佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

調律

2010年07月12日 00時30分55秒 | 合唱
 
 今日のユートライの練習は
指揮者、ピアニスト両先生との合わせ。
 
 
 音文が12練しかとれなかったようなのですが、
ピアノの調律があまりにひどく、
初めてだと思いますが、
事務室に苦情を言いに行きました。
 
 
 「今のところ他から苦情は来てないんですが」
と言われたんですが、
こういうもんだと思って我慢していたのだろうと思います。
残念ながらこういう状況にはしばしば出くわすので。
公民館のように無料だと何とも言えないのですが、
ピアノ代ということでお金を取って貸し出ししている以上、
苦情を伝える必要もあると思い、言った次第です。
若干耳の痛い話ではあるのですが、
「苦情が無い=問題が無い」というのが
公的な組織の考え方なので。。。 
 
 
 ただ、今回初めて知ったのは、
2ヶ月に1度は調律している、ということでした。
知らなかった。。。
 
 
 音文に関しては、とりわけ12番の調律がいつも悪い、
という印象です。
先生は、温度が高くなったりするせいではないかと
仰ってましたが、それもあるかもしれません。
音文の練習室は空調の調節がいい具合にいかない、
という印象もあるのですが、
12練については特に造りのせいで、
ピアノに悪影響なのかもしれません。
せめて除湿器を置く必要もあるのかもですが、
アップライトピアノにそこまでするか、
ということもあるかもしれません。
もちろんホールのピアノは
ちゃんと管理しているんでしょうけど。
 もし調律してもすぐダメになるようなら、
ピアノを交換するしかないのかなと思いますが、
なかなかそういう訳にもいかないか、とも。
 
 
 そういえば、別件で練習室代を払ったんですが、
夏期冬期の練習室代が空調代のため3割増って高いな、
とも思いました。
完全にクレーマーになってますが。。。(苦笑)
一般的にはどんなもんなんだろう。。。
 
 
 調律の悪さで思い出しました。
コンクールの時の県民のリハ室もひどいんですね。
去年、連盟でコンクール関係で関わった時、
無責任なことを言われた記憶があるのですが、
打ち合わせの時に伝えておく必要がありますね。
 
 
 いろいろ書きましたが、
「音楽」を専門に扱う公的機関では、
とりわけ気を配って欲しいなと思います。
美術館ではクモなど虫が出ると事件になるくらいなので(爆)。
 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~よかった。以前私もあの部屋すごく気になった... (DaiMama)
2010-07-12 06:14:46
あ~よかった。以前私もあの部屋すごく気になったんですが、調律の頻度を聞いて自分が神経質すぎるのかトチ狂っちゃったか…と思ってました。
12練は湿気も特にすごい気がしますよね。
私も、気付きは伝えていくべきだと思います。
「クレーマーは神様」ですからね。…お役所の辞書には無い言葉かもしれませんが!?
返信する
関西コンクールは最近伊丹ホールでやってるんやけ... (エビイモタロウ)
2010-07-12 23:56:37
関西コンクールは最近伊丹ホールでやってるんやけど、2つあるリハ室、音響に雲泥の差があって。一つは銭湯みたいにぐわんぐわん残響、もう一つは会議室。
差が出ないように対策はしてるし、説明もあるんやけど、勝手を知らん団体は手の打ちようがないかもね…。
返信する
ピアノはちょっとした湿度や温度変化によってかな... (ぴょんすけ)
2010-07-13 19:42:15
ピアノはちょっとした湿度や温度変化によってかなりのダメージを受けるんですよね。12練のはきっとエアコンで室温が下がり、弦が冷やされて縮むからではないでしょうか。中央の長い弦ほど強く影響を受けて音程が高くなりやすく、高音、低音部が低くなったように感じられるみたいです。
対応策としては、エアコンの風がじかに当たらないようにすることです。ピアノ自体のせいではないと思います。
返信する
うちのピアノは湿気と温度だけじゃなく猫にも脅か... (おとだんな)
2010-07-14 23:17:32
うちのピアノは湿気と温度だけじゃなく猫にも脅かされております。かといって気分良く蓋の上で伸びている姿を見ると邪険にも扱えず…

12練、なんというか orz

あの日はホールで出し物があるというので、二階でpfを使うことができなかったんです。最初はそれでもよかったのですが、事態が変わった時点でもっと早く動いて他の施設に変更すべきだったと反省しております…

リハというと、新発田の某所もアレでしたね。
返信する
>DaiMamaさん (tek310)
2010-07-16 01:29:31
>DaiMamaさん
 いや、かなりひどいと思います。困ったもので。。。
ちなみに最近、思ったことを遠慮せず言うふうにしています(年のせい?)
 
>エビイモタロウさん
 響きの問題は、団体の人数とか広さとか出演団体数とかいろいろあるかと思うので難しい問題ですね。調律については公平に酷くしておいてもらえたら良いですけど(笑)。
 
>ぴょんすけさん
 初コメントでしょうか?ありがとうございます。12練は空調が入っていないと夏はかなり暑いので、ピアノには過酷な条件ですね。あとは使用頻度の問題でしょうかね。。
 
>おとだんなさん
 音文の構造の問題は困ったもので。。。(苦笑)造る時に考えろという話ですね。。。練習室は仮押さえがきく分、ギリギリでキャンセルというパターンもあるので難しいです。Web上で空き状況の確認が出来るようになったのは嬉しいですが。
返信する

コメントを投稿