道々の枝折

好奇心の趣くままに、見たこと・聞いたこと・思ったこと・為たこと、そして考えたこと・・・

キンリョウヘン

2024年04月24日 | 自然観察
ランの一種、金陵編(キンリョウヘン)の花が咲いた。今年は花茎を5本も伸ばしている。
この中国原産のランは、ニホンミツバチを誘引するランとして知られている。



さる知り合いの庭の梅の木にニホンミツバチが密集し、分蜂球をつくったのを目撃したことから、ニホンミツバチの特異な生態に興味をもった。セイヨウミツバチに比べると、野外でニホンミツバチを見る機会は少ない。
早速ニホンミツバチの観察のためにこのランを買い求めた。この美しくも香りもないランの花の発するフェロモン様物質に、ニホンミツバチが惹かれるのが面白いと思った。

数年後に1本の花茎が伸び花を着けた。以後毎年1本のペースで花が増えた。探索蜂は毎春訪れるが、吸蜜するわけではないので、すぐ何処かに行ってしまう。蜂をじっくり観察することはできない。そうかといって、飼育はハードルが高くおいそれと始められない。木工は得意なので巣箱作りはた易いが、飼育となると、住宅地の自宅では無理だろう。第一虫嫌いの妻が許さない。それやこれやで、キンリョウヘンだけが年々大きくなっている。
今年は株を5つに分けようかと思っている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出会い | トップ | 背馳の輻輳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿