京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

アケボノソウ、サクラタデ、季節の花

2016-10-03 05:20:53 | 花めぐり2016

秋の野草の一つ、アケボノソウ(リンドウ科)が開花しました。
毎年9月から10月湿り気のある白いクリーム色の5弁花を咲かせ、斑点があるのが特徴です。
白い花を明け方の空に、斑点を夜明けの星に見立てて名付けられたそうです。

アケボノソウ(曙草)










サクラタデ








ベンケイソウ(弁慶草)

薄い紅色の小さな花が群がってつくのが特徴的な花です。
遣唐使などで中国から入ってきたと言われています。
古名を伊岐久佐(イキクサ)、漢字で活草とも書くが、枯れない強い草の意味があるそうです。
その強さを武蔵坊弁慶になぞらえて名付けされたそうです。




マツムラソウ




タムラソウ




カシワバハグマ




ミツデコトジソウ




ホトトギス




タヌキマメ








ヨツバハギ





大雨で多くのヒガンバナが花を落としました。




ピンクのヒガンバナ




オオキンレンカ




ブラキカム(キク科)




ヤナギバヒマワリ




強い匂いがすると思ったらキンモクセイでした。




ヤマボウシの実

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンモクセイ (葉月)
2016-10-03 06:02:04
静岡に来ています

なかなかお花をみる余裕もないのですが
キンモクセイの香りは強いので、あちこちで鼻が気づいてくれますね。

先日も自宅でお仕事をしていましたら、窓から香りがしました。
お隣の棟の中庭に大きなキンモクセイの木が植栽されていたのに、ずっと知らずにいました。
毎年毎年花を咲かせていただろうに、不思議です。

来月は第一週目、二週目に3泊、
三週目に1泊で京都&滋賀に参ります。他に数日京都入りしますが、日帰りです。
日帰りは疲れますが、スケジュール的に仕方ない(涙)
返信する
葉月さんへ (京都で定年後生活)
2016-10-03 14:03:50
こんにちは
この時期散策して匂いですぐ気づくのがキンモクセイですね。好きな方もおられるようですが、私にはあまりに強い匂いで長くその場にいられないです。
これからさらに強い(臭い)匂いがしてくるのはギンナンですね。ギンナンもすぐわかります。

来月は京都出張が多くなりますね。うれしいです。
紅葉情報アップしますので参考になさってください。
それにしてもよくホテルが取れましたね。
11月は観光シーズンでなかなか取れなくて大変とよく耳にします。ホテル不足が深刻なので、行政もホテル建設を後押ししているようです。

ブログ拝見しましたが、料理店の予約が取れないようですね。一ヶ月前なのにビックリです。人気店はこれがありますからね。



返信する

コメントを投稿