京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

今年の2014京展は、、、。

2014-06-19 14:54:57 | 美術・博物館


今年も京都市美術館で、2014京展( ~6月19日)が 開催されていましたので行ってきました。





京展は京都市主催の総合公募展です。
日本画,洋画,工芸,彫刻,版画,書の6部門にわたって入選,入賞した作品を展示しています。





ほぼ毎年、足を運んでいますが、昨年は特に期待はずれ感が大きいものでした。
それで今年の展示会は思案したのですが、期待をこめては足を運んだ次第です。

美術好き素人の私の、今年の京展の感想です。

日本画は、昨年より出来栄えの良い作品が多いと思います。
画の力量を上げるには、地道なたゆまない努力が必要です。
しかし、明らかに画量不足の作品も散見されます。


京都市美術館の向かいの国立近代美術館で開催されている、 『上村松篁展』 を見たあとでしたので、落差は歴然です。

洋画は数点気に入った作品はありましたが、しかし今年も、これはという作品はほとんどありません。

彫刻は今回、例年にまして良い作品はありません。

工芸もこれはという作品はありませんでした。

版画は問題外の作品ばかりで、残念至極です。

書は毎回思うのですが、私にはよくわかりません。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿