佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

ひかり考~デジタルとアナログの狭間にいるtek310の生活を豊かにしたあるモノ~

2007年06月25日 23時54分48秒 | デジタル・インターネット

 

 私、ADSLから”ひかり”に換えたことは

ここでも書きました。

 

 

 うちのアパート、A棟4世帯、B棟4世帯、

全部で8世帯しかないのですが、

一応マンションタイプで加入できるとのことで、

これは今だと思い、換えたわけです。

一戸建てのタイプとは値段が格段に違います。

 

 

 で、起こったことといえば、

なぜか前より遅くなった通信速度

(これはPCの方に原因があるらしいですが)、

障害で使えなくなるひかり電話、と、

これまで、換えた事の実感があまりわきませんでした。

 

 

 しかし、とあるサービスを目にし、

忙しい最中申し込んで、最近そのサービスを享受し、

私の生活がガラッと変わりました。

そのサービスは、

 

 

 

 4th MEDIA

 

 

 

 です。

 

 これ、Bフレッツを利用した映像配信サービスです。

 簡単に言うと、ひかり回線を利用して、

多くのテレビチャンネルやビデオコンテンツなどを配信するサービスです。

その種類というのは、映画やアニメやスポーツなど、さまざまです。

で、私が何に食いついたかというと、

Jリーグの映像配信です。

 

 

 そう、「Jリーグパック」というのがあります。

これ、何がすごいって、

J1とJ2、そして入れ替え戦に至るまで、リーグ戦全ての試合が、

見放題なんですよね。

生の試合の配信については、2000円ちょっとかかりますが、

僕が利用しているビデオ配信は、僅か月580円で、

生ではないのですが、生の配信が終わった後、

好きな時間に好きなだけ、試合の映像を見られるのです。

すごいですよ、これ。

もちろん、他に機器の使用料などはかかりますが、

今は僕はたしか無料期間。

 

 

 このサービスはチラシで見たのですが、

謳い文句としては、

 

「ホームの試合は会場で、

アウェーの試合は家で」

 

です。

 僕は、残念ながら生の会場や放送でなかなか見られないので、

このビデオサービスが本当にありがたい。

これ、Jリーグのチームがあるところのみのサービスらしいです。

つまり、うちの県ではアルビレックスのサポーターを

狙っているわけです。

 

 

 これが開通してからも

僕は忙しかったのですが、食事の時間などに、

アルビの情報をなるべくシャットアウトし、

なるべくまっさらな状態で、アルビの試合を観ます。

2時間かかるので、分けて見ているのが現状ですが、

それでも、これ、止めたところの続きから次回も見られます。

これのおかげで、地上波の放送のないアルビの試合や、

他のチームの試合の全てを見ることが出来ます。

 

 

 まあ、こんなに有り難いサービスはありません。

だって全ての試合が好きな時間に見れるんですよ。

すごいですよ。

で、実際、アルビの試合をここ何試合分も見ています。

アルビの調子が良いのでより気分が良いです(笑)。

 

 

 何度もいいますが、夢のようなサービスです。

映像の乱れなどはほとんどありません。

そして、何が一番良いかというと、

Jリーグを見たい人にとっては、一番いいサービスです。

おそらくCSの放送と同じコンテンツだと思うのですが、

これを視聴する人というのは、

ひいきのチームを持ったサポーターがほとんどです。

つまり、CSといっても生半可な放送は出来ない。

で、この放送の実況と解説の質が非常に高いのです。

「Jリーグ」をしっかり見ている、というのが良く分かる。

良く名の知れた解説者などでも、Jリーグのチームや選手、

戦術に対してものすごく浅い知識で放送している、

と思う地上波の放送はいくらでもあります。

海外のサッカーや代表の試合の知識ばかりで、

Jリーグのことを自分の言葉で語れない解説者、

結構いると思います。

 

 

 要は、Jリーグをたくさん放送しているので、

その実況や解説内容について、

非常に楽しく聞けるんですね。

細かい戦術のことや、選手の特徴、

それも、放送直前に仕入れた情報というのではなく、

たくさんの試合をチェックしているというのが

良く分かる話しっぷりなんですね。

 

 

 まあ、長く書いてきましたが、

何度も繰り返します。

このサービスは、本当にスゴイです。

いやー、ひかりの恩恵をようやく受けることが出来ました。

まあチャラどころか、おつりが大量にくるほど満足しています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿