佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

最近のギモン。

2009年07月09日 22時34分47秒 | 食・レシピ
 
 野菜のカロリーって、どんなもんなんでしょうか?
 
 
 最近、夕食を軽くしようとしつつ、
ついお腹一杯になってしまうのですが、
よく見ると、野菜の量が多いんですね。
まあみんな生野菜ですけど(笑)。
 
 
 野菜をお腹いっぱい食べたとき、
果たして太らないのだろうかということを
最近考えています。
生野菜ということで、本当に生で食べられるのは
トマトくらいなもので、
ドレッシングやマヨネーズを多少利用している分は
カロリー上がりますが、たかが知れてますよね。
うちの親からは事あるごとに、
「キャベツ万能説」を聞かされます(笑)。
まあそれも生じゃ限界があって、茹でて食べることが良い訳で。
 
 
 満腹感を味わいつつ、痩せる方向に、
痩せられなくても、体質を改善したいなと思う今日この頃です。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜スープがいいよ。 (やぐち)
2009-07-10 22:35:03
野菜スープがいいよ。
生野菜はかさばる割にたくさん食べられないし、キャベツもジャガ芋も、季節の野菜も入れられるし。
夏こそ、スープっす。
返信する
>やぐちさん (tek310)
2009-07-11 22:41:35
>やぐちさん
 ありがとうございます。一時期、スープよく作ってました。コンソメと塩こしょうで味付けして、いろいろな野菜を入れて。でも、今はそれをする気力がありません。。。(笑)たしかに茹でた野菜が一良いのですけどね。
返信する
梨ナスを蒸したやつを辛子醤油で食していて(長岡... (せき)
2009-07-22 02:34:51
梨ナスを蒸したやつを辛子醤油で食していて(長岡では夏の味覚のひとつ)思いついたんですが、ふかして温野菜というのはいかがでしょう。
ゆで汁や炒め油に栄養分が出てゆかないのがメリットです。味付けはお好みでどうぞ。
返信する
>せきさん (tek310)
2009-07-22 22:45:21
>せきさん
 ありがとうございます。長岡野菜は流行と言うか、地産地消の波に乗って注目されていますね。ナスは好きなんですが、いずれにしろ少しは手をかけろということですね(苦笑)。
返信する

コメントを投稿