定年楽農

第二の人生を農で楽しもう

09年雨水

2009-02-18 17:43:07 | 節気
 本日2月18日は雨水です。
 暦便覧には雨水とは「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されているが、この地方では、雪も氷も少ないので、雨水という名称には違和感があります。
 2月13日~15日まではぽかぽか陽気。16日の月曜日に圃場に行ってみると、一挙にブロッコリーの蕾が膨らんでいて、商品にはならない状態でした。晩生のブロッコリーが一部残っているだけとなりました。
 畑の雑草は、草体は小さいものの、花を咲かせたりして元気が出てきました。
 今日は、畑の隅々まで、草取りをしました。元気の出たところの出鼻をくじくために。
 また、16日には男爵を植えつけました。
 20日ころには、トマトとナスの種を蒔こうと思っています。
 いよいよ春夏野菜の準備に取り掛かる時期で、1年中で一番夢のある時かも。
 (経験上、収穫時期に近づくにつれ夢がしぼんでいくことが多い)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他人に迷惑をかけなければ | トップ | ひなまつりとワケギ »

コメントを投稿