京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

京都御苑の桃の花開花

2016-03-07 17:57:28 | 京都花めぐり

本日も2回目の投稿です。
昨日朝イボザクラやオカメ桜を見たあと、近くの京都御苑に足を伸ばしました。
先日訪れたばかりですが、この間の暖かさでそろそろ桃の花が開花するはずです。
まずは今出川通りに近い、近衛跡に寄ります。





まずは近衛跡です。
糸桜の近くに桃の木も植えられています。
白い花が開花していました。





紅はもう少し先です。





糸桜の蕾がぐんと膨らんできました。






近衛跡から丸太町通りへ歩いていきます。





シモクレン、ハクモクレンはまだ開花していません。
桃林です。ここも白い花を咲かせています。





紅はまだです。毎年白が先に咲きます。















梅林の梅は見頃ですが、散りもでています。










梅にメジロ発見、しかしきれいに撮影できませんでした。






ツグミはあちこちで見かけます。










十月桜がまだ咲いています。










出水の小川の梅





ユキヤナギも少しずつ花をつけています。





最後に建礼門と紅梅






昨年の近衛跡の糸桜の開花は3月19日でした。
今年は暖冬で早咲き桜の開花が早まっていますので、昨年より早いと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿