京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

成就院、青龍苑、高台寺、円山公園の紅葉

2019-11-11 05:37:26 | 2019紅葉



清水寺の続きです。
塔頭成就院の紅葉チェックです。
まだ色づきはじめです。











千体石仏群
就院参道の右手にあります。
地蔵菩薩、観音菩薩、阿弥陀如来、大日如来、釈迦如来などの石仏が所狭しと並んでいます。
一部はかつて京都の各町内に祀られていた地蔵尊で、明治の廃仏毀釈で寺に運び込まれたものです。










仁王門前の観光客は増える一方です。





門前通り





三年坂










京都阪口の青龍苑
ここは清水寺の北に位置し、古くは木下長嘯子(勝俊 1569-1649)の隠棲の地であったことが知られています。
桃山歌人・木下長嘯子は豊臣秀吉の正室北政所の甥にあたり、儒家の林羅山や茶人、また小堀遠州ほか、多くの公家らと交流し、和歌は古今伝授をなした細川幽斎に学びました。
この地が近世から近代にかけて書画や茶会等の舞台として多くの墨客を集め、古くから文芸的な雰囲気に包まれていたことに由来し、苑内には草庵形式の茶室も見られます。

草庵の茶室











 

新たな店舗が増えています。





八坂の塔










二年坂










11月にオープンしたばかりの世界的なラグジュアリーホテル「パーク ハイアット 京都」 
日本国内では「パーク ハイアット 東京(新宿)のみで、西日本は初めてとなります。
訪日客の富裕層をターゲットにしているようです。





高台寺高台から





高台寺駐車場は観光バスや自家用車でいっぱいです。





高台寺
一部色づいていますが、全体にはこれからなので一週間過ぎくらいに拝観しましょう。










台所坂は青葉です。





円徳院も一週間後くらいに拝観します。





月心院 紅葉はまだです。





大雲院 祇園閣





大谷祖廟





円山公園















大枝垂桜





八坂神社















コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 清水寺の紅葉 | トップ | 等持院の紅葉 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カイ)
2019-11-11 11:30:07
こんにちは~

梅山堂の前にびっくり仰天です。(^-^;
紅葉の頃、京の街は人ヒトヒトひと人ですね。
カイさまへ (京都で定年後生活)
2019-11-11 20:59:10
こんばんは
秋は観光シーズンですが、紅葉のときはさらに多くなります。紅葉の名所に向かう車で渋滞し、市バスも大変です。
清水寺の門前通りはこの時期画像のような状況です。
できれば行きたくないのですが、紅葉めぐりしたいし、悩ましいところです。
ありがとうございます。
お久しぶりです! (京都大好き人間)
2019-11-12 17:02:27
紅葉の時はこちらを参考にと決めている人間です。
神護寺の紅葉の見頃も14日頃としているサイトもあるようで、全体的に京都の紅葉も少し遅めかな
と思っています。円山公園とその周辺のお寺、神社もやはり紅葉の見頃は来週からのようですね。
今年から紅葉の人気場所には行かないで、ひっそりした場所での紅葉を見に行くかと思っていま
す。混雑場所の紅葉を見る体力と気力がなくなりました!
折り畳み自転車を携行して京都に行きますが、仁和寺から金閣寺へはいつも大通りを自転車で行き
ますが、等持院、真如寺のある通りを迂回するのもいいかなと、お写真を見て思いました。
近々、京都に行きますが旅行中もお写真を見ながらその日の日程を決めようと思います。
有難うございます。
京都大好き人間さまへ (京都で定年後生活)
2019-11-12 20:20:40
こんばんは
おっしゃるように今年の紅葉は遅れています。
先月の異常気温の影響です。
ですが、11月に入りやっと気温が下がり色づきだしてきました。
今秋金曜日以降はかなり気温が下がるそうですから、来週以降が紅葉の見頃開始と思われます。
京都市内は自転車で十分まわれます。一方道幅がせまく、この時期は車も観光客も多いので、御注意いただきたいと思います。
ありがとうございます。

コメントを投稿

2019紅葉」カテゴリの最新記事