京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

建仁寺の紅葉

2013-12-01 06:57:37 | 2013紅葉

建仁寺の紅葉を御紹介します。
建仁寺は、京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の大本山寺院です。開山は栄西禅師です。
このお寺は、私のブログにときどきでてきます。日曜坐禅会などでちょくちょくお邪魔しているからです。

今回は拝観のため、庫裏に入ります。






本坊中庭にある『潮音庭』です。中央に三尊石、その東には坐禅石、まわりに紅葉を配置した禅庭で、私の好きな庭のひとつです。建仁寺は何度も訪れていますが、紅葉の見頃時期に来たことはなく、今回、思いきって足を運びました。





















方丈前庭です。





方丈の室内です。桃山時代、海北友松によって描かれた襖絵です。







方丈室内で坐禅会で使用します。






法堂の有名な天井画「双龍図」、 小泉淳作筆です 。






御存知、建仁寺の国宝、俵屋宗達の『風神雷神図』です。







境内の紅葉です。
















三門・望闕楼です。












雲水さんをみつけました。この方々は、早朝から広い境内の清掃をします。






帰りの道中、まねきが上がった恒例の顔見世興行の南座、昨日初日の幕が上がりました。










鴨川も晩秋初冬の景色です。























最新の画像もっと見る

コメントを投稿