京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

春の山野草2

2018-05-07 16:01:02 | 花めぐり2018


春の山野草展の続きです。

ヒサメユリ





ユキザサ





ヒメセキショウ





スミレバオウレン





アリマウマノスズクサ





スズラン





ミヤコワスレ





カラフトエンゴグサ





マイヅルソウ





ヒメセキショウ白





センダイハギ





キランソウ(ジゴクノカマブタ)





ヒメイズイ





イカリソウの仲間





イワチドリ





ミヤマキンポウゲ





ミヤコワスレ





サクラソウ





ハコネイワザクラ





センポンギク





シソバタツナミ





チョウジソウ





オガワキキョウ





タカサゴカラマツ





コガネグルマ




コアジサイ





オカタマコアジサイ





ハンショウヅル










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴろんこ)
2018-05-07 18:28:39
日本の山野草の名前っておくゆかしいしネーミングがいいですね…(地獄の釜のフタもありますが)。
洋花も華やかで好きですが、無鄰菴の生け花などにみられる楚々とした和花の佇まいは自分に無い物でとてもあこがれます。
ところで、南禅寺の異臭騒ぎ、害獣よけスプレーだったようですね。
まずは原因がわかってよかったです。

ぴろんこさまへ (京都で定年後生活)
2018-05-07 19:23:42
こんばんは
私も和花、山野草が好きでこういう展示会にはよく行きます。一方環境の変化で絶滅危惧種が増えているのは残念です。
南禅寺の異臭の原因、先ほどニュースで知り驚きました。近年猪や鹿などの動物が市内に出没しています。
京都市の委託を受けた東京の業者が当日南禅寺の近くでカプサイシンを噴霧したそうですね。
原因がわかって一安心しました。
ありがとうございます。

コメントを投稿