京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

昨日は春の嵐 上賀茂神社の桜

2016-04-08 05:27:09 | 2016桜

昨日は朝から雨が降り続き、日中は非常に強い雨風でした
これでは満開だった京都の桜も花絨毯になっているかもと思い、
午後3時頃に一昨日訪れた上賀茂神社に車を走らせました。
強い雨風でさすがに散りも多いですが、まだ頑張って咲いています。

上賀茂神社大鳥居





馬場の桜はまだ頑張っています。





紅枝垂れの斎王桜は見頃開始です。
週末頃には満開になりそうです。















斎王桜近くの染井吉野





一昨日は花をつけていた枝垂れの御所桜はすっかり散りました。





紅枝垂れの風流桜です。
こちらも週末に満開になりそうです。










立砂も強い雨で少し崩れています。










本殿近くのみあれ桜です。
この紅枝垂れも週末が見頃です。










本殿前です。





上賀茂神社から満開の桜が咲く鴨川沿いです。
雨が強くて車の中から撮影です。
















最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心して (きよ)
2016-04-08 07:35:30
おはようございます。早速の上賀茂神社の写真ありがとうございます。安心しました。楽しい京都の旅になりそうです。
返信する
Unknown (秀如)
2016-04-08 09:18:42
おはようございます、私は例えば台湾からの秀如、よくあなたのブログに関心を持って、明日京都まで(に)旅行するでしょう、昨日の春の嵐長いもやを通ったのが分からなくなった後に、依然として桜に場所が見学することができるのを与えるのがいるのを否定して、日本語は諒察されたくくださいにくいかどうか、無事で健康なことを祈ります
返信する
枝垂れ桜 (tango)
2016-04-08 15:29:15
やはり上品で美しいですね
雨の中までの撮影、風邪を引かないでくださいよ…
いつもいつも美しい写真を見せていただき
感謝しています
さすがに肺炎は長引いて体調が戻りません
耐えるのみなんです
返信する
きよさまへ (京都で定年後生活)
2016-04-08 16:20:35
こんにちは
今日は雨はなしですが、曇りの暖かい一日になりました。明日は晴れそうなので観光やお花見も良いと思います。
今日は京都御所の一般公開に行ってきました。
御所内の桜はほとんど散っていますが、近衛跡の紅枝垂れはまだ見頃続きです。

楽しい京都旅行になりますように祈っております。


返信する
秀如さまへ (京都で定年後生活)
2016-04-08 16:23:48
こんにちは
おひさしぶりです。
昨日の大雨で京都の桜もかなり散りました。
ですが、まだ見頃のところはありますのでお花見も楽しめると思います。
明日はお天気になりそうです。
素敵な京都観光になりますように祈っております。
返信する
tangoさまへ (京都で定年後生活)
2016-04-08 16:24:28
こんにtい
返信する
tangoさまへ (京都で定年後生活)
2016-04-08 16:28:36
こんにちは
肺炎長引いていますね。
ですが、完治するまで気を引き締めて治療に専念していただきたいと思います。
昨日の大雨で北九州の桜も散ってしまったのではないでしょうか。
京都も雨風が強くて桜はかなり散りました。
ですが、まだ紅枝垂れや八重桜は楽しめますのでもう少し桜の追っかけをしたいと思います。
返信する
Unknown (あゆ)
2016-04-08 20:50:36
京都御所は大変な人出ですね。
もう3日早ければ桜が・・・というところですが
桜の時期と一般公開を合わせるのは至難の業でしょうね。
斎王桜に風流桜にみあれ桜と
枝垂れにも色んな桜があることを知りました。
目を凝らしてみるのですが、なかなか見分け方法がわかりません。(^^;;
植物園の桜もさすがに種類が豊富ですね。
桜の時期は短いので、色んな桜を見ようと思うと
時間との競争になりますね。
ソメイヨシノの続く桜のお写真も楽しみにしています。
返信する
あゆさんへ (京都で定年後生活)
2016-04-09 05:34:56
おはようございます。
やはり一昨日の雨風でかなり散ってしまいましたが、上賀茂神社の紅枝垂れは雨風に耐えて今日明日が見頃になります。
二条城は満開から散りに入っています。
これからは京都では遅咲きで有名な仁和寺の御室桜が見頃になります。
これが終われば、あとは八重桜だけで京都の桜もそろそろ終わりです。
今年はもう少しお天気に恵まれて欲しかったです。
返信する

コメントを投稿