京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

春到来、ハクモクレン開花

2016-03-06 05:28:46 | 京都花めぐり

まだ3月初旬だというのにもうハクモクレンが開花しました。
昨年私がハクモクレンの開花を確認したのは、3月17日でした。
場所は梅小路公園、梅林の近くです。










梅はもう散りに入り、花数がかなり減りました。










菜の花





もう一ヵ所菜の花を撮影していたら新幹線が通りました。
梅小路公園に日本最大級の鉄道博物館が4月29日オープンです。
ゴールデンウィーク中は大混雑しそうです。





梅小路公園でハクモクレンを見つけたので、毎年チェックする場所に行ってみました。
ここも開花していました。















モクレンが咲くと一気に春到来を感じます。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kazu)
2016-03-06 10:03:15
白木蓮もう咲き出したのですね。
今年は他の花木もずいぶん
早くなっているんですね。
春はもうすぐですね。
返信する
kazuさまへ (京都で定年後生活)
2016-03-06 13:46:52
こんにちは
今年は暖冬のせいでしょうか、何もかも開花が早いように思います。ハクモクレンの開花はもう4ヵ所で確認しました。来週にはどこも満開になりそうです。
また寒くなるようですが、気分はすっかり春です。
返信する

コメントを投稿