京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

紅葉すすむ真如堂

2016-11-10 05:25:20 | 2016紅葉

昨日朝向かったのは真如堂です。
夜明けから7時くらいまでは晴れていたのですが、その後小雨がふるなかでの紅葉めぐりでした。
一週間前にも訪れましたが、順調に紅葉がすすんでいます。

7時半過ぎの総門
一気に色づきが増しました。









参道の石段両脇はまだ色づき始めです。



三重塔前







花の木も紅葉しています。











三重塔








本堂東側はまだまだです。
本堂北側青いままです。



本堂と三重塔まわりがよく紅葉しています。
































墓地への通路



野路菊が咲きはじめました。
兵庫県の県花で播磨地方の野生菊の代表の菊です。
真如堂の境内に植えられています。



駐車場前も紅葉しています。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軌跡をたどって (葉月)
2016-11-10 12:20:42
今朝、京都で…さんとほぼ同じ行程を辿ってきました。

真如堂、とても良かったです。
寒くて寒くて身体の芯まで冷えましたが、気持ちはポカポカでした。
一気に来ましたね。 (ニョロ)
2016-11-10 13:20:23
ここ数日の寒暖差で京都も一気に紅葉が進んだようでとてもきれいですね。

真如堂さんは場所の割には混んでるイメージがあまりなくゆっくりと散策できるので大好きです。


実は月末に母が上洛するのですがそのころはもう終わっていますよね?(^_^;)
車をとめて (fuyou)
2016-11-10 13:47:33
京都で定年後生活さま
ここに車を停めてお参りですね
おおきなお寺の屋根 こころが落ち着きますね
しずかな境内で
美しい紅葉を眺めて
時の流れ暫し止まった感じでしょうね
京都で定年後生活さまがお元気でいらっしゃる根源ここにあり ですね
ありがとうございます (mimo)
2016-11-10 14:37:08
真如堂、大好きなお寺です。
しっとりと静かな空気の中、時間が許せば暫し腰を下ろして過ごす場所です。
特に紅葉と桜の時期は格別です。

ずいぶん紅葉が進んできた様子ですね。
先日の永観堂の様子も重なり、
20日過ぎを待たずに、この週末にでも行きたくなって、
迷っています。。。

願わくば、この季節を京都で暮らしていたい気持ちです!


葉月さんへ (京都で定年後生活)
2016-11-10 16:16:19
こんにちは
なんとか紅葉を見ることができて良かったです。
私は今日は嵐山嵯峨野方面に行ってきましたが、嵐山も一気に色づきました。
朝早く行ったので天龍寺は拝観開始前でしたが、境内も色づき、曹源池庭園は見頃の看板がでていました。
今日でお帰りでしょうか。
今度お越しになるときはきっと見頃も増えていると思います。
爆発しないでくださいね。
ニョロさまへ (京都で定年後生活)
2016-11-10 16:22:32
こんにちは
昨日、今日で一気に色づいた感じです。
今年の紅葉の見頃は20日前後と思っていましたが、もうすぐ見頃になるところも出てきそうです。
月末でしたら、真如堂本堂の北側はまだ見頃だと思います。
月末でもまだ見頃のところはありますので紅葉を楽しんでいただけると思います。
私も連日紅葉状況をお届けしますので参考になさってください。
fuyouさまへ (京都で定年後生活)
2016-11-10 16:25:42
こんにちは
ありがとうございます。
真如堂は朝早くは空いてますので、車ででかけることも多いです。
ここは長い間紅葉が楽しめます。
来週くらいから大混雑しそうです。
mimoさまへ (京都で定年後生活)
2016-11-10 16:30:41
こんにちは
昨日、今日で一気に色づきがましました。
当初は20日前後が見頃と思っていましたが、一部では来週前半に見頃になるところもでてきそうです。
今日朝早く寄りましたら、天龍寺曹源池見頃の看板がでていて驚きました。
今後の気温次第ですが、永観堂も早いかもしれないですね。

コメントを投稿