佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

ポピュラーソングにおける歌詞について分かったこと

2013年07月03日 01時06分43秒 | ポピュラー

 

 このブログでは

時折この話題を書いております。

ポピュラーソングにおける歌詞について。

 

 「歌うから恥ずかしげもなく言える歌詞」

 「作文みたいな歌詞」

 

 が、とにかく好きじゃなくて、

こういう歌詞の曲(特に女性に多い気がする(偏見か?))や歌手が

何故流行るのかと昔から謎で、

で、最近ふと一つの結論を導き出せました。

 

 「分かってほしい→分かる分かる」

 「私もそう思う」

 

 と共感したい、して欲しいという

女性特有の心理が働くのではないか、

ということです。

自分の気持ちを代弁してほしい、という心境。

だから、そのまま書いてある内容の歌詞を

共感してそのまま受け入れられるのでは、と。

 

 その辺が理解できなくて、

一部の流行歌手が何故流行るのかが

分からなかったんですが、

これで少し分かった気がしました。

 

 個人的には、

そのまんま、という歌詞は、

やはり受け入れられないもので。。。

求めるものの違い、ということですね。

 

 いろいろなところで言うんですが、

「分かりやすい」ことは

「短く言うこと」「簡単な言葉を使うこと」

じゃないと思っているので、

聴いた方が頭を使わなくなるような詞は。。。

 

 だからと言っても、”詩”の解釈は

非常に苦手なんですが(苦笑)

 

 ポピュラーソングの

言葉のチョイスって本当に大切だと思います。

皆考えて作っているんだろうけど。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿