Yukiの幸せ料理 と ハンドメイド でーきた!

Yukiの幸せ料理、ハンドメイドでーきた!ハーブ創作料理家 食生活指導士、食品衛生責任者 instagram掲載中

体にやさしいフレンチ◎青いけ お魚、お肉、お野菜の芸術 グルメ

2020-09-28 08:18:00 | グルメ・食べあるき
写真追加しました)^o^(


京都御所の南にお店があります、お野菜の種類も豊富で、体にやさしいフランス料理がいただける、大人気店の「青いけ」さんで感動のお昼のレポートです。

(^^)素敵なお料理に、演出も素晴らしいんです。

にんじんなど🥕とても細く上品にカットされてから束ねてあり、カットした隙間に出汁が染み込んでいてとても美味しいです。



はじめはマグロが乗っかっています🥰

お野菜の種類もたくさん出てきて驚きます✨




はじめのプレートはこちら








鱧、9月9日は重陽の節句ですね。



坊ちゃんかぼちゃ🎃とてもクリーミーで甘いです。
ほうじ茶寒天
イタリアのムラーノ島で制作されたモレッティのガラスプレート

実際は照明とガラスの反射でとても美しいです。



パリパリのライ麦バゲットは、おかわりのパンです。

塩は甘みがあって美味しいのでどこのお塩か教えてもらえました。


今治市の海洋新聖水の上ずみの結晶だそうですか





マイセンのさざなみに、ひらすずき 低温蒸し ほうれんそう まめ なす


最高のソース



全粒粉50、国産小麦50のふんわりとても美味しいパンです。





マイセン 白味噌山椒ソース赤身牛肉 ほうれん草ソース




機械の音がして、その場でなんともまろやかなアイスクリームを作ってくださいました。



粉を使わないガトーショコラ



ご予約必須です♫

青いけ


素材の持ち味を最大限に活かす体に優しいコース!肉・魚のWメイン、デザートなど全7


京都市営烏丸線丸太町(京都市営)駅丸太町(京都市営)5出口から徒歩約2


075-204-3970



いつもご覧くださりありがとうございます⭐︎.(╹◡╹)☆.₀:*⭐︎*:


ブログランキング応援は

ここをクリック。励みになります🌈


エスビー赤缶特製カレースパイスで手作りヘルシールー◎かつおとじゃがいもごろりんカレー♫

2020-09-25 21:52:00 | 料理、ごはん作り




yukiの幸せ料理、今回はみなさんよくご存知の、エスビー食品S&B赤缶特製エスビーカレーを使って、美味しいカレーを作りました🍛✨🌈😄


特製エスビーカレー赤缶、
エスビーオールスパイス、

エスビーピンクペッパー、
エスビーシナモン、

香りミックススパイス 
エスビーロイヤルマサラも使っています。
香りがとてもいいので、鼻からちょっと離して深呼吸すると清々しく優雅な気分になれて、クッキングだけでなくアロマのようにも楽しんでいます😊✨



ルーもお手製です。
オリーブオイルと薄力粉、片栗粉などで作り、火を止めてからゆっくりと混ぜて再度火を通し煮ます。

たくさんの野菜を炒めてクツクツ煮ました。
仕上げにケールパウダーを入れているので、イエローグリーン系の色になり、とても健康にいい美味しいカレーです❣️




⭐︎.(╹◡╹)☆.₀:*⭐︎*:


ブログランキング応援は

ここをクリック。🌈


〈作り方〉

①じゃがいもはていねいに皮と芽を取りのぞきます。水につけて褐変を防いだら、水気を軽く取って半分に切り乱切り一口大に切ります。



 ニンニクみじん切り、生姜みじん切り、玉ねぎみじん切り、にんじん一口大乱切り、ブラウンマッシュルーム1/6にピザ切りまたは薄切り1/6、椎茸薄切りにします。

③オリーブオイルとニンニク、生姜、玉ねぎ、にんじん、ブラウンマッシュルーム、椎茸など香野菜類を塩振りして炒め、じわっと火入れします。



④じゃがいもの縁が透き通るくらいまで中火で炒めます。


⑤グリーンピースを追加して、


健康に良い大豆水煮も、1パック全て入れます。ブイヨンと水を追加します。



このままでも美味しいです。さらに、かつおのイノシン酸を追加します。タンパク質も豊富でヘルシーです。



⑥刺身用の冷凍ブロックを一口大より大きめに切っています。
ここから一気にカレー仕立てにします



いい香り〜✨🌈✨




⑥とろみがついたら、5分煮込んで出来上がり。

盛り付けます✨🌈✨🥰✨




10月の🎃ハロウィン🎃仕様のカラーにしました🎃✨



ビタミンC追加にオレンジ🍊を剥きました。

ごちそうさまでした✨👨‍🍳😋

エスビーロイヤルマサラは、コーヒーや紅茶に入れても美味しいんですよ〜❤️



goto京都お店研究◎フラワーアレンジメント◎ホテルオークラ京都〜ロイヤルホテル

2020-09-22 21:21:00 | グルメ・食べあるき



久々に人混みの京都では、レストランも、うどん店も、


出汁屋さんのうね乃さん

予約のお客さんと、空席確保で、電話ではどこも満席で、Googleマップ情報では開店でも、閉店しているお店もあり🍵

実際行って、10分くらい待てばokとのお返事のオークラさんでお昼にしました。

結婚式があり、先日のアレンジに、大玉の繊細な菊が追加されていました。

ロビーの照明が落としてあるので、普通のレンズでは新郎新婦さんのお顔写りには、良いレンズが要りそう。




ふんわりチェアに座って眺めていられます。

京都ホテルオークラ カフェ レックコート

30分待ちでお腹も減っているので、ボリュームのある、オークラ伝統の、と目立っていたビーフシチューをチョイス。



かなり煮詰めたお色です。

玉ねぎ、ブラウンマッシュルーム、ベーコン、牛肉、赤ワイン、これだけでも美味しい味が想像できますね。フォンドボーと合わさったお味が濃いです。





何を使っているか見ています。笑

じゃがいもはペースト状で、もろもろっとして入っています。




追加で、チョコレートのオペラか、ほうじ茶モンブランか、迷って、




渋皮栗のほうじ茶モンブランに。



きれいに仕上げてありますね。
中は、ほうじ茶クリームのムース




会員のチケットで20%オフになります。一度無料会員になると、すぐ家にチケットを送ってもらえますよ。

JRまで利用者予約制の送迎マイクロバスで送ってもらいました。

が、京都駅ラウンジまでびっくりするくらいバスが進まず、京都の運転手さんは大変だと思いました。
乗り心地がスムースですし良かったです。



時短には予約必須、電車利用必須の京都です。ポストも雅色ですね。

レストランとホテル研究、お次は、
リッチモンドホテル プレミア京都駅前
京都市下京区北不動堂町565-3

ウェルカムガーデンがきれいですネ



右手が日本料理、左手から入って検問されています。



トラットリア京都さん。







両サイドの壁面のモスアート装飾が素敵です。

メニューを見せてもらいました。安価ですがお洒落な料理です。




お次は、ロイヤルホテルさん。
どんだけ行くん笑



これだけ歩き回れるとは、ほんと感謝です。



京都駅から少し離れているので古風で落ち着いた感じです。










かなり空いていて助かります。
竹をイメージしたシックな装飾ですね。



ロイヤルホテルから京都駅に向かう10分ほどの道のり。


かなり増えてきたコーヒーショップ


ばんざいやさん。


ピザ釜見えます、ダニエルモンドさん。

yukiのお店研究でした😊✨


京都ホテルオークラ 075-211-5111
京都市中京区河原町御池「京都市役所前駅」

リーガロイヤルホテル京都 075-361-9221
京都市下京区松明町1「JR京都駅10分」





まんままんごー♫プリン味噌のパスタ◎ケールでキレイ

2020-09-20 23:29:00 | 料理、ごはん作り
こんばんは✨今回は、面白くて美味しいパスタソースを考えたんです😋レシピ付き❣️

写真にも写っている、「まんままんごー」を使って、美味しいパスタを作りました🍝

冷凍マンゴーをミキサーしても良いですし、時短クッキングにはプリン状がおすすめです。
私は、7イレブンで見つけました。




yukiの幸せレシピです。

①パスタをたっぷりの沸騰水で塩茹でします。
②ボウルに、まんままんごー1個、味噌大さじ1をスプーンで混ぜます。私は紅麹味噌を使って彩りよくしています✨

ほら、もうとろ〜り美味しいソースになったでしょ✨




③シャウエッセンを斜めに飾り切りしてから、
乱切りにして、
オリーブオイルで表面をカリッと炒めます。




④パセリを荒みじんに切って、トマトは1cm角、黒豆は半分に切ります。





⑤茹で上がったパスタにオリーブオイルを絡めて、マンゴー味噌ソース、シャウエッセン、ポワブルローゼ、黒豆、トマト、岩塩、ブラックペッパー、を盛り付けます。

アマニ油、オリーブオイルを回しかけて出来上がり。




甘くてコクがあって、美味しいのでよかったら作ってみてくださいね。





もう一品は、
「健康ケールの豆腐デザート」


①豆腐をスプーンですくい、ココット皿に入れます。
②キューサイのザ・ケールの姉妹商品ケールdeキレイをふりかけ、大さじ1の水を垂らし、アルゼンチン産ハチミツをトッピング。

フルーツ粉末も入っているので美味しいです。




完食しましたよ〜
ではみなさん、また次回に〜🥰





日本画家の旧邸宅で五重塔やイタリア料理◎ザ ソウドウ 東山京都 ガーデンレストラン

2020-09-19 00:30:00 | グルメ・食べあるき
食研究で、ザ ソウドウ The SODOH 東山 京都 さんに行ってきました。コロナ禍でも人気のイタリアンレストランです。

優美な日本家屋と庭園が印象的で、近代日本画、竹内栖鳳さんの旧私邸だそう。

ライスBOXの中の、トリュフといちじく最中から、おもてなしが始まります✨




生タコとハーブ、エディブルフラワー、ポワブルローゼ。




昔の波打ったガラスを通して見える、お庭のガス火の揺れる炎で、オシャレな雰囲気です。窓際おすすめです。





包みものは開けるのが楽しいですね
京赤地鶏のカルトッチョ 茸 酢橘
包んで調理したものをカルトッチョと言います。


京赤地鶏は感があり、出汁も美味しいです。




雰囲気ありますね。八坂の五重塔が見えます。ブライダルや会議場など敷地は広大です。




店内は照明を落としてあります。これで明るいほうです。




オマール海老、
京野菜の九条ネギ。
海老味噌の味が効いています。




庭園のガスライトがきれいですね✨





メインのラム、大好きな味❤️
火入れが絶妙です。
マッシュポテト黒トリュフ、
焼きトマト、バジルソース。




チーズリゾットを固めてあります。
葉っぱは、オイスターリーフと言って牡蠣の味
上は北海道の生雲丹です。




シャインマスカットと藤稔、
レモンバーベナのアイスクリームです。
これは好きな組み合わせ🥰

素材の味を活かされていて美味しいです。




京都に来られるご夫婦やカップル、ご家族でお洒落な大人の雰囲気を楽しみたい方におすすめです。観光名所も歩いてすぐです。

食材や調理法など、ホールの明るい女性の方に色々と教えてもらえます✨

ザ ソウドウ The SODOH 東山 京都 は、タリアンレストランなのでフレンドリー感もありました✨