ヨコスカ麺喰いライフ

麺類大好き!横須賀を中心としたごはんブログで~す

日本橋 そばよし ★めかぶそば&おかかご飯

2018年06月02日 | 東京都

こんにちは


平日の休日、電車に乗ってやって来たのは日本橋

いや~映画やテレビでは見たことあるけど、

生日本橋は初めてかも

都営浅草線の日本橋駅で降りて、さんざん道に迷って

だどりつきました

    

橋の4隅には獅子が鎮座しております

前足でガッシリ抑えているのは、東京都の紋章

  

橋の途中、上は高速道路、下は日本橋川、ここからクルーズ船が出ているようです

  

橋の中央にある翼のある麒麟

  

日本橋三越、これもテレビで見たことある

  

日本橋ではこちのお店でお蕎麦を頂きます

一度来てみたかった

そばよし食べログ

  

朝10時半頃なので、店内は空いています

券売機で食券を購入

生のりそばが食べたかったのだが、無いようなので残念

  

店内のメニュー&値段表

  

立ち食いそばだけど、ちゃんと椅子がありました

食券を渡して、カウンター席に座りお水を飲みながら待つことしばし・・・

呼ばれたので取りに行きます

  

めかぶ蕎麦(冷)490円 半ライス 90円

  

めかぶは三陸産、宮城県気仙沼から直送しているそうです

右上の丼ぶりの淵にあるのは、アクセントの練り梅

  

混ぜ混ぜして、では頂きます

鰹節問屋の直営店、そばつゆ旨し

ネバネバ効果でお蕎麦も喉ごし良~し

  

そして、粉かつおがかけ放題なのだ

  

  

ほとんどの人が半ライスを注文している

では遠慮なく粉かつおをかけさせて頂きます

  

  醤油を3~4滴ということだが、足りないので7~8滴

  

モチのロンで美味しいです

お向かいの女性は、生玉子を追加していた

  

入店時は置いてあった椅子が・・・

  

食べている間に店員さんのよって、みるみる取り除かれていきます

昼11時近いので、これからドンドンお客さんが押し寄せるのだろうな

  

ご馳走様でした

これから再び地下鉄に乗って、目的地を目指します

  

 



最新の画像もっと見る