京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

熊本地震、平野神社の八重桜

2016-04-15 05:30:29 | 2016桜

昨夜の熊本の震度7の地震には大変驚きました。
夜で被害の状況がよくわかりませんでしたが、夜が明けると大きな被害がでています。
テレビに映し出される映像にただただ驚いています。
被災地の皆様にお見舞い申し上げますと同時に被災者救援と支援が急がれます。

桜の投稿に気がひけますが、お許しください。
京都の桜も残すは八重桜となり、私の今年の桜撮影もそろそろ終わります。
最後に京都の八重桜をいくつかお届けします。

京都で桜の品種が多い平野神社の八重桜です。
花見に訪れる方がめっきり少なくなりました。





鬱金桜





庭桜





おけさ





一葉





平野妹背
平野神社原木の品種





八重紅枝垂
かなり色落ちしています。





胡蝶





大内山





白雲桜





突羽根桜
平野神社に古くから伝わる菊桜





御衣黄





朱雀





緑桜





太白





松前





御所桜





楊貴妃





有明





白妙





平野撫子





関山





妹背





須磨浦普賢象





大手毬





普賢象





松月





嵐山





鳥居前の紅枝垂れ









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しくて (fuyou)
2016-04-15 20:44:10
京都で定年後生活さま
こんばんは
本当に阪神淡路 東北 熊本と日本列島大変な被害です
胸がいたみます
どんなにか不安で

美しい桜 画面が変わるたびにわあ わあと驚きの声ありますねもが
みどりのさくら 初めてみました
ありがとうございます
返信する
Unknown (にゃんとか生きています♪)
2016-04-15 22:02:29
先日京都に行った時、平野神社に行きました!夜だったのでお花見の宴会にびっくりしてしまいました。名前は見つけたのですが…暗くて…
桜はキレイでしたが…
キレイな写真ありがとうございます!
返信する
fuyouさまへ (京都で定年後生活)
2016-04-16 05:41:48
おはようございます。
熊本の大地震、今回は余震がひどいようですね。
しかもかなり大きいので被災地の方々の恐怖は大変なものだと心配します。
桜の名所平野神社の投稿 もこれで終了です。
今年も多くの桜を見せていただき感謝です。
私の桜の投稿もあと少しで終了したいと思います。
返信する
にゃんとか生きています♪さまへ (京都で定年後生活)
2016-04-16 05:46:46
おはようございます。
平野神社は夜はどちらかというと宴会メインのところです。お花見には日中の方がいいです。
ここは多くの桜の品種がありますので、早咲きから遅咲きまで長い間お花見が楽しめます。
八重桜はそれぞれ個性があり見ていて飽きないです。

返信する
Unknown (よしこ)
2016-04-16 11:36:24
先日八重桜スポットを教えていただいたので、
そのうちの平野神社と御所の出水の小川付近に昨日行ってまいりました。
あでやかな花々を見ることができました。ありがとうございました!


返信する
よしこさまへ (京都で定年後生活)
2016-04-16 15:31:21
こんにちは
平野神社と京都御苑行かれましたか。
お疲れ様でした。
京都御苑出水の小川付近の八重桜はこれからが見頃のようです。
京都の桜は京都御苑近衛跡の糸桜ではじまり、出水の八重桜終わります。
返信する

コメントを投稿