京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

入院生活 植物園の椿いろいろ151品種 4分割目

2021-03-28 16:02:59 | 2021 花


 今日は予報通り、朝から一日雨続きです。
明日から天気は回復するようで、しばらく花見は楽しめそうです。
私は今日一日採血続きで、採血の合間にシャワーを浴びるという何とも忙しいです。
日曜日ですが、主治医が来てくれ、手術の不安がないかなど丁寧な対応で、頭が下がります。
夕方、手術前日及び当日30日の説明を受けました。
手術は全身麻酔で、時間は9時半から16時半の予定とのことです。

 
 この間撮影した、植物園つばき園の椿です。
つばき園には250品種、600本の椿が植栽されています。
数が多いので5回に分けて投稿します。今回は4回目です。



91.絞侘助
紅侘助に白斑が入った種





92.品種不明





93.吾妻絞





94.柳葉侘助





95.大二字





96.沖の石





97.紅筆





98.白盃





99.昭和錦





100.沖の浪





101.樹楽2





102.錦魚葉椿





103.品種不明





104.品種不明





105.嵯峨初嵐





106.神代椿





107.玉手箱





108.天倫寺月光





109.品種不明





110.白牡丹





111.熊谷





112.品種不明





113.佐渡侘助





114.不老庵





115.日月





116.白玉 





117.荒獅子





118.山梨弁天





119.沖の浪





120.衆芳唐子



















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまに拝見しています (東京の東から)
2021-03-28 19:35:59
まさか、ご入院されたとは、ビックリです。
コロナ過で伸びてしまったとのことですが、
それもまたビックリです。
病院によっては急がない入院は落ち着いてからと聞いていましたが、
このコロナ過の1年ちょっとは、病床を縮小したり(コロナの患者を受け入れる為)、元に近く戻したりの繰り返しで、病院も色々やっていますが、そんなにはお待たせしていません。
東京の話なのですが。

毎年京都に行く際に現在のお花の状態や、紅葉の状況を確認させていただいています。
お花の名前もよくご存じで、凄いですね。
手術が成功して早く回復されることをお祈りしています。
はじめまして (みつ)
2021-03-28 19:36:31
定年後生活さまのブログをいつも楽しみに拝読しております。京都のお花見から帰ってきたところです。
おかげさまで、御苑や、冷泉家等々、見頃の桜に出会えました。ありがとうございました。
ご入院との事、どうぞ御自愛下さいませ。
ご無理なさいませんように。
東京の東さま、みつさまへ (京都で定年後生活)
2021-03-28 20:13:06
ありがとうございます。
今日は一日雨でしたが、強い雨風でなかったようであと一週間は楽しめそうです。
入院していなかったら、嵐山、哲学の道、法然院の紅枝垂れ、南禅寺、インクライン、疏水、平安神宮、金戒光明寺、真如堂、円山公園、清水寺など桜めぐりに出かけていたと思います。来年またチャレンジします。今年は手術に全力尽くします。

コメントを投稿