京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

京都の市中で今咲いている桜

2015-02-25 05:38:54 | 2015 桜

この数日は暖かい日で、春近しが感じられます。
金曜日からまた寒くなるようですが、あと1ヵ月もすれば桜が開花します。
先日、京都の桜の開花予報が発表されました。
ウェザーマップ予想(3/19)では、今年の桜は平年並みか、
早いところが多いとのことです。
東京は3/26、大阪が3/27となっていました。
京都も3/27頃に開花となりそうです。

でも、寒いこの時期に咲きだす桜もあります。
京都の街中で、この時期に咲き始めた桜を紹介します。

まずは、一昨日訪れた嵯峨野の印空寺です。





熱海寒桜が咲きだしました。










椿がきれいでした。





御池通りに京都御池創生館というのがあります。
不断桜という種類で、寒い時期に咲きます。
今が見頃と言えます。















青空に桜、やはり似合います。










中京区の壬生寺を南に下がった公園でも咲き始めです。
種類は不明です。















こちらは蕾がだいぶ膨らんできました。







コメント (6)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜もうすぐ咲きそう 車... | トップ | 散策ー昨日も早春の草花を探しに »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンク色 (葉月)
2015-02-25 07:33:55
おはようございます。

あと一ヶ月で桜の季節。
本当に楽しみですね。

寒桜、河津桜など たくさんの種類がある桜ですが、醍醐味はやはり染井吉野なのでしょうか。
ホワ~ンと町や街がピンク色に染まって、それだけで幸せ気分です。

京都の街並みでピンク色を感じたいですね~。
暫くは京都で…さんの画像で楽しみます。

ただ、今年はお花見のチャンスがありそうです♪
こんにちは (春告草)
2015-02-25 14:15:48
ここ暫くは暖かい日が続いていますね。
また寒い日もあるようですが季節は進んでいるようですね。

桜は色々種類があるのですね。
今咲いている桜、凛とした美しさがあって
お写真からも春の近付きを感じています。

先日、京都を訪れた時、六角堂、頂法寺さんを
訪れました。
京都で。。様のお写真で見た一言願い地蔵さまの可愛いお姿が気になり近くを訪れたら是非お詣りしたいと思っていたので嬉しかったです
京都の美しい季節を教えてくださる京都で。。様、京都を訪れる時の参考にさせて頂いています。
いつも美しいお花や可愛い野鳥の姿を見て心が和んでいます。
葉月さんへ (京都で定年後生活)
2015-02-25 17:32:07
こんにちは
桜の開花宣言の標本木は染井吉野のようですね。
江戸期以降に全国に普及した桜なので、同種で開花の経過が追いやすいのでしょうね。
私は染井吉野も好きですが、どちらかというと枝垂れ桜の方が好きです。
桜の枝垂れるさまは、優雅です。
特に京都御苑の糸桜(枝垂れ)を好んでいます。
紅垂れはさらに華があるように思います。
恥ずかしながら、桜好きのため、開花宣言まで待てずに、早咲き桜から追っかけをやっている次第です。
河津桜、彼岸桜、枝垂れ桜、染井吉野、紅枝垂れ、仁和寺桜、八重桜の順番でしょうか。
1ヶ月は楽しめますね。

4月は特別にお忙しいようですが、わずかでもお花見できたらいいですね。
「忙中閑あり」と申しますので、忙しいときでも、心に潤いが得られるように、桜の時期は花見を楽しむ心のゆとりを持ちたいですね。

スカイツリーにチャレンジしてみます。
果たしてエレベーターに乗れるでしょうか?(笑)
春告草さんへ (京都で定年後生活)
2015-02-25 18:07:30
こんばんは
ほんとうに過ごしやすい数日でした。
明日以降は崩れるようですが、、、、。
初春の草花も一気に芽吹いてきました。

桜は今はまだ寒桜や冬桜などですが、もうすぐ河津桜が咲きそうで楽しみです。
桜が開花しましたら、しばらくは桜の追っかけをするつもりです。

六角堂の枝垂れも見ごたえがあります。

スカイツリー (葉月)
2015-02-26 08:02:57
おはようございます。

この週末ご旅行の予定でしたね!
お天気が少しでも良いことを一心に御祈りしております。

スカイツリーはまだ登った?事がございません。無事にエレベーターに乗れ(笑)良い眺望を楽しめますように。
桜の季節は、目の前の隅田川が桜でホワホワのピンク色に染まるので、まさに
♪春のうららの~ です。

いつか、御室桜を見てみたいなあ…と切にねがっています。
ありがとうございます。 (京都で定年後生活)
2015-02-26 11:55:59
こんにちは
東京の花見は全く存じ上げないのですが、隅田川の桜は風情がありそうですね。
テレビでは上野公園の花見の様子がよく放送されますが、やはり人出が多いですね。
今年の染井吉野の開花宣言日は、昨年同様3/27になりそうです。
昨年は3/13:車折神社の河津桜開花、3/14:富士桜開花、3/17、3/22:京都御苑の糸桜開花、平野神社魁桜開花、3/27;京都の桜開花宣言、このあと、一斉にどこも見頃になります。
仁和寺の御室桜は4/12満開見頃です。以前はもっと遅く、4月20日過ぎ、下旬だったのですが、昨今の気候は、4月に入ると急に気温が高くなり、御室桜も開花が早まっています。御室桜が咲く頃は市内の染井吉野は散りになっています。
私は4/15大阪造幣局の桜の通り抜け、4/24,25前後には里桜(八重桜)を楽しみました。

葉月さん、もし機会がおありのようでしたら、参考になさってください。
東京、雨が降らないといいのですが、、、。
いまだにスカイツリーですが、大混雑して入場制限してくれていないかなあ、などと途方もない考えが頭をよぎっています(笑)。

結果はコメントに送付します。

コメントを投稿