京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

半木の道と植物園の桜(4/14)

2017-04-16 13:59:30 | 2017 桜

植物園に隣接した鴨川の散歩道は半木(なからぎ)の道と呼ばれ、紅枝垂れ並木が美しいところです。
一昨日(4/14)は満開でした。

























植物園の桜です。
満開のチューリップと桜















紅枝垂れ満開です。













































































最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます♪ (らべ♪)
2017-04-16 18:33:34
植物園も色んな種類の花があり、いい場所ですね。
松尾大社、梅宮大社には数回行っています。
以前にはお祭りの準備をされていました。

今回は宇治辺りから東山周辺はどうかと思いまして。

平等院には行きたいと思いますが、他にここはいいと言う場所はありますか?

藤やツツジが見られたらいいかと。。

移動は主に電車(徒歩)を使います。
乗り換え等は大丈夫です(^^)v
明日行きます (チー子)
2017-04-16 18:59:34
半木(なからぎ)の道明日行きたいと思います。
少し遅いかな 地理桜も又好いかもね
らべ♪さまへ (京都で定年後生活)
2017-04-16 21:09:27
こんばんは
今月27日ですと例年宇治平等院の砂ずりのフジが見頃です。ここのフジはとにかく立派です。
近くに宇治上神社もあります。なかなかめずらしい古風な神社です。
宇治から東山方面では京阪電車もJRもありますのでどちらでも便利です。
伏見稲荷大社の山登りはされましたか。
まだでしたらオススメですが、観光客がとても多いです。
美術館では京都国立博物館で海北友松展が開催中です。
今のところこれくらいしか思い浮かばないです。
また調べてみます。

チーコさまへ (京都で定年後生活)
2017-04-16 21:14:45
こんばんは
明日午後はかなり雨風が強くなりそうなので、今日も行ってきました。
半木の道の紅枝垂れは少し散りにはいっていますが、まだまだ見頃でした。
植物園のソメイヨシノは大分散りましたが、まだ便利枝垂れは楽しめました。
明日の風雨が強いと一気に散ってしまいそうです。
明日午前中で見納めになりそうです。
上賀茂神社の紅枝垂れは今が満開でしたが、明日の雨が心配です。

コメントを投稿