京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

撮影 3月26 聖護院、金戒光明寺の枝垂れ桜満開

2020-03-29 12:02:13 | 2020 桜


撮影日3月26日の聖護院と金戒光明寺の桜です。
当日は枝垂れ桜は満開、ソメイヨシノは咲きはじめでした。

聖護院
本山修験宗総本山の寺院で、聖護院門跡とも称し、本尊は不動明王です。
かつては天台宗寺門派(天台寺門宗)三門跡の一つでした。
静恵法親王(後白河天皇の子)が宮門跡として入寺して以降、 代々法親王が入寺する門跡寺院として高い格式を誇りました。
明治まで37代を数える門主のうち、25代は皇室より、12代は摂家より門跡となっています。
江戸時代後期には2度仮皇居となるなど、皇室と深い関わりを持ち、現在も「聖護院旧仮皇居」として国の史跡に指定されています。
聖護院は日本の修験道における本山派の中心寺院で全国の霞を統括する総本山です。

枝垂れ桜満開です。






































金戒光明寺
浄土宗の寺院で本尊は阿弥陀如来、通称をくろ谷さんと呼んでいます。
知恩院とならぶ格式を誇る浄土宗の七大本山の一つで、京都四箇本山(他に知恩院、百万遍知恩寺、清浄華院)の一つでもあります。
境内には皇族・公家の茶の湯に使われた黒谷明星水という名水があります。

山門





三重塔





枝垂れ桜満開です。






































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきゆう)
2020-03-29 13:47:32
京都で定年後生活様。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
金戒光明寺、春に秋によく寄させて頂いております。
今年も桜、綺麗ですね。
天候も良く、どこも見頃が増えてきましたね。
先週と来週に出張で京都に行く予定でしたが、今の状況では自粛やむなしです。
本当に今年は拝見すると綺麗なだけに、残念ですが仕方ありませんね。
今年は定年後生活様の桜で和ませて頂きました。
ありがとうございます。
ゆきゆうさまへ (京都で定年後生活)
2020-03-29 16:08:51
こんにちは
木曜日までは枝垂れ桜はどこも満開でした。
金曜日に雨で一定散りはあると思います。ソメイヨシノはあと2,3日で満開になります。
東京や大阪などの自粛要請を聞いて、私も自粛したほうが良いと思った次第です。
市バス地下鉄を避け、人出の少なくい朝、人との接触を減らしていますが、用心することにしました。
ありがとうございます。

コメントを投稿