創業117年「洋品 ・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」お元気ブログ!

神奈川県相模原市の魅力的な地域情報と日頃の思い・気になる話題・そして(資)奈良呉服店の旬な商品情報を発信します!

お茶刈りが始まりました。

2017-05-19 | 相模原市緑区及び旧津久井地域情報
皆様こんにちは。相模原市緑区「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の

津久井情報・お元気ブログです。

今年も全国の新茶が出回る頃となり、我が家でも先週末に静岡名産の岡部茶を

取り寄せたばかりです。

今日は八十八夜から半月ほど経過しましたが、地元での新茶の刈り取りが今日

行われていました。 二人でコンビを組み男性がお茶刈り機を動かし、女性が

摘み取られた茶葉を後ろにつき、袋入れをしていました。

一昔前には近所のおばちゃん達を総動員し、手摘みでの収穫をしていましたが、

時代は移ろい、最近はお茶に代わる飲物も増えていますので、手間ひまを掛けずに

手短な作業が行われていました。

ではまた。


☆さつき晴れのもとで行われた新茶の刈り取り風景です・・・




※三太カード組合加盟店のご案内



※奈良呉服店のホームページはこちら




《ブログ執筆・運営ポリシー》☆ 皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。

☆ 地元地域の活性化、皆様と共に発展する思いで執筆します。

 ☆ お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜採りの季節になりました! | トップ | 冷やし中華の季節に! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (理)
2017-05-22 17:47:42
自分で育てたお茶を刈ってできたお茶の味は格別でしょうね(*^^*)
美味しいお茶 (長竹人)
2017-05-22 21:48:55
理さん
こんばんは。

ここの家庭は、夫婦仲がとても良いので、
美味しいお茶が出来ることでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

相模原市緑区及び旧津久井地域情報」カテゴリの最新記事