tek-tekウォーキング

散歩と写真の日記

コムクドリの群れ

2017-07-23 22:36:36 | 葛西臨海公園


今年もコムクドリの群れがやって来ました。毎年、この時期に見られます。

幼鳥もいるので、繁殖地から渡りの途中で立ち寄ったのだと思われます(7月16日撮影)



コムクドリ(小椋鳥):スズメ目/ムクドリ科/L19cm 夏鳥




7〜8羽の小さな群れのコムクドリが地面に降りて、羽繕いや砂浴びをしていました。








コムクドリ幼鳥(下)とムクドリ幼鳥(上)

コムクドリは全長19cm ムクドリは全長24cm
コムクはムクドリよりふたまわりほど小型のムクドリの仲間です。




金属光沢の紺色の羽が綺麗なオス2羽とメス




成鳥オスと幼鳥2羽(嘴が黄色なので幼鳥で良いのですか?)





成鳥オス





もう、やかましく鳴いていないので、オオヨシキリ?ですよね。







園内のミズキの実を採食する場面を撮りましたが
この日は逆光でコムクドリは真っ黒でした。
もう、一度、ミズキとコムク見たいですが、暑くて行くのをためらっています(^^;)


『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 感激! 初見のコグンカンドリ | トップ | コアジサシ幼鳥への給餌 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2017-07-24 07:53:27
おはようございます。
コムクの幼鳥は初めて見ました。
東北あたりで生まれた群れがやってきたのでしょうか?
親に比べて、想像以上に地味ですね。
もしムクドリの群れに混じっていたら、ムクドリの子と間違えられそうですね。
ミズキとコムク、撮れるといいですね。
>オオヨシキリ?
微妙ですね、大きさが分からないので何とも言えませんが、オオヨシキリの雌か若鳥??????
Unknown (country waalker)
2017-07-24 09:50:50
コムクドリがもう見られるのですか?
当地方ではサクラの季節には彼方此方で群となったものを見ることが出来ますが夏~秋はあまり見ることがありません。

コムクドリの幼鳥、メスの成鳥と似ていますが嘴の色で判断しています。
「ソングさん」が仰るようにムクドリと一緒にいれば間違えてしまうかもしれませんね。
幼鳥、本当に判別が難しいです。
Unknown (あすか)
2017-07-24 11:08:49
コムクドリやムクドリの親子?グループが立ち寄って幼鳥の為に羽を休めている姿が何とも微笑ましい光景です。
コムクドリ (花菜)
2017-07-24 14:19:22
こんにちは~

コムクドリの群れが地面に居るの初めて見ました。
幼鳥が見られる時期ですよね・
幼さがあり可愛いです。
公園へ行くと見られるかもと思いつつこの暑さでは躊躇してしまいます。(^^ゞ

頑張って行かれた甲斐が有りましたね。
お疲れ様です。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-07-24 17:31:17
ソングバードさん こんにちは
コムクドリは山で繁殖するのでしょうね。
東北地方で繁殖しているのかもしれませんね。
胸に筋が薄くあり、嘴が黄色味を帯びている個体は幼鳥かなと思いました。
でも、判別に自信が持てなくて申し訳ありません。
ムクドリの幼鳥と色は良く似ていますね。

オオヨシキリの写真一枚追加しました。
背中の羽はオオヨシキリですね。
メスか幼鳥かはわかりません(^^;)
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-07-24 17:36:09
country walkerさん こんにちは
山で繁殖をし、秋の渡りの途中でここに立ち寄っているのだと思います。
春よりも今の時期の方がこちらではたくさん見られます。
コムクの成鳥メスは嘴が黒いですね。幼鳥は黄色味を帯びているので、そこで判別していますが・・・
コムクはムクドリと同じ仲間のためか、良く一緒にいますね。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-07-24 17:39:43
あすかさん こんにちは
コムクドリたち地面に降りてリラックスしていましたよ。
でも、何かの瞬間にすぐに一斉に飛び立ち、
また、舞い戻って来ていました。
地面で羽繕いや採餌もしていました。
ここにはムクドリたちもたくさんいました。
コメントありがとうございます (ホロホロ)
2017-07-24 17:44:26
花菜さん こんにちは
コムクドリは普通のムクドリと違い、あまり地面にはいませんよね。
この日は木止まりよりも地面にいるのを多く見かけました。
そちらの公園でも今の時期、コムクがやってくるのですね。
この暑さでは日中の鳥撮りは無理ですね。
この日は頑張って早出しましたよ(^^)

コメントを投稿

葛西臨海公園」カテゴリの最新記事