憂国のZ旗

日本の優れた事を様々話したい。

安保法案特別委で可決 自民、公明など賛成多数 鴻池委員長解任否決の直後に採決

2015-09-17 17:14:13 | 政治

平和安全法制可決、これで参議院本会議に場所は移った。
今週いっぱいに成立する公算が大きくなってきた。


安保法案特別委で可決 自民、公明など賛成多数 鴻池委員長解任否決の直後に採決
産経新聞 9月17日(木)16時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150917-00000577-san-pol

 集団的自衛権の限定的な行使容認を含む安全保障関連法案は17日午後、参院平和安全法制特別委員会で与党などの賛成多数で可決された。与党は18日まで の本会議可決・成立を目指すが、民主党など野党は内閣不信任決議案や閣僚の問責決議案などを提出し、徹底抗戦する構えだ。

 特別委は17日午前、鴻池祥肇委員長が開会を宣言し、締めくくり総括質疑を行おうとしたが、民主党が鴻池氏の不信任動議を提出して抵抗した。午後の特別 委で動議が否決された直後、鴻池氏が質疑打ち切りを宣言。安保法案の採決に踏みきり、自民、公明両党と次世代の党、日本を元気にする会、新党改革の賛成多 数で可決した。

 与党は同日中にも、本会議に緊急上程して成立を図る構え。公明党の山口那津男代表は党中央幹事会で「いよいよ参院で結論を出すときが迫った」と述べた。

 与党は16日夜に特別委で安倍晋三首相が出席して締めくくり質疑を行って質疑を終結し、採決する日程を描いていた。ただ、野党側が開会に反対してこの日は委員会は行われなかった。

 法案は自衛隊法や武力攻撃事態法など10本の改正案を一括した「平和安全法制整備法案」と、他国軍の後方支援を随時可能にする新法「国際平和支援法案」 の2本。米国など「密接な関係にある他国」に対する武力攻撃が発生した場合に「存立危機事態」と認定されれば、集団的自衛権の行使を可能にする。

安保法案可決 参院特別委
2015年09月17日 16:48
http://gensen2ch.com/archives/43196629.html

1: Charlotte ★ 2015/09/17(木) 16:40:23.54 ID:???*.net


元スレ:・【国会】安保法案 可決




安保関連法案 特別委員会再開し、委員長の不信任動議めぐる審議

2015-09-17 15:46:39 | 時評
国会の状況を写真で見てみよう。

おや、ひげの隊長が福山議員に羽交い絞めにされている。白議員は何をしているんだ。
民主党議員の行動はすこぶる暴力的である。



安保攻防緊迫 野党が委員会室前を“占拠”
日本テレビ系(NNN) 9月16日(水)19時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150916-00000064-nnn-pol

 安全保障関連法案の審議が最大の山場を迎えている。民主党などが参議院の特別委員会の開会を阻止しようと委員会室の前に集まり、混乱している。

 当初の予定から30分遅れて16日午後6時半から締めくくりの質疑が始まることになっていたが、同日午後7時前、委員会室の周りにはピンクのはちまきやを身につけた女性議員を含む民主党議員らが集まって、委員会が開けないようにしている。

 委員会室の周りは怒号が飛び交い、質疑の開始を阻止しようとする民主党議員らと、鴻池委員長ら与党議員のもみあいが起こるなど混乱している。与党側は何とか質疑を始めたい考え。

 民主党などは、質疑を始まった場合でも鴻池委員長の不信任動議を提出するなど、採決を先送りするため徹底的に抵抗する方針。

 国会の周辺では16日も法案に反対する人が大勢、集まっている。採決をにらみ国会は緊迫感が高まっている。










安保関連法案 特別委員会再開し、委員長の不信任動議めぐる審議
フジテレビ系(FNN) 9月17日(木)14時41分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150917-00000313-fnn-pol

安全保障関連法案をめぐる参議院特別委員会での与野党の攻防は、委員会採決を図る与党と、採決阻止に向け、徹底抗戦する野党の間で激しい対立が続いている。
特別委員会は、午後1時から再開し、野党側が提出した鴻池委員長の不信任動議をめぐる審議を行っている。
民主党の福山特別委筆頭理事は「われわれ参議院は、衆議院の下部組織じゃない。官邸の下請けをやっているのではない」と述べた。
冒頭、不信任動議の趣旨説明に立った民主党の福山筆頭理事は、午後1時すぎから始めた発言を40分以上続けるなど、長時間の演説で時間稼ぎをする戦術をとっているものとみられている。
与党側は、委員長不信任案を否決したうえで、直ちに法案の採決に入りたい構えだが、スケジュールはずれ込む見込み。
参議院の特別委員会は、17日未明まで続いた理事会が、午前9時前から再開されたが、与党は理事会室ではなく、委員会室で理事会を開き、一気に委員会開会につなげる奇襲作戦に打って出た。
これに対し野党側は、「だまし討ちだ」などと猛反発し、委員長席に詰め寄る大荒れの委員会となった。
さらに、鴻池特別委員長が、委員会の再開を委員長職権で決めると、野党の理事が鴻池委員長の不信任動議を提出した。
鴻池委員長は、自民党の佐藤筆頭理事を委員長代理に指名し、委員会室を退室したが、佐藤氏がそのまま議事を進めようとしたことに、野党が再び反発し、委員会は休憩となった。
このあと、参議院国会対策委員長会談で、民主党が自民党に対し、「手続きに瑕疵(かし)がある」などとして、委員長への不信任動議をまず扱うよう求めた。
最終更新:9月17日(木)14時41分