京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

金戒光明寺(黒谷)紅葉色づきはじめ

2019-11-01 12:42:57 | 2019紅葉


金戒光明寺(黒谷)です。

高麗門





山門と一部紅葉


















石段










御影堂





大方丈



















文殊塔
























山茶花





境内一周しました。





昨年関西を直撃した台風で被害を受けた塔頭の屋根補修が今行われています。





「そうだ京都、行こう」2019秋
三門前、撮影は紅葉後半の散り紅葉ですね。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都の秋いいですね。 (takenet5177)
2019-11-01 13:14:06
京都のすばらしい初秋を見せてもらっています。
青空に赤色が映えつつあります。
こんなお寺があったのかと、参考になります。
次々楽しみです。
takenet5177さまへ (京都で定年後生活)
2019-11-01 16:22:32
こんにちは
今日から11月に入りましたが、例年ですともう少し色づきが良いのですが、今年はかなり遅れています。
11月は紅葉散策ですが、しばらくは青紅葉、色づきはじめが続きそうです。
ありがとうございます。
Unknown (さき)
2019-11-01 22:37:28
今年のJR東海のCMになっていますので、普段より多くの人が来ることでしょう。真如堂と一緒に散策できる距離感ですし私はまったり楽しみたいです。
さきさまへ (京都で定年後生活)
2019-11-02 19:45:12
こんばんは
いつもは真如堂、黒谷は観光客が多くないので、ゆっくり紅葉見物できましたが、今年は混雑しそうです。
今年は仕方ないでしょうね。
ありがとうございます。

コメントを投稿