定年楽農

第二の人生を農で楽しもう

小説定年楽農19

2018-06-28 19:52:13 | 小説定年楽農
2002年収支
農業をはじめて1年半がたち、2002年の経営収支を出してみた。
正月菜の栽培は、昨年に比べ、害虫、病気の発生が多く、その対応が不備なため、多くを廃棄してしまい、JAグリーンセンターへの出荷は、思うように伸ばせなかった。今年から作り始めたサトイモは、青果市場に出荷した。それでも野菜売上は合わせて6万円。
2002年の収支としては、米売上42万円米経費23万円 米所得19万円、 野菜売上 6万円 野菜経費10万円野菜所得△4万円
売り上げには、自家消費分は含まれていないが、米と野菜の両方を合わせて、その分の20万円を加えても、
年間所得は35万円だ。
一郎「もう少し稼げると思っていたが、栽培技術、特に害虫、病気対応ができていないな」
昭子「むつかしいんだね。焦らなくていいよ、私が稼ぐから」
一郎「少なくとも100万円は稼げるようにならないとなー」

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小説定年楽農18 | トップ | 小説定年楽農20 »

コメントを投稿