつきました!!

「亀吉ちゃん、亀吉ちゃん、行くで!否定疑問文!」

“Don’t you remember??”

“Nooooooo!!!”

出た!否定疑問文!!
まさしく、生きた英語!!(笑)

(その後、帰国した亀吉ちゃんのスーツケースの中から、彼の銃が出てきたとの報告を受けております

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (あすか)
2007-07-02 18:40:24
てけちゃんお誕生日おめでとう!!!
確かジョニーと一日違い?
ごめん!明日だっけ?昨日だっけ?
とにかくおめでとう!!!

てけちゃんにとって良い一年になりますように。

そして今日カナダからの手紙届きました♪
嬉しかったです!!ありがとう!!!!
ラブレターではないけど思わず
ラブレターフロームカナーーだー♪
って歌っちゃいました(笑)

異国の地でがんばるてけちゃんに乾杯
カナダでの楽しいお話(たまには愚痴も)
をブログでもメールでもお手紙でもまた聞かせてね。
返信する
ありがとうです☆★☆ (てけてけ)
2007-07-04 04:29:33
♪あすかちゃん
誕生日覚えててくれて光栄です!
ありがとうね。
(ちなみに、3日です☆)

こちらでは誰にも誕生日のこと言ってないから(笑)、日本からメッセージもらえてとても嬉しいです。
(この場をお借りして・・個人的にメッセージくださった皆さん、ありがとうございます!本当に嬉しいです♪)

考えてみたら、かなりおそろしい年齢だと自分で思うけれど(苦笑)、楽しませていただきます!
(なんか自分にプレゼント買おうかと模索中・・にんまり☆)

あすかちゃん、「乾杯」ありがとうね!
返信する
お誕生日おめでとうごじえます! (mimosa)
2007-07-08 00:05:53
てけちゃん、3日なんですね。

1日・・・母
2日・・・ジョニー
3日・・・てけちゃん
4日・・・だんな

すごい! 続いてしまったよ。
なんだかおもしろくて嬉しい。
5日の人を思わず探してしまいそうだ(笑)
返信する
大募集!! (てけてけ)
2007-07-10 04:09:10
♪mimosaさん
まあ
mimosaさん宅では、とってもおめでたい7月なんですね♪改めまして、おめでとうございま~~す!
いっぱいケーキ食べれて羨ましい☆
ほんと、思わず7月5日生まれサンを探したくなります!
てなわけで、7月5日生まれの方、いらっしゃったらお知らせくださいませ♪お待ちしてま~~~す♪
返信する

コメントを投稿