てけてけスキップ

笑けたことや好きなこと、いろんな話・・・☆

100歳☆!!

2007-03-11 12:14:20 | 本部(間、切ってね)
昨日は(も)、友人と梅田をうろうろ。そして、ジュンク堂書店大阪本店に行き、絵本&児童書コーナーをこれでもか!!というほどウロウロしてきました。

友人は、幼稚園時代の同僚。彼女は絵本にとっても詳しくて、一緒にいていろんな話を聞くのがとても楽しい!いろんな絵本を手にとって、本当に長時間、滞在してました♪

ちょっと前に、ニュースかなにかで、「石井桃子さんがもうすぐ100歳を迎えられる」と知り、「そうなんだ~~~」と思っていました。絵本コーナーにも、石井桃子さんコーナーができていまして。そして、見ると、なんとちょうど昨日3月10日がお誕生日!!

100歳!おめでとうございます!!

小さい頃から、そして働き出してからも、手にとった絵本や児童書の中に、「石井桃子」さんというお名前に何度も出会いお世話になって・・それもそのはず、こんなにたくさん、訳や作をしておられる☆

たとえばこんな作品・・♪

これはほんの一部。本当にたくさんの作品に携わって手がけておられるんですね。
そして、100歳で現役!!
本当に素敵な方なんだなぁ~と改めて思いました。
バースデーケーキを持って、駆けつけたいくらい(笑)
心が懐かしいような温かいような、素敵な感覚をありがとうございます、って言いたいなぁ・・。


<おまけ>
今、気になってるのは、こちらの本♪
『べんけいとおとみさん』

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれもこれも石井さんの訳 (こま)
2007-03-12 09:44:19
知っている本や好きな本が並んでます。
え?!石井桃子さんの訳だったの?!と驚いてます。
(今さらながら・・・。恥ずかしい~)
子供の本のために働いてこられたことに改めて尊敬の気持ちがわいてきました。
今度から誰が訳したのかも要チェックですね。

紹介してくださった本は、山脇百合子さんの絵ですね。山脇さんの絵も好きですよ♪

返信する
訳者さんも、チェーーーック☆! (てけてけ)
2007-03-12 21:21:01
♪こまさん
大きな本屋さんだと、「石井桃子さんフェア」とかやってる所、多いみたいです♪
石井桃子さんが携われた作品が紹介されている小さいパンフレットなんかも、絵本コーナーに置かれていて、本当にあれもこれも石井さん!でした。

誰が訳されたとか、意識して見てみると、けっこうおもしろいかもですね。意外と、好きな絵本は同じ訳者さんだった!とかって発見があるかも

山脇さん。私も大大大好きです!!!
山脇さんの絵は、ホッとするし元気も出るんです♪
返信する

コメントを投稿