佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

新歓

2010年05月23日 00時48分47秒 | 合唱
 
 土曜日ですが、
新潟大学医学部合唱団の新入生歓迎会がありました。
平たく言うとコンパなのですが、
伝統?なんでしょうか、
顧問の先生と指揮者も招かれ、
皆スーツでの参加、というスタイルで、
3月に出た追コンと並び、年2回の公式な行事です。
 
 
 新入生の名簿をもらったのですが、
13人いました。すごいですね。
他の大学合唱団の苦戦の状況を聞いているので、
珍しいことだと思います。
兼部する人が結構いて、曜日限定で参加している団員がおり、
そういう形を認めているのもあるかもしれません。
指揮者としては確かに難しい部分も出てきますが、
最初はそれでも良いと思っています。
大学合唱団は目的も経験も様々なので、
そういう部分のプラスとマイナスは
当然いろいろ出てくるかと思います。
織り込んでやっていく、ということですね。
 
 
 指揮者としては、
似たような人や似たようなキャリアの人が集まった方が、
音楽的な方向性を出しやすく指導もしやすいと思います。
僕自身、新潟にはそういう団体がもう少しあった方が良いと
思っていますが、僕が一般合唱団にずっと関わっていたこともあり、
そうでない合唱団の良さもあることを知っているので、
どっちもありだなと思っている訳です。
 
 
 ただ、僕が行くのは週1回ですので、
人数が増えて来ている状況もあり、
その中で、いかにいろいろなものを共有できるか、
この辺が課題かなと思っています。
他の大学合唱団以上に、大学から合唱を始めた人が多いので、
選曲も含めて、発声等もいろいろ考えないとなと
新入生の挨拶を聞きながら考えておりました。
 
 
 とにもかくにも、
人数が多いのは良いことです。
合唱での喜びを少しでも伝えられるよう、
責任重大です。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿