佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

ささやかな贅沢

2010年07月14日 00時58分35秒 | 食・レシピ
 
 女性らしい、ということを
ここで書いたような記憶があります。
 
 
 音楽をやっているということ、
甘い物が好きだということ、
可愛いものが好きだということ、
いろいろ挙げればキリがありませんが、
上記も含めて言えることは、
買い物が好きだということです。
 
 
 とりわけ、普段の買い物、
スーパーでの買い物は、ついつい買い過ぎてしまう、
ということが多いです。
昔からそうですが、ストレス解消の一助を担っている、
と思います。
 
 
 そんな中、
おつとめ品を買うことについて、
そういえば以前書いた気もするのですが、
最近はその中でも、普段買えないものを
おつとめ品で買ったりするのを
”贅沢”としています。
 
 
 例えば、果汁100%のグレープフルーツジュース。
ただの100%ではなく、ストレート果汁のもの。
パックで売っているのですが、
普通の1リットルの半分くらいの大きさで、298円。
ちょっとお高いのですが、
おつとめ品でたまに2割引になるので、
その時に買ったりしています。
 
 
 あとは、牛乳。
もちろん普通の牛乳ではなく、
「低温殺菌牛乳」を買います。
これ、パックの側面に書いてありますが、
普通は130℃くらいで2秒、とかで殺菌するところ、
低温殺菌では65℃くらいで30分間、と
手間がかかる分、高くなっています。
低温で時間をかける分、牛乳の風味を損なわない、
という利点があります。
ものによりますが、定価258円とか298円で、
その2割引の時に買ったりしています。
確かに、あくまで市販のパックの牛乳なので、
それだけ飲むと区別がつかない気もしますが、
その後で普段買う普通の牛乳を飲むと、少し薄く感じます。
これ、重要なのは、
低温殺菌なので、あまり日持ちしないんですね。
だけど”おつとめ品”なので、すぐ飲んでしまわないと、
すぐ悪くなります。
一人暮らしで1リットルをすぐ飲まないと、というのも
そこそこ大変ですが(笑)。
 
 
 以前は、果物のおつとめ品の話を書いた気がしますが、
今日はおつとめ品のプラムを買ってきました。
小さいけど数が多いので、早く食べきれるのか。。。
トマトも購入。普通に買うと少し高いトマト、
2個150円。
 
 
 こんなささやかな贅沢に日々癒されるtek310。。。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿