京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

新緑の祇王寺、清涼寺

2017-05-24 06:58:34 | 青もみじ2017

先日の嵐山嵯峨野散策の続きです。
嵐山渡月橋を出発し、天龍寺、竹林の道、落柿舎、二尊院、化野念仏寺、鳥居本の帰り、祇王寺に寄りました。
五月早々にも訪れていますが、今回はどうでしょうか。





茅葺き山門





拝観受付を通って目に入る景色
茅葺き草庵





今回も青苔がきれいでした。



















































































今回も満足しました。
嵯峨野散策の最後は清涼寺です。

山門
















本堂





多宝塔





経蔵

















清涼寺の境内で親子がシロツメクサを採っていました。
花の首飾りでも作るのでしょうか。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祇王寺 好きです (祇園パパ)
2017-05-25 09:02:37
京都で定年後生活様

祇王寺きれいですね。
祇王寺は特に妻が好きで、青もみじと紅葉の時期年二度は必ず訪れます。
来週一泊二日で京都へ行きます。
初日は市比賣神社で女人守護の御守りを返納し新たに受け取り、
その後に蓮華寺に行く予定です。
二日目に祇王寺に行きます。楽しみです。
その後に小倉山側からボートに乗り琴ケ瀬茶屋に寄り、
大悲閣千光寺に向かいたいと思っています。
祇園パパさまへ (京都で定年後生活)
2017-05-25 14:32:42
こんにちは
昨夜から降り続いた雨は今日の午前中であがりました。
来週は雨が降らない予報です。
蓮華寺は青もみじがきれいだと思います。
私は大悲閣千光寺はまだ行ったことはないのです。
よく散策で渡月小橋から川沿いを歩きますが、大悲閣千光寺までは行かないです。
理由は高所恐怖症で高い場所は苦手です。長い階段をなかなか上がれずにいます(笑)。
どうぞ楽しい旅行になりますように。

コメントを投稿