てけてけスキップ

笑けたことや好きなこと、いろんな話・・・☆

羊毛フェルトった!

2015-08-02 12:37:57 | 作っちゃおー部
ずっと不思議だったフェルトのマスコット作り。なんでフェルトがあんな感じのマスコットになるんだろう~??と、仕組みが全くわからないので、作ったことがある人に聞くのですが、聞く人聞く人みんなが、「突き刺すねん」「突き刺すねん」って、突き刺すウワサしかないっ!!


笑。


そこで、チャレンジしてみました~~

もちろん自分だけではできないので、講習会みたいなのに参加してみたんです。

そしたら・・

本当に、突き刺すのね~~



フェルトと言うと、正方形の折り紙みたいなフェルト生地を思い浮かべてしまうのですが、実際はそうなる前の繊維状のフワフワしたものを使ってました。それをまとめて針で突き刺していくと、繊維が中へ中へと押し込まれて、そうこうするうちにコロンとした形になるんです!すごい!

色を付けたければ、その色のフェルト繊維を覆ってまた突き刺すと、張りついてうまいことそうなる!

こちらが、製作途中の女の子の顔です~♪

       

お目々はビーズですが、それ以外はフェルト!なんて可愛らしいんでしょ~。耳も前髪も、我ながらすごい!可愛い!ここで止めてもいいくらい!!(笑)


思っていたよりかなり鋭い針を使い、何度も何度も指を突き刺し、血のビーズを何個も作ってしまいましたが(コワッ!笑)、とにかく突き刺せば突き刺すほど、コロンと出来上がっていく様がもう、楽しすぎる&癒される♪

ひたすらパーツを作り続け、製作時間3時間を大幅にオーバーした5時間後・・


で・き・ま・し・た~~~♪♪♪(超感動


        

う・れ・し~~~~い

一番びっくりしたのが、目のふちンとこ。なんと、ビーズの横に黒フェルトを少~ぅしだけ足して、アイメイク風に。これ、だいぶ表情変わりますよね。先生によると、吊り上がった感じにしたりたれ目にしたり、それで又かなり変わるそうです、ほぉ~~~~。

いろんなパターン、作ってみたくなっちゃうわ。

口も、糸ではなくフェルト。ここはとっても難しくて、先生に手伝っていただきました。

あと、フェルトの量がとっても繊細なんです。同じくらい?と思っても、ほんのちょっと違うだけで、全く大きさが変わっちゃう。これは難しかったですねぇ~。服の黒い模様なんて、普段なら、「埃?」くらいな量でしたもん。

思っていたより、ずっと奥が深かったぁ~!

そして、とにかく可愛い


楽しすぎた羊毛フェルト。仕組みと原理もわかって大満足!また、コロンって、楽しみたいなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿