定年楽農

第二の人生を農で楽しもう

12年ツクツクボーシ

2012-08-21 20:09:57 | 生物暦
 

12年8月19日、天王第2圃場で、今年初めてツクツクボーシの鳴き声を聞きました。
イネは出穂を確認しました。
出穂までに畦草刈を終え、今日は、モグラ対策のため、刈り取った草を片付けました。
天気予報では、これから1週間は猛暑が続くそうです。
猛暑により、サトイモのハスモンヨトウ、黒大豆のカメムシが急速に増えた感じで、夕方には、ラービンフロアブルとスミチオン乳剤を散布しました。
昨年購入した、丸山製作所の小型のセット動噴が快調です。
自宅の隣のやわた町民館の建設は、壁に当たるALCが搬入されていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 就農に農地確保は高い壁か | トップ | 12年処暑 »

コメントを投稿