京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

ニオイスミレ、サザンカ、ツバキの花

2016-12-15 05:33:39 | 花めぐり2016

昨日は植物園の散策です。
一昨日降り続いた雨で京都の紅葉はすっかり散ってしまいました。
雨上がりの青空には薄い虹が出ていて、撮影は無理と思いながらもシャッターを押しました。



やはり園内の広葉樹は一気に落葉しています。
メタセコイア、地面にびっしり落葉です。



まだ辛うじて残っている紅葉もありますが、ほとんど散っています。











ニオイスミレ(スイートバイオレット)
春のイメージがあるのですが、もう咲きはじめていました。
ネット記事を拝見すると、紀元前320年ごろにはすでにギリシャなどで栽培され、
アテネを象徴する花とされたそうです。
美の女神アフロディーテの花として恋の妙薬に使われたりもしていました。
中世ヨーロッパでは、うつむいて咲く姿から清純と謙譲のシンボルとされ、聖母マリアに捧げられました。
花だけでなく葉にも香りがあり、香水の原料にもなります。








開花が遅れていたツバキが咲きはじめました。
菊冬至



白侘助







雪中花







桃色雪中花



天倫寺月光



数寄屋



寒ツバキ
ツバキの名前が付いていますが、サザンカに入れられています。







ピラカンサ



サンシュユ






ツルマサキの実



先日まで晩秋気分でしたが、紅葉が落ちた景色を見るともうすっかり冬だと痛感しました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかr冬 (fuyou)
2016-12-15 09:04:10
京都で定年後生活さま
おはようございます
すっかり冬になりましたね
虹めずらしいこと 見られてよかったですね
寒ツバキの名前 やはり山茶花とおもいますね
葉が
いつもきれいな花を
ありがとうございます
fuyouさまへ (京都で定年後生活)
2016-12-15 13:52:00
こんにちは
昨晩から気温がぐんと下がり、今朝は真冬のような寒さです。
フロントガラスが凍っていました。
朝の散策でも凍っているようなところがあり、滑りやすくなっていました。
この時期は花が少なくなり寂しいですが、ツバキや早春の花を探してみたいと思います。
ありがとうございます。

コメントを投稿