てけてけスキップ

笑けたことや好きなこと、いろんな話・・・☆

the piano player

2005-08-20 19:16:37 | ドレミ部
さっき、駅前のCD屋さんへバイクでひとっ走り。買ってきました!
マキシムの「the piano player」

先日、ジョニーがFPの曲を変更すると言ってたんですが、使用曲が固まってきたということを発表したとjujuさんのFORUMで知り、みなさんがその情報を詳しく載せてくださってたので、今回、初めてこの人を知ることができました。

こんなピアニストがいたなんて、ちっとも知りませんでした。
(ほんと、“マキシム”と聞いてもコーヒーしか思い浮かばなかったのよ・・・)
ちょっと試聴しただけで、
「すごくいいかも♪好きかもかも♪
“Wonderland”なんてとても好きな感じだわ。
ジョニーが選んだというだけで、私の中でお気に入り度がかなりアップするので、これはぜひ、試聴だけでなくちゃんと聴いてみたい!と思い、購入にいたりました。
嬉しい♪

そして今、さっそく聴いてます。

“かも♪”でなく(ガァガァ)、すごくいいです!もともとピアノの音は大好きだし、でも、ピアノだけでなく、いろんな音が入っていて、聴きやすいです。いろんなイメージも広がって、きれいな景色に包まれているような感じもします・・!

『アドリア海に面したクロアチア共和国。マキシムは、“アドリア海の秘宝”と呼ばれるこの美しい国に生まれた。多くの人の記憶に残っている、あの激しかった内戦を生き抜いてきた人のひとりだ。9歳から本格的にピアノを習い始めた彼は、1991年に勃発した内戦下でも、音楽学校の地下室でレッスンを続けた。まだ10代だった彼にとって、ピアノが心の大きな支えとなった。当時を振り返り、こんな風に語っている。
「僕が住んでいた街には1日何千もの手榴弾が投げ込まれた。それでも僕達は、生きることをやめるわけにはいかない。生き続けなくてはいけなかった。その状況のなかで、自分を救う唯一のものがピアノだった・・・」』 (解説より)

どおりで、この人の音楽には魂が込められているわけだわ・・・。

ドラマティックな曲と、ジョニーのスケートが一緒になったら・・・!どんなに素晴らしいものになるんだろう!!これはもう芸術を通り越して、何になるかわかりません!表現しようがないかも。
たぶん私、「スゴイ!」としか言えなさそうです(笑!&感動!)
これはほんとに、今シーズン、すごい宝物を私たちは目の当たりにすることができるかもしれないわ。うん、絶対できるはず!!

マキシムを詳しく知りたい方はこちらからどうぞ → うぐいすさんおじゃまします☆
“Wonderland”はこちらから試聴できます → jujuさんおじゃまします☆

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
化学反応に期待 (juju)
2005-08-21 11:29:29
いらっしゃいまし。(笑)

さて、マキシムさんのCD購入されたんですね。速い~!

スマートなビジュアル系かと思いきや、過酷な境遇にいらっしゃったのね。なるほど。

この音楽とジョニーのスケーティングでどういう化学反応が起こるのかに私は期待してますわ。

返信する
「ケミストリー」か? (uguisu)
2005-08-21 14:12:13
(ケミストリー=化学反応ね)

マキシムさんのCD売れまくり現象が、今、日本を席巻してますか(笑)。いや、もともと売れっ子さんなんですね。

クロアチアの難しい国家状況で育ってきたなんて、信じられません。ロシアの人かと思ってたけど、違うのね。

いや~、さすがにバイクで素速い(笑)。

Wonderlandしかまだ聴いてませんが、プログラムで使うにはどういう構成でいくのか、タラソワさんの手腕しだいかな。

「アドリア海の真珠」ってところが素晴しいですね!

(またメールします~)
返信する
聴きまくってます (てけてけ)
2005-08-21 22:25:24
☆jujuさん

化学反応!きっとこの化学反応を試験管の中の色で見たら、とてつもなくキレイな色なんでしょうね~。

お恥ずかしい話、私今まで、スケーター達がこんなにも自分の演技の曲に気を遣い大切にし真剣になっているということを知らなかったので(単純に自分の好きな曲を「これがいい」って言ったり、もしくはコーチが選んで「これにしよっか」「はい、わかりました」って感じだと思ってたのです・・・)、ジョニーはじめスケーターの自分の演技に対する真剣な取り組みには頭が下がる思いです。今まで軽く見ていてごめんなさい・・・(トホホ)。

そういった背景も知ると、ますます応援にも力が入ります。知ることができてよかった~~☆

ほんとに、いろんな意味で勉強になる毎日です!



☆うぐいすさん

♪な~つくさが~~~な~がれて~る~~・・・ってケミストリー違いでした。しかも歌古いし★

Wonderlandはかなりツボにはまってまして、特にこの曲を何度も聴いてます。

私は、音楽や歌を聴いて泣いたということは人生でほんの数回しかないんですが(けっこう淡白でしょ?感受性がイマイチ豊かではないのです・・)、もしかしてもしかしたら、この曲はヤバイかもしれません!こんな大阪の片隅でも、タラソワさんの手腕が問われてます(笑)!なんちゃって。

でもほんと、待ち遠しいです!!
返信する

コメントを投稿