京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

鷹峯光悦寺の紅葉 庭園は見頃

2019-11-15 06:40:26 | 2019紅葉


鷹峯光悦寺の紅葉です。
ここの紅葉の見頃は石畳参道は11月下旬ですが、茶室が並ぶ庭園は日当たりが良く今が見頃開始です。
昨年から石畳参道での撮影は禁止になりました。
昨年は参道手前からの撮影はよかったのですが、今年はそれも不可です。

次の1枚は昨年の画像です。
今年も参道内は色づきはじめですが、日当たりの良い駐車場側は紅葉してます。





駐車場















拝観受付は紅葉時は御朱印用です。拝観料金は参道内で徴収。






本阿弥光悦の屋敷でもあった寺の本堂です。





ここから庭園です。
境内全体が回遊式の庭園のような造りになっています。
また境内には全部で7つの茶室が設けられています。





日当たりの良い木々の上はかなり紅葉しています。















紅葉の光悦垣付近は見頃開始です。
光悦寺の茶室を取り囲む垣根は光悦垣と呼ばれています。





































本阿弥庵の紅葉














本阿弥庵の待合






待合の上





鷹峯三山
東から鷹峯(鷹ケ峰)、鷲峯(鷲ケ峰)、天峯(天ケ峰)とあります。
画像は鷲峯です。









徳友庵の縁側からは鷹峰三山の景色が楽しめます。















光悦墓所





庭園を出て鐘楼
茅葺の屋根は珍しいです。





鐘楼横の待合付近の紅葉










待合から参道撮影










有名な茶会(光悦会10日~13日)が終わった昨日行ってきました。
予想通り光悦垣付近や本阿弥庵付近の紅葉は見頃でした。

本日15日の京都市の最低気温は5.8度、これで紅葉も進むでしょう。


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 南禅寺一気に色づき増す | トップ | 鷹峯圓成寺、源光庵、常照寺... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (erichin)
2019-11-15 08:51:11
おはようございます。まさに来週「行こうかなぁ」と計画中のところです。投稿まだかなぁと待ちこがれていました。ありがとうございます。混雑したバスに乗るのがイヤでずっと避けてきた場所でもあります。やはりタクシーか?それとも北大路駅から徒歩?どの交通手段が良いか、ご教授願います。
光悦茶会 (tyako)
2019-11-15 09:17:33
おはようございます。
光悦茶会も終わり、静かな鷹峯ですね。

一度は行ってみたい光悦茶会…永遠の憧れです。
これから、どっと観光の方が訪れるのでしょうね。

erichinさまへ (京都で定年後生活)
2019-11-15 17:18:38
こんにちは
アクセスですが、京都駅から地下鉄で北大路駅下車。
北大路バスターミナルへ移動し、市バス北1系統に乗車し、鷹峯源光前下車が良いと思います。
北大路駅からタクシーも可です。徒歩はかなり時間がかかります。北1系統はそんなに混まないと思います。
光悦寺向かいの圓成寺に寄られることをオススメします。紅葉は抜群にきれいです。ただし、写真撮影はできません。
ありがとうございます。
tyakoさまへ (京都で定年後生活)
2019-11-15 17:22:57
こんにちは
今年も茶会期間が終わった翌日に行ってきました。
茶室まわりは紅葉がきれいで、参加された方も喜ばれたと思います。
それにしても茶室が多い(7つ)と思います。素人ですので。
ありがとうございます。

コメントを投稿

2019紅葉」カテゴリの最新記事